人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の農園

最近の農園_d0116205_171157.jpg紫玉(しぎょく)というぶどうです。
だいぶん色が付いてきました。
5日ぐらい前に見たときは、ほぼ緑色ですこ~し紫っぽくなってきたかなと思っていたのですが、最近の暑さのせいか、あっという間に色が付いていました。
一番初めにとれるぶどうで、毎年お盆頃から食べられるようになります。
今年は春が寒く芽が出るのが遅かったので、色づき始めも遅れていましたが、ここに来て生長が追いついてきたようです。お盆明けにはいけるんじゃないかな~、と思っています。

最近の農園_d0116205_17102837.jpgこれは豊水。
ちらほらと袋の外れた梨が顔を出しています。
梨は、例年に比べるとちょっと小さめかな~という感じです。でも、梨はこれから太るそうなので、期待しておきます。大きくなれ~~~。

日中は暑いので、看板を作ったり、DMにするチラシをせっせと折ったりしています。
最近の農園_d0116205_1714952.jpg最近の農園_d0116205_17141926.jpg
最近、スーパーにぶどうが並び始めたからか、お客さんがちらほらと来るようになりました。
「ぶどうが欲しいんですけどー」
「いえー、まだまだです。お盆明けぐらいからですかね~」
なんていう会話をしているうちに、気持ちがだんだん観光モードになってきました。
6月の終わりごろ、今年初めての注文の電話がかかってきたのですが、その頃はまだ気持ちが栽培モードだったので、いつどんな品種ができるかとか、値段とか、全然頭に無くて焦りました!

最近の農園_d0116205_1722487.jpg最近のみかん。
暑いので水をかけてあげると、水をキャッチしようと頑張ります。たぶん、狩猟本能で、飛ぶものを捕まえようとする習性があるんだと思います。
みかんはですね~、お客さんが来ると吠えるんですよ、困ったことに。みかんも観光モードになって、人に吠えなくなってくれるといいのですが・・・。
by nashinohanana | 2010-07-28 17:25 | その他