<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0116205_2192824.jpgハウスのぶどう、いよいよピオーネの収穫が始まりました。
安芸クイーンも待ちに待ってのいい色になっています。シャインマスカットも、全部が全部というわけではありませんが、徐々に美味しい房が増えていっています。
ということで、今のハウスぶどうは
黒いぶどう:藤稔、ピオーネ
赤いぶどう:紅伊豆、安芸クイーン
緑のぶどう:シャインマスカット
と、3色揃いまして、今日の4房入りの2kg箱は、4房がそれぞれ種類が違うという、いろんな味が楽しめる箱になりました。


d0116205_21135794.jpgこの3種類が出てくると、注文を受けていたお中元等の箱をどんどん送り出したいところ。月曜からは発送weekになりそうです。
今年は去年より全体的に生育が早かったので、早くから発送できるかな~と思っていましたが、去年よりちょっと早いぐらいにとどまりました。ハウスのビニールをいつ閉じたら、最終的にいつぶどうが美味しくなるのか、そこのところは、まだまだこれから経験を重ねていくのみです。



d0116205_21181029.jpg園主はこの時期だいたい看板を作っていますが、今年も例にもれず看板を作っています。
これは、農園の入口が分かりづらい、とか、この細い入り口を車で入っていっていいのだろうか?とかいう声を受けての看板です。
この看板と以前作った違う看板を組み合わせて、ちょっとかわいい看板ができる予感です。
楽しみです~。


[PR]
d0116205_21203293.jpgぶどうの木の中にいるクビアカスカシバ。こいつ、悪いやつです。この虫一つで木を一本枯らしてしまうことのできる虫です。

7月に入ると、この虫が出てきて木の幹を食べ始めるので、ハウスぶどうの出荷が忙しくても、お客さんが多くて忙しくても、この虫がいないか畑を見て回るのは必須です!
なんて、そうも言って、忙しいと畑を見て回る余裕なんてなかなかないのですが、でも、ここ二日間で6つぐらいやっつけたので、まだまだ他の木にも潜り込んでるはずです。

暑くても、忙しくても、虫退治はがんばります!


[PR]
by nashinohanana | 2013-07-22 21:29 | ぶどう
d0116205_2114724.jpgハウスぶどうが始まりました。
まずは紅伊豆と藤稔からスタートです。
今日は、試食も兼ねていろんなぶどうを食べたので、幸せです。

疲れた体には、まだ酸っぱさが残るぐらいのぶどうの方がおいしく感じます。


[PR]
d0116205_22491235.jpg
d0116205_22493869.jpg

明日から、いよいよハウスぶどうが始まります。
黒バラード、リザマートあたりが熟れてくるかと思いきや、ピオーネ、安芸クイーン、紅伊豆あたりが美味しくなってきています。う~~~ん、去年とはまた傾向が違って、ぶどうって難しい。

ハウスぶどうは、ぶどう狩りは行っていません。ハウスの中には、細かい機械があって、あまり人に触れて欲しくないものもあります。それに、せっかくのぶどうなので、園主の選んだ、良く熟れたぶどうだけをお持ち帰りいただきたいからです。
直売と地方発送のみですが、おいしいぶどうが待っていますので、ぜひ農園までお越しください。
[PR]
d0116205_2128052.jpgぶどうの袋かけが終わり、ぶどうを覆っていたビニールも外し、外の作業がひと段落しました。
ぶどうも、頭のすぐ上のビニールでムシムシしていたはず。ビニールを外して、風を受けて気持ちよさそう?




d0116205_2139184.jpg仕事もひと段落とは言え、草退治、伸びた枝の摘心、事務仕事、片づけなどなどやることは盛りだくさんですが、やっぱりひと段落してちょっと心に余裕ができたのか、今日は近くの川に涼みに行ってきました。
みかんは、浅いところはジャバジャバ進んでいきますが、深くなると怖いみたいで腰が引けてます。でも、向こうに葉っぱがあると深いのも気にせず進んでいきます。




そうそう、ぴーちゃんですが、10日ぐらい前に、拾ったところに放しに行きました。
3週間ぐらいうちにいたのかな、部屋の中でだいぶん飛ぶようになったし、動く虫も自分で捕まえて食べるようになったので、もう、自然に帰す時期かな、と思って。
放すと、こっちを振り返ることもなくぴゅーっと手の届かない高いところに飛んでいってすぐに見えなくなりましたが、人に慣れるよりは、これぐらいの方がいいんだと思います。
かわいいぴーちゃんに毎日癒されてました。餌をあげたら喜んでびびびびーーーって鳴く声が今でも懐かしいです。はあ、かわいかったなあ。元気に空を飛んでくれてるといいな。

d0116205_21505570.jpgd0116205_2151282.jpgd0116205_2151974.jpg

[PR]
by nashinohanana | 2013-07-16 21:57 | その他
d0116205_21145659.jpg

ぶどうの袋かけが始まりました。
暑い暑い毎日が続いていますが、これが終われば作業はひと段落です。

パートさんに袋をかけてもらいつつ、私は摘粒の最終見直し。ぶどうをひと房ずつ見直して、きれいな形になるように粒を間引いていきます。袋かけ部隊に追いつかれそうになるので、ぱっと見てパチッと粒を落として、どんどん進みたいけど、実際はぶどうをあっちからこっちから眺めて、う~~~ん、どうしよう~~~、と悩んで、なかなか進みません。

そう言いつつも、終盤戦、暑いながらも集中して踏ん張っていきたいところです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-10 21:26 | ぶどう
d0116205_2020652.jpg


摘粒、だいたいひととおり終えました。今は最終チェックの段階です。間引きが足りない房や、もう一粒間引いたらぎゅっと形が良くなりそうな房にはさみを入れていきます。
もう一度初めから房を見て、まだ間引くべきかもう置いておくべきか、間引くならどの粒を間引くと形が良くなるか、葡萄をじっと眺めてむむっと悩んでパチッと切って、という作業が続いています。
立ちっぱなしで腰が痛くなりますが、腰が痛くなると集中力がなくなって間引いてはいけない粒を間引くようになります。
最終形の粒の大きさと房の形を想像しての作業、なかなか難しいですが、上手に間引けたときは、「ぶどうの声が聞こえる!」という気分になり、なかなか楽しい作業でもあります。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-03 20:30 | ぶどう
facebook始めました。

https://www.facebook.com/yamagatanouen

このブログは、私目線ですが、facebookは園主目線なので、ブログとはまた違った農園の様子がお知らせできる(かも)はずです。

いいね、よろしくお願いします。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-01 19:01 | その他