d0116205_12292988.jpg

ピオーネとシャインマスカットの収穫を始めました。このふたつが揃ったので、今日から、注文いただいていたぶどうをどんどん発送していきます。

d0116205_12322121.jpg

朝のうちにいっぱいもいで、どんどん包みかえて、どんどん箱に入っていきます。日本全国いってらっしゃい!


d0116205_12335846.jpg

d0116205_12341011.jpg

昨日の可愛いお客様は、仲良くハンモックに揺られ、仲良くオタマすくい。
ハウスぶどうの時期はぶどう狩りができないので、子供たちには物足りないかなと思うのですが、楽しんでもらえました。
オタマすくいは、大人も楽しめますよ!







(^^)
[PR]
d0116205_12343634.jpg

ハウスのぶどうが始まって1週間。
藤稔は、甘さが乗ってきました!
紅伊豆が収穫開始。
ハニービーナスは甘くて美味しかったけど、昨日でなくなってしまいました。

今年初成りの新品種、昭平紅(しょうへいこう)、秋鈴(しゅうれい)、紅環(べにたまき)という、赤色の皮ごと食べれる新品種も美味しくなってます。
新品種なだけあって、改良されてて糖度は高い!皮ごと食べれてサクッとした食感の甘いぶどうです。でも、これら、新品種なだけあってうまく作りこなせず、粒が割れたりしわしわになったりです。綺麗な粒だけでパックに詰めてるので、発送の箱には入れられない。こんなに美味しいのに残念。農園に来られた方だけが味わえる美味しいぶどうです。


d0116205_133263.jpg

なんとなく育てていたオタマジャクシたち。金魚すくいならぬオタマすくいをしてみたら、思ったよりも楽しい!!
でも、梨狩りぶどう狩りが始まるお盆には、もうカエルになってるのかなあ?



(^^)
[PR]
d0116205_10112343.jpg

昨日から、開園してます!

d0116205_10143426.jpg

まずは、藤稔、ハニービーナス、昭平紅。

藤稔は粒が大きい!
ハニービーナスは甘い!
昭平紅は、皮ごと食べられるので食べやすいし、さわやかな味!
どれも美味しい!暑い毎日に嬉しい!!

これから、ぶどうたくさん食べます(^o^)







(^^)
[PR]
d0116205_10245632.jpg


デッキの屋根に、日よけのためにすだれを貼ってますが、まだまだ暑そう。
どうしよう~。
[PR]
# by nashinohanana | 2014-07-16 10:22 | 夫の大工仕事
d0116205_13174928.jpg

台風8号、とても心配していましたが、当初の予想よりは進路が南にずれてくれて、ほぼ被害なしとなりました。
風で揺さぶられたぶどうが、枝にぶつかって、少しいたんでしまいましたが、たくさんあるぶどうのうちのわずかだけの被害です。この程度で済んでくれて、本当に良かった。
これで強風が吹いていてらと思うと、恐ろしいです。やっぱり、人間は、自然にはかなわない。改めて、思いました。



d0116205_13171297.jpg

今はもう、ぶどうの袋かけも終わって、週末の開園に向けて、片付けと準備を進めています。
園主は、新しくできたデッキに置く椅子とテーブルを急ピッチで製作中。
私は、ぶどうの注文を受けて、伝票印刷。


d0116205_19541250.jpg

デッキにハンモックが設置されました~♪




d0116205_1328362.jpg

ハウスのぶどうは、いい色になってます!







(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-07-14 13:16 | その他
梨とぶどうの仕事、ぼやぼやーっとですが、終わりが見えてきました。もうちょっとぶどうの粒間引きをしたら、袋かけて、怒濤の栽培シーズンが終了です。

そんな余裕の見えてきた終末、園主はデッキ用のテーブル作りです。
d0116205_19273168.jpg



d0116205_19305577.jpg

梨はもう袋がかかって、あとはサルとかカラスから守るのみ。


d0116205_19321241.jpg

ぶどうもプリプリ。


d0116205_193248100.jpg

ハウスのぶどうは、もう食べたいぐらい。でも、まだまだ美味しくなるまで辛抱。


d0116205_19342734.jpg

みかんは、首をマッサージしてもらって、幸せなひととき(*^^*)







(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-06-29 19:26 | 夫の大工仕事
20世紀の小袋がかかってからずっと、もう何日ぶどうの作業が続いてるか。

最近の作業は、


d0116205_2085515.jpg
枝の誘引。


d0116205_2095446.jpg
摘芯。


d0116205_209034.jpg
ジベ。


d0116205_20102591.jpg
ハウスのぶどうの袋かけ。


ジベは花が咲くタイミングにあわせるのですが、それ以外は早いとこ終わらせたい。
誘引も摘芯も袋かけも、早ければ早いほどよい!
あー、あれもしたいこれもしたい!!

でもそろそろ、梨の袋かけもしたいし、草刈りもしたい!!!!
3日ぐらい、時間が止まると良いなあ~。






(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-06-06 20:05 | ぶどう
3時の休憩をしてるとこです。
小屋の前に蛇がいて、みかんはそれが気になってしょうがない。
そんな真剣なみかんを水鉄砲が狙ってます。
d0116205_15194.jpg


水鉄砲命中。飛んで驚くみかん。
悪い飼い主ですねぇ。
d0116205_153433.jpg


今は、ぶどうの枝の誘引に追われています。
d0116205_154261.jpg






(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-05-25 14:59 | 犬のこと
d0116205_14481642.jpg

今年は青虫が多いように思う。ぶどうの穂が、あちこち食われてます。この写真にも青虫がいますが、分かりますか?
見つけたらハサミでちょっきん。でも、食われた跡があっても虫は見つからないことも。もう、ちょうちょになったのかなあ。






(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-05-18 14:48 | ぶどう
d0116205_216632.jpg

今日は、虹ヶ浜のイベントに行ってきました。久々に山を脱出!


d0116205_20532937.jpg

園主はスタンドアップパドルボートに挑戦。私もやってみたかったんだけど、海に落ちない自信がなかったので、来年、着替えを持って、チャレンジしたいです。


d0116205_2165069.jpg

園主が沖へ出ているあいだお留守番な私は、みかんと波と遊んでました。

d0116205_217836.jpg

波打ち際に近づいては、寄せる波にビビって逃げる、を何度も繰り返す我が家のワンコに癒されました。

d0116205_2183917.jpg




お店もいろいろ出てて、前から気になっていた百姓庵のお塩を発見!ただの塩むすびがとってもおいしくできるらしいので期待大です。

プリンを買ったたまご屋さんとお話してたら、やまがた農園を知っててくれた!にわとりのお世話をしながら、奥さんはお菓子やプリンなどの加工品も作ってらっしゃるそうです。凄いなあ(*´∀`)♪。
周防大島の「うみとそらのたまご舎」さん。プリン、美味しかったです。たまごとはちみつは自家製だって。
私も何かしたくなる!刺激を受けまくりです(*^O^*)。

そんな感じで、梨とぶどうのことは少し忘れて、でも明日から頑張ろう!って思えるお休みを過ごしました。




(^^)
[PR]
# by nashinohanana | 2014-05-17 20:42 | その他