<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0116205_2211239.jpg

ぶどうのビニール張りを始めました。
お手伝いしてくれるパートさんと園主のお父さんが、もくもくときれいに仕上げてくれます。
過去最高のスピードで、どんどんビニールが拡がっていきました。ありがとうございます。まだまだ明日も頑張るぞ。



d0116205_22164018.jpg

今日はちょっと失敗して、みかんが離れてしまいました。呼んでも帰ってこないので、バイクでお迎え。


d0116205_22171010.jpg

風を切るぜ。


さてさて、霜注意報が出てますが、どうなるかな?



(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-31 19:26 | ぶどう
今日は天気が悪くて、仕事が写真がいまいちだったので、ちょっと前の写真。
梨園の整備に当たって、畑の端で梨の苗をまとめて育てています。
冬の間にそんなこともしてました。
d0116205_20454496.jpg



今日は、梨の芽かきと、明日からのビニール貼りの準備。園主は新設トイレの工事や梨の花粉を作る準備。
d0116205_20514656.jpg


明日からビニール貼るので、風が弱いといいな。





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-30 20:45 | その他
雨なのでハウスの中でぶどうと向かい合っています。

ほらほら、もう少ししたら花穂整形の時期だよ、とぶどうが言ってます。
d0116205_2116953.jpg



ほらほら、ほっといたら巻きひげも伸び放題になるよ、とぶどうが言ってます。
d0116205_21185960.jpg



こないだ草を取ったのに、もう生えてきたねー、とぶどうが言ってます。
d0116205_21195927.jpg



ぶどうの生長に負けないよう、ひげ切りと草取りを終わらせて、すっきりです。




(^^)
[PR]
そろそろ霜が心配な季節になってきたので、スプリンクラーをセットしました。梨園のなかをうろうろしてると、膨らんできた花芽にソワソワしてきます。
ああ、これから余計な花芽を落として、花粉を作って受粉して…、忙しくなるよ~と花芽がささやいてきます。
d0116205_1943877.jpg


今日はつばめが飛んでました。
d0116205_19462336.jpg

写真には写らないですねf(^^;。

空が青いです。
d0116205_19463777.jpg






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-28 19:40 |
ぶどう棚の紐つけ2日目。

あら、いつの間にか梅の花が散り始めた、と気付く。
d0116205_21395760.jpg



紐つけが進むと、彼岸桜も満開を過ぎていたことに気付く。
d0116205_2140204.jpg



さらに進むと、レンギョウが満開なことに気付く。
d0116205_2142324.jpg


春はいろんなことがあっという間だなあ。


春はみかんの毛も生え変わる季節なのか、ブラッシングしたら毛がいっぱい抜けた。
d0116205_21453838.jpg

相変わらず、暴れないように首を足で固定されてのブラッシング。おしりの辺りは特に嫌みたいで、しゃがみこんでしまいました。





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-27 21:37 | その他
d0116205_17545289.jpg

雨なので、ハウスのぶどうのお世話をしていました。
枝を誘引したり、花穂を減らしたり。


新しく植えたぶどうが、花をつけました。今まで育てたことのない品種です。



d0116205_17593021.jpg
いっぱい花の付いた頼もしい品種があれば、


d0116205_180391.jpg
枝はよく伸びてるけど花は少ない品種もあります。

でも、花は少なくても美味しいぶどうになるかもしれないし、育ててみないとわかりません。
どんなぶとうになるのかなあ。


d0116205_1834171.jpg

雨なので、みかんもハウスでお散歩。







(^^)
[PR]
ぶどうのビニールを貼る準備を始めました。ビニールを固定するためのひもを付けています。
d0116205_12375945.jpg




梨の芽も膨らんできました。
いつ頃花が咲くかなあ。
そろそろ霜のしんぱいもあります。
芽かきもしないと、受粉の段取りも考えないと。いろいろ忙しくなります。
d0116205_1242178.jpg








(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-25 12:36 |
ビニールハウスのぶどう。

d0116205_85647.jpg

d0116205_856617.jpg


にょきにょき~。

今年はどんなぶどうができるかな?


こないだ農園に遊びに来たわんこが、みかんそっくりでした。
d0116205_8585371.jpg

上:みかん 下:あそびにきたわんこ。
かわいかった~。もう一匹飼いたくなるわ。






(^^)
[PR]