人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししが!!!

いのししが!!!_d0116205_11113687.jpg朝農園に行くと、ぶどうの周辺に大きな穴がぽっかりと開いていました。それも、ひとつではなく4つも。これ、猪が入ってきて、ぶどうの根っこやミミズを食べた跡なのだそうです。バックホーで掘ったような大きな穴です。
いのししが!!!_d0116205_11114781.jpg写真ではちょっと分かりずらいですが、掘った穴の中にぶどうの根っこが見えますか?穴を掘ると根っこが切れてしまうので、あんまり毎日穴を掘るようだと、良くないんですよね。
園の後ろの山側は、猿や猪よけで電気の柵を張り巡らしているのですが、どうやら猪は道路を渡っていろんなところから入ってくるそうで、防ぎようがありません。どうしたもんか。
まわりの農園では猪の話をよく聞いていたのですが、うちの園はいままで猪が出たことがなかったそうです。なのになんで今年になってうちにまで来るようになってきたのか。
ところで、向かいの農園の園主さんは昔は猟もやっていたそうで、猪の足あととか通り道とか何頭ぐらいいるかとか分かるそうです。田舎の人ってすごいです。
by nashinohanana | 2008-10-15 20:17 | その他