ビニールハウスのぶどう。

d0116205_85647.jpg

d0116205_856617.jpg


にょきにょき~。

今年はどんなぶどうができるかな?


こないだ農園に遊びに来たわんこが、みかんそっくりでした。
d0116205_8585371.jpg

上:みかん 下:あそびにきたわんこ。
かわいかった~。もう一匹飼いたくなるわ。






(^^)
[PR]
今日で2月も終わりです。暖かい2月最終日。



d0116205_12314244.jpg

デッキもだいぶん完成に近づきました。


d0116205_12324610.jpg

今日はデッキにテーブルと椅子を運んでお茶しました。いい眺めです。

d0116205_12343828.jpg

次の梨ぶどうシーズンは、デッキで、須金の山とお向かいのぶどう畑を眺めながら梨とぶどうが食べられそうです。




d0116205_12391474.jpg

ぶどうの剪定もほぼ終了。


d0116205_12394990.jpg

梨の剪定もそろそろ目処がたちそう。


d0116205_12413143.jpg

春が近づいてきてます。
[PR]
# by nashinohanana | 2014-02-28 12:29 | その他
明けましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月でした。
このお正月のように穏やかないい年になりますように。

さてさて、最近の仕事ですが、
まずは、メインの剪定。
d0116205_230438.jpg

園主は梨を剪定してます。
私はぶどうの粗剪定。


d0116205_2310135.jpg

風のない日は防草シートを貼ってます。
これをしておくと、夏場の草刈りが楽になるので、なるべくいろんなところにシートを貼っておきたいところです。

あとは、ぶどうの粗皮剥ぎとか、株もとに藁を敷いたりとか、畑の周りをきれいにしたりとか。そして、デッキ作り。

やっぱり冬も時間が足りない!


d0116205_237658.jpg

でも、ランチタイムは薪ストーブでゆっくりと。みかんもぴったりくっついてます。



d0116205_238628.jpg

いちごの季節がみかんにもやってきました。



d0116205_2393045.jpg

いちごパクっ。


そんな感じで、冬の農園作業、やってます。
今年もがんばります!
[PR]
# by nashinohanana | 2014-01-07 22:57 | その他
d0116205_1220532.jpg

雪です。明日も雪の予報です。
この冬は、デッキ作り、トイレ作り、新園の整備など、とにかく普段にはない仕事が多くて、年末もずっと仕事だと思ってましたが、この雪のおかげで家の掃除ができそうです。が、洗面所とベランダを私なりにきれいにしたとこで、飽きてブログ書いてます。


d0116205_12233715.jpg

デッキは、柱と梁が組み立てられたところです。あとはこつこつと床を貼っていくのだそうです。きりのいいところで年を越せて、なんだかいい気分です。


d0116205_1227667.jpg

今年も忙しかったけど、変化に富んだ生活ができて楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。
来年も頑張ります。
[PR]
# by nashinohanana | 2013-12-28 12:19 | その他
d0116205_19414488.jpg新しく作り直すお客さん用のトイレ、2週間ぐらい前に生コン車をお願いして、基礎を作りました。



d0116205_19241550.jpg基礎ができたら、あとは大工さんにお任せしています。園主が冬の剪定作業の合間に進めて、もし春までにできなかったら、次の果物狩りシーズンにトイレがない!って状態になったら困るので。
大工さんにお願いしたら、さすがにどんどんてきあがっていきます。



d0116205_19295230.jpg一方、デッキは、次の果物狩りシーズンにできてなくても問題ないので、園主が空いた時間にちょっとずつ進めています。
今日は、大きい柱を立ててました。しかし案の定、横でトイレを作ってくれている大工さんが見かねて手伝ってくれました。そして結局、大工さん主導で柱が建ちました。



d0116205_19334922.jpg大きくて重たい梁も、大工さんが滑車を持ってきてくれて、難なく乗りました。

いやあ、大工さん、いてくれて良かったです。太い木なので、間違えたら大怪我してしまうし。こうやって大工さんに助けてもらいながらその技を盗み、園主の大工スキルもアップしていきます。

