<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0116205_171436.jpg今日は、仕事は休んで、出かけてきました。
普段山の中で生活していても、よその山の中はまた新鮮。お昼を食べたお店も、デッキから見える庭はきれいにお手入れされていて、そこにある木は農園の中にあるものとそんなに変わらなくて特に珍しくもないんですが、草刈りされた気持ちのいい空間だと雰囲気が全然違ってすがすがしい。私も、梨やぶどうだけでなく、草刈りとか花の世話とかしなければ!と思いました。

それにしても、山の中はどこもかしこも田舎ですが、どこを走っても、家のあるところは、田んぼの畦、道路端、家の庭、どこもきれいに草刈りがしてあります。
草刈りをしているおじいさん、トラクターで田んぼを耕すおじさん、GWの農村は、こういう風景が続きます。こうやって田舎というか、里山が保たれているんだな~と思います。


d0116205_17212265.jpgなかなか、ドライブすることも外食することもないので、今日は、走りながら気になったお店に全部入っていきました。
「テラス席でしたらワンちゃんも一緒でもいいですよ~」というお店が多くて、みかんも一緒でした。
出てくる食べ物が気になって気になって刺激的なようでした。

d0116205_17215735.jpg

[PR]
by nashinohanana | 2013-04-29 17:32 | その他
d0116205_20253100.jpg


背景を、もっとぼやぼやさせれば良かったなあ。

d0116205_20521129.jpg


みかんを描くのは、難しい。
[PR]
by nashinohanana | 2013-04-28 20:25 | その他
d0116205_22372861.jpg


お絵かきソフトを買いました。
[PR]
by nashinohanana | 2013-04-27 22:37 | その他
霜が降る寒い日は、梨はスプリンクラーの水を撒いて、霜から守ります。
水を撒いたらなぜ霜から守れるのかは、何度聞いても分かりません。
霜が降る=零度以下になる、水を撒く→水は零度以上→水を撒いた周りは零度以上になる、という仕組みと理解していいような、それだけではないような・・・。
とにかく、霜が降りそうな夜は、何時間かごとに起きて外の気温や葉っぱの凍り具合を確認して、冷えそうならスプリンクラーのスイッチをONにして、あとは朝まで寝る、ということをしています。
それも、園主だけ。私は家で寝ています。

d0116205_21191238.jpgがががっ、そんな機械任せなことをしていたら、スプリンクラーの調子が悪くなって、水の出が悪くなってしまいました。
なので、最近は、蝋を入れた缶に火をつけて、霜から守っています。こうなると、園主一人では大変なので、私も夜中に起きて一緒に梨園に火をつけて歩きます。
なんせ、街の灯かりも街頭も無い山の中。キーンと冷えた空気の中、徐々に缶に火が付いてうっすらと畑が明るくなっていくのは、なかなかに幻想的です。
ひととおり火をつけ終わって遠くを見ると、他の農園も蝋の灯かりでぼんやりと浮かんでいて、「ああ~、みんな頑張っているな~」と、なんだか須金の農園の一体感を感じます。


なんて、一晩か二晩か手伝ったから言えるのであって、こんな日が何日も続いたら寝不足で不機嫌になること間違いなしです。
しばらくは、気温が高くなって霜は降らなさそうですが、どうぞこのまま暖かくなりますように。もう霜が降りませんように。


<追記>
この日記の「水を撒いたらどうして霜から守れるのか分からない」というくだりを読んだ園主に、「何度も教えたのに!こんなこと書いたら僕まで分かってないと思われる!!だいたい僕の言うことは聞いてないって言うことじゃね」と言われました。
水が凍るときに熱が出るそうで、「潜熱」と言うそうです。その熱で、零度以下にならないのだそうです。
園主はちゃんと分かってやってますので、ご安心を!
[PR]
by nashinohanana | 2013-04-24 21:33 |
d0116205_21585420.jpg金曜の夜から土曜の朝にかけて、気温がぐっと下がり、大霜が降りました。梨の木の幹にもうっすらと霜が積もり、場所によっては雪が降ったのか?と間違えるぐらい、真っ白になっていました。
先週は、これまでの暖かさがうそのように気温が下がり、週間天気予報を見ながら「土曜日にやっと気温が上がる、やっと受粉に適した天候になる、やっと受粉が出来る」と待ち望んでいた土曜日だったのですが、朝見てびっくり。梨の花びらは茶っけて、めしべがなくなっているものも。
今年は梨はダメかと思いながら、受粉をしました。

d0116205_21533745.jpgそして今日、もう一度受粉。土曜日に蕾だった花が昨日今日で開いたので、それらに花粉をつけようと受粉しました。
つぼみの時に霜にあったので、花びらは傷んでいますが、中のめしべはわりと無事でした。花の真ん中の、黄色いひょろひょろっとしたのがめしべです。花びらが痛んでも、めしべさえ無事ならちゃんと受粉して実になってくれます。
あの大霜にけなげに耐えてくれた梨に、感謝感謝です。いつもは、梨の花ってかわいいな~と思いながら楽しく受粉するのですが、今日の受粉は、良かった~という気持ち半分、ありがとうという気持ち半分でした。

土曜日に受粉する前にも、火曜日にも一度受粉しているので、霜にあってめしべがなくなった花は、だいたい一度受粉済みです。受粉した後の花が霜にあったらどうなるのかは、周りの人もよく分からないというので、こういう花たちがどうなるのかはまだ分かりませんが、とりあえず「今年は梨がありません」という状態にはならなくて済みそうです。
霜に絶えてくれた梨に感謝の気持ちをこめて、丁寧に育てて生きたいです。

d0116205_2282474.jpg写真は、幸水の花です。
幸水は、霜の降った金曜の時点では、まだまだ固いつぼみだったからか、ほとんど被害はなく、かわいい花を咲かせています。

[PR]
by nashinohanana | 2013-04-16 22:11 |
d0116205_17272126.jpgちょっと仕事がひと段落したので、大道理の芝桜を見てきました。
駐車場の空きを探すのが大変なほど人が多くてびっくり。

d0116205_17264747.jpg芝桜、遠くから見たらきれいで、近くから見たらかわいい。
花がたくさん付いている株と、あんまり花のない株があって、きれいに咲かすのは大変なんだろうな~と思います。

d0116205_17262569.jpg草が生えないように防草シートを敷いて、そこに穴をあけて芝桜を植えています。
防草シート・・・、それは、この冬私たちがなかなかに苦労をした道具です。シートを貼ってピンで固定するのですが、ピンで留めている部分の土が柔らかいと、風が吹くとすぐにピンが抜けてシートが舞い舞いします。
ここのシートはどうやって固定しているのか、風で端っこが舞いあがらないのか、なかなか芝桜以外のところも気になるところでした。

d0116205_17362879.jpg農園につないでいる時は、来るお客さん来るお客さん、吠えまくっては威嚇しているみかんですが、人が多いのには慣れないみたいで、ちょっとおどおどした感じで歩いていました。
でも、普段とは違うにおいのする散歩道で、なかなか好奇心が刺激されているみたいでした。


[PR]
by nashinohanana | 2013-04-14 17:39 | その他
d0116205_21184564.jpg花粉用に摘んだ梨の枝。
今年は、一晩でほぼ咲いてくれました。

夜の間、ストーブの灯油を継ぎ足したり、ファンヒーターの3時間延長ボタンを押したりしないといけないので、一晩で咲き切ってくれると、眠りの足りない夜が一晩で済むので助かります。

やっぱり梨の花はかわいい。


[PR]
by nashinohanana | 2013-04-04 21:22 |
d0116205_2028497.jpg今年も、花粉作りが始まりました。
まずは、花粉用の木から枝を摘んで、ストーブを焚いた部屋の中に一晩入れて、花を咲かせます。
明日の朝起きたら、この小屋の中は梨の花でいっぱいになるのです。
梨の花は白くてかわいいんです。
それを思い出すだけで楽しみです。
d0116205_2029295.jpgって、上手くいくといいんですが、ストーブ2台ではなかなか温度が上がらず、一晩では咲ききらなくて2日かかることが多いです。明日の朝は、きれいに咲いてるかな?



d0116205_20291590.jpgみかんの居場所は、日当たり良好のため、最近は少し暑そうでぐったりしていました。
いつもの犬小屋は重くてぶどう狩りシーズンに裏に運ぶのが大変なので、みかんのおうち第2弾、"すだれで涼しく、移動も便利な軽い小屋”を作りました。
d0116205_20292780.jpgが、こちらの思惑とは違うところに落ち着かれています。
みかん、そこは床下です。

[PR]
by nashinohanana | 2013-04-03 20:38 |
d0116205_2129710.jpg今日は雨だったので、一日ハウスの中でぶどうと向き合っていました。
花穂整形するにはまだちょっと早いんだけど、出来るときにやっておかないと、梨の受粉の準備と重なってしまうので。

d0116205_21292154.jpgこれぐらいの長さに切り縮めるのですが、疲れてくると長くなってしまう。
ときどき後ろを振り返って、切ったぶどうを見て、短く切れているか確認しながら作業を進めないと、二度手間になりそうです。


d0116205_21343623.jpg雨なのでみかんもハウス。

d0116205_21334699.jpg雨でも走り回れるのだ~~~。

[PR]