<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0116205_22222196.jpg毎年毎年、時期になると私のブログにはこんなぶどうの写真が出てきますが、今年も出てきました。ハウスのぶどうの赤ちゃんです。
でもよく考えたら、もうすぐ花が咲くので、赤ちゃんってほどでもないかな。もうちょっと大きくなって、いらない部分を落とされてから花を迎えるので、人で言うところの中学生ぐらいでしょうか?

この時期のぶどう=中学生。
もうちょっと大きくなるころが高校生。
花の頃が18歳ってな感じでしょうか??
ということは今の私(36歳)は、9月の熟期のぶどうより前?熟期はもう超えた???

う~~ん、ブログを書こうと思ってパソコンの前に座った時はこんな日記を書く予定じゃなかったのに・・・。
「これからあの作業をしてこの作業をして・・・。梨の花も咲くからあの作業とこの作業が重なるかも~」そんなことを考えてると、思考回路がヘンテコな感じになってきています。
[PR]
d0116205_20435558.jpg今年は桜の開花が平年より10日ぐらい早いそうですが、桜が早いということは梨の開花も早いということ。
ここ2年ぐらいは、梨の開花が遅かったので、3月末の今頃はまだのんびりしていたのに、今年は、「あ~、梨の受粉の前にあれも終わらせないと~これも終わらせないと~」と、焦りモードです。

つぼみが膨らむとまず心配なのは、遅霜による被害。いうことで今日は、霜対策のスプリンクラーを出しました。
受粉前に、必要のない蕾は落としておきたいし、露地ぶどうのビニールを張り終えたい