人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交配まっただなか

今日は、いつものパートさんたちもお願いして、総勢8人で梨の交配をやりました。
交配まっただなか_d0116205_21274050.jpg去年は作業着のジャンパーを着て作業していた夫ですが、今日は半そでです。休憩中も熱いお茶は全然減らず、みんな冷たいお茶ばっかり飲んでいました。この時期には珍しいことです。
ひととおり交配が終わって、とりあえずは安心です。でも、霜の被害でめしべがない花があったのが気になります。被害にあった花はそんなに多くないのですが、木によっては「この木はめしべがないのが多かったな~」というのもあるので、これからの摘果が難しくなりそうです。

交配まっただなか_d0116205_21382422.jpg今が満開の梨畑。
でも、蕾を落としたり、花を落としたりで、かなり花の数が減っているので、桜ほどきれいではありません。摘蕾・摘花をしなければ、真っ白になると思うのですが。
交配まっただなか_d0116205_21412239.jpgどこからか蜂も飛んできて、受粉を手伝ってくれています。
蜂さん、よろしく~。
by nashinohanana | 2009-04-12 21:26 |