<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小屋の前でみかんと話をしていたら、木がガサガサっといって、にょろにょろっと、ふたつ出てきました。ヘビさん。
ひとつはガサガサっといった後、木から落ちそうになったところ、尻尾がうまく枝をつかまえて間一髪、そこからにょろり~んと首を伸ばして、無事枝に絡みつくことができました。
自転車で道路を走ってて、角を曲がったら向こうに人がいてびっくりするような感じで、あれは、ヘビ同士がお互いの存在に気がついてなくて、急に出会ったから驚いたんじゃないか?と踏んでますが、ヘビにそんなことがあるのでしょうか??
ヘビがいるとお金が貯まるそうですよ(^◇^)。やったー、今年も豊作!?
d0116205_20223390.jpg


[PR]
by nashinohanana | 2013-06-30 20:21 | その他
d0116205_21361819.jpg
今日も摘粒は続きますが、仕事をちょっと早く切り上げて、遠石八幡宮に行ってきました。
夏越の祓いの、茅の輪っかです。
この輪をくぐると、半年間の穢れが祓われるのだそうです。一年がもう半分も終わったんですね。時が経つのが早くてビックリです。
これから来る暑い暑い梨ぶどうの収穫シーズンに向けて、一度リセット。あとはぶどうの摘粒を終わらせて、袋をかけたら、栽培シーズンから販売シーズンです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-06-29 21:35 | その他
d0116205_20471639.jpgみかん、ブラッシング中。
ブラッシングは好きじゃないの。


d0116205_20485832.jpg前から見たら、みかんに足がくっついたみたいになりました。
顔がすこ~し、むきーっとなってます。



d0116205_20524136.jpg
ぶどうの摘粒は、まだまだ続きます。
この仕事は、時間が経つのが早い。3時になって、パートさんのに、「休憩の時間ですよ~」と声をかけると、 「もう2時間経ったん?」って言われます。みんな、集中して粒を間引いているんですね。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-25 20:46 | ぶどう
d0116205_21527.jpg先週の金曜に我が家にやってきたぴーちゃん。これは、16日日曜の写真。


d0116205_2183752.jpgこっちが22日土曜のぴーちゃん。
産毛っぽいのが無くなりましたが、あとはどうだろう、羽の色とかはそんなに変わらない気がするなあ。
写真撮った時の光の加減とかもあるし。


鳥に詳しい人が調べてくれて、ぴーちゃんは『ミソサザイ』ではないかって。
d0116205_21143862.jpg←これがミソサザイ。
うん、なんだか、こんな感じ。
ミソサザイは昆虫を食べる鳥だそうなので、青虫いっぱい見つけてあげないと。


鳥の種類が分かったら、ネットでいろいろと調べることができますが、いろいろと調べると、放鳥するまでに自分でえさを見つけられるように訓練するとか、ある程度かごから出して飛ぶ練習をさせるとか、いろんな情報が入ってきます。
自然に帰っても無事に生きていけるような訓練をすることも、ひなを拾った人間の役目なんだな~と思うと、生き物を育てるっていうのは大変だ、と思いました。
[PR]
by nashinohanana | 2013-06-23 21:28 | その他
d0116205_1543364.jpg今日もしっとりと雨ですが、摘粒は続きます。




d0116205_1563060.jpgみかんは、ベンチの上から監督。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-21 15:03 | ぶどう
d0116205_17565862.jpg

今日のぴーちゃん。
昨日と変わりないように思いますが、昨日休みだったパートさんが、「1日見ないと、羽の色が変わってるし、声もしっかりしてきている」って言ってました。
そう言われると、ふわふわした毛がなくなったし、声も低くなってる。
成長していってるんですね。


d0116205_1841294.jpg

農園の仕事は、ぶどうの摘粒が始まったところです。まだまだ先は長いぞ~。

粒が太ってハサミが入らなく前に、間引け間引け!
[PR]
by nashinohanana | 2013-06-20 17:55 | ぶどう
d0116205_2035958.jpg鳥のひなが道路に落ちてまして、ほっておいたら車にひかれてしまうので、連れて帰ることにしました。
私は、それも自然の摂理、と割り切るタイプですが、夫は見過ごせなかったようです。
割りきりタイプの私も、一緒に暮らしだすとかわいくて、ピーちゃんのかごを覗いては話しかけてしまいます。
d0116205_20352679.jpg初めは『小鳥のえさ』というものをあげていましたが、やっぱり虫がいいよねということで、近くの方の野菜畑で青虫をもらってきては食べさせています。
おなかがすくとピヨピヨ言い出して、ご飯を食べさせると、嬉しいのか、猛烈にピーピー言います。なかなかにかわいい。
う~~~ん、いったい何の鳥でしょう。



d0116205_2043652.jpgこっちは、モリアオガエルの産卵シーン。卵は毎年のように見かけるけど、産卵シーンは始めて見ました。
メスが卵を産んで、そこにオスが精子を出して、足でかき混ぜて泡のかたまりを作るのだそうです。
じっーっとしているように見えます。足を動かしてるようには見えなかった。すごいなあ。

この卵、メダカの池に移されて、気がつけばメダカ池はオタマジャクシがうようよ泳いでいます・・・。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-18 20:48 | その他
d0116205_218483.jpgブログをサボっているうちに、ハウスの中は緑のトンネルになっています。
d0116205_219158.jpg黒バラードという、いちばん最初に収穫できるぶどうは、ほんのりと色が付いてきました。

今は、ハウスのぶどうと梨は、だいたい作業は終わったところで、袋かけが済めば、もう一安心です。
露地のぶどうがぐんぐん生長している時期で、ぶどうの生長に負けないように枝の誘引と花穂の整形にいそしんでいます。
私はわりと、仕事の計画を立てるのが好きです。今日は何をするか、自分たちは何をやってパートさんには何をやってもらうと、うまく作業が進むかな、とか。今日何をするかを考えるということは、今日の夕方にはその仕事が終わっているということだから、計画を立てるだけでその仕事が済んだ気がして楽しいのだと思います。明日は、シャインマスカットの整形を終わらせるかな?それともそろそろ摘芯にかかるかな?来週は天気もいいし梨の袋かけをしたいから、摘果をしあげようかな?
でも、実際にやると、全然計画通りに行かないんですけどね。
[PR]