人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ剪定

いよいよ剪定_d0116205_20455935.jpgいよいよ剪定が始まりました。
まずは梨、幸水から。
剪定をしていると、枝の伸び方とか花芽の付き方とかで、木が弱ってるとか元気がいいとかが分かるそうです。弱っている木の剪定をすると、気分がつらくなるそうです。



いよいよ剪定_d0116205_20483494.jpg私は剪定した枝を集める仕事。
年々剪定をさせてもらえなくなっている私・・・。始めの年は20世紀を剪定したし、次の年はぶどうを剪定したんだけど、何かいけなかったのかしら??とにかく園主が「全部自分で切る」のだそうです。
なので私はのんびり枝集め。いつか来るであろう薪ストーブに備えて、細い枝はまとめて取っておくなど、遊び半分な枝集め。
薪ストーブ、来年には買うのかな~~~。


いよいよ剪定_d0116205_20523296.jpgハウスのビニールに落葉が積もっているので、ほうきでかき集めました。久々に登るハウスの上。天気がいいと、空が青くて遠くて広くて気持ちいい。

でも明日から寒くなるそうです。
あ~、寒かったら何しよう。そろそろ確定申告の準備をしてもいいんだけど、寒いと家の中も寒いのでパソコンするのも辛いんですよね。
寒い日は体を大いに動かす仕事に限ります。
by nashinohanana | 2011-12-15 20:56 |