人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある雪の日のみかん

とある雪の日のみかん_d0116205_19335895.jpg1月2日、雪の日のみかん。
農園で放してもらってひとしきり走った後、「おいで」と言われて戻ってきて、「ちゃんと戻ってきたからごほうびちょうだいちょうだい」と言っている姿。
とある雪の日のみかん_d0116205_19351435.jpgもらう前はお座り→お手→おかわりをさせられます。
「ちゃんとお座りして待ってるから早くちょうだいちょうだい」と言っている姿。
とある雪の日のみかん_d0116205_19362746.jpgご褒美をもらうと、ちょっと離れたところにくわえていって、一人でゆっくりと食べます。硬いおやつだったので奥歯で噛み千切るので、悪い顔になってます。
これを繰り返しているうちに、遠くにいても「おいで」と呼んだら戻ってくるようになりました(時々無視するときもありますが)。

ずっと剪定が続いていて、疲れが溜まってきたので、今日はお休みしました。晴れた日に家にいることがめったにないので、午前中は家の窓を開けて換気をしていました。室温4度。う~、寒い。
寒い中コタツに入って、去年のレシートを日にち順に並べていました。確定申告が近付いてきているので帳簿をまとめないといけません。意外と毎日天気が良くて、事務仕事が進まないんですよね。外の仕事は進むからいいんですけど、ちょっと焦りも感じます・・・。
by nashinohanana | 2011-01-11 19:46 | 犬のこと