人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトクリスマスになりました

ホワイトクリスマスになりました_d0116205_19353649.jpg今日は、天気予報どおりのホワイトクリスマス。
昨日の夜は、結局農園には行きませんでした。そこまで大雪にはならないかなーと思って。朝農園に着いて、ハウスが無事でひと安心でした。


ホワイトクリスマスになりました_d0116205_19372937.jpg10時ごろからは日も出てきて、梨やぶどうの枝の上に積もった雪が一気に溶け始めました。
冬の間は、ハウスの四方の壁のビニールはまくり上げて、ぶどうを低温にあてるのですが、昨日と今日はビニールを閉めてハウスの中の温度を上げ、ハウスの上に積もった雪を溶かそうとしていました。
ビニールで囲まれたハウスの中は、日が出ると20度ぐらいまで暖かくなりました。外はたぶん3度ぐらいだと思うんですが。今日一日、ハウスの中で仕事をしていたけど、ぽかぽかで汗ばむほどでした。
昨日は、曇り空の下でボイラーを稼動させても10度にもならなかったのに、今日になってお日様が出たらボイラーなしでも20度!太陽の力はすごいなーと思いました。太陽光発電、もっと安くなったらいいのに。