<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0116205_2283678.jpg

収穫が終わって片付けが終わって、今の主な仕事は、梨とぶどうの深耕です。
根の近くをバックホーで掘って、そこに堆肥や石灰を混ぜた土を埋め戻します。バックホーで根が切れてしまうけど、新しい根が伸びる所に堆肥などを混ぜたいい土があるので、いい根が伸びてくる、という仕組みです。

あとは、毎年のことながら、大工仕事。
今年はデッキを作ります。
d0116205_22113420.jpg

梨、ぶどう狩りの受付、会計などをしている小屋にデッキを作るのです。まずは、小屋の横の建設予定地にある物置を解体。

d0116205_2214695.jpg

今のトイレだと、デッキから丸見えになってしまうので、トイレも違う場所に作り直します。

今年の冬も、やること盛りだくさんです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-10-29 22:07 | 夫の大工仕事
d0116205_22591945.jpg梨とぶどうが終わって約1週間、のんびりと、畑の周りの草刈りと片付けをしていました。
梨ぶどう狩りシーズンは梨とぶどうとお客さんで溢れていた小屋も、ひととおり片付けて農作業モードに変更。がらーんとしています。




d0116205_22592717.jpgみかんと遊ぶ時間もゆっくり取れるようになり、ちょっと放して追いかけっこをしてみるものの、勝手に遠くに走っていってしまい、結局追いつけずバイクで迎えに行くという、のんびりモード。

片づけがだいたい終わったので、そろそろ大工仕事が始まりそうです。
今年はちょっとした小屋の改装をする予定。どうなるかな~~~。


[PR]
by nashinohanana | 2013-10-12 23:06 | その他
d0116205_10345338.jpg


やまがた農園の梨とぶどう、終了いたしました。
農園に来てくれたお客様、注文してくれたお客様、そして、うちの梨とぶどうが届いた皆様、ありがとうございました!

おとといは、山口県の北東部にある羅漢山にハイキングに行って、ゆっくりと秋を感じてきました。青く広がる空、風になびくススキ、標高が高いこともあってぴんと澄んだ空気、美味しいきのこのパスタ・・・。
そして案の定、気が抜けて、二人して風邪をひいています。この時期風邪をひくのは、もう毎年のことです。
風邪が治れば、また来年に向けてのいろんな作業が始まりますが、しばらくは、風邪に身を任せぼんやりのんびり過ごそうかな、と思っています。
[PR]
d0116205_947557.jpg

暇になりました。こっちの言葉だと、「ゆうになりました」。
お隣の猫と戯れています。

今週末は台風の影響がありそうなので、明日の木曜に、梨とぶどうを全部収穫しようと思います。
明日までなら、発送できますよ!
梨は小さい20世紀が、ぶどうはピオーネ、シャインマスカット、オリエンタルスターがあります。安芸クイーンもあるかな?
今年のぶどうは美味しいです♪

d0116205_9525189.jpg

[PR]