[PR]
# by nashinohanana | 2013-12-06 19:22 | 夫の大工仕事
d0116205_15145475.jpg梨の紅葉が進んで、畑が赤くきらきらしています。


d0116205_1516255.jpgデッキ工事が着々と進んでいるように見えますが、園主曰く「やってみるとじかんがかかるなー」です。今日は基礎石を並べていましたが、ただ並べるのではなく、少し掘って砂利を敷いて突いて固めて、基礎石が水平になるように微調整しながらです。




d0116205_1520166.jpgミカンに見守られながらの作業。


d0116205_15205728.jpg座布団の上が定位置です。

[PR]
# by nashinohanana | 2013-11-16 15:13 | 夫の大工仕事
d0116205_2191879.jpg

今日は寒いな、と思うと、案の定みかんが座布団の上で丸まっています。今まではお尻だけ座布団に載せて座ってたので、みかんを見ると冬の到来を感じます。


d0116205_21114650.jpg

ぶどうに肥料をやってます。


d0116205_21125597.jpg

トイレの新設も着々と進んでいます。


d0116205_21134776.jpg

他にも、ハウスのぶどうに土を追加したり藁を敷いたり、剪定に向けて誘引してある紐を取ったり、なかなか忙しくてみかんは相手してもらえないね。
[PR]
# by nashinohanana | 2013-11-13 21:08 | その他
今年は、小屋にウッドデッキを作ります。が、デッキからトイレが丸見えになるので、あわせてトイレを違う場所に新設します。

トイレの場所を変えるために、まずは、浄化槽を移動。


d0116205_19494796.jpg
まずは、畑に埋まっている浄化槽を掘り出す。なんせ埋まっているので大きさが分からない。ユンボで壊さないように慎重に。


d0116205_1952178.jpg
浄化槽の全貌か明らかになったところで、掘った穴に水を入れて、浄化槽を浮かせる。
いや、園主、よくこの「浮かせる」方法を思い付いたもんです。目論見どおり、浮かび出てきました。


d0116205_19543241.jpg
出てきたところで、ユンボで畑から引っ張り出し、畑の外に出たら、丸いパイプを下に並べて、手で押しながら新設地まで移動。


d0116205_19582886.jpg
新設地もユンボで穴を堀り、微調整はスコップで。


d0116205_19591981.jpg
で、ユンボで吊るして浄化槽を穴にON。
うまく収まりました!


という感じで、浄化槽の移設完了。
デッキ作りの行程の中でも、この浄化槽移設は結構な難関だと思っていたので、無事クリアしてひと安心です。
[PR]
# by nashinohanana | 2013-11-05 19:45 | 夫の大工仕事
d0116205_2283678.jpg

収穫が終わって片付けが終わって、今の主な仕事は、梨とぶどうの深耕です。
根の近くをバックホーで掘って、そこに堆肥や石灰を混ぜた土を埋め戻します。バックホーで根が切れてしまうけど、新しい根が伸びる所に堆肥などを混ぜたいい土があるので、いい根が伸びてくる、という仕組みです。

あとは、毎年のことながら、大工仕事。
今年はデッキを作ります。
d0116205_22113420.jpg

梨、ぶどう狩りの受付、会計などをしている小屋にデッキを作るのです。まずは、小屋の横の建設予定地にある物置を解体。

d0116205_2214695.jpg

今のトイレだと、デッキから丸見えになってしまうので、トイレも違う場所に作り直します。

今年の冬も、やること盛りだくさんです。
[PR]
# by nashinohanana | 2013-10-29 22:07 | 夫の大工仕事
d0116205_22591945.jpg梨とぶどうが終わって約1週間、のんびりと、畑の周りの草刈りと片付けをしていました。
梨ぶどう狩りシーズンは梨とぶどうとお客さんで溢れていた小屋も、ひととおり片付けて農作業モードに変更。がらーんとしています。




d0116205_22592717.jpgみかんと遊ぶ時間もゆっくり取れるようになり、ちょっと放して追いかけっこをしてみるものの、勝手に遠くに走っていってしまい、結局追いつけずバイクで迎えに行くという、のんびりモード。

片づけがだいたい終わったので、そろそろ大工仕事が始まりそうです。
今年はちょっとした小屋の改装をする予定。どうなるかな~~~。


[PR]
# by nashinohanana | 2013-10-12 23:06 | その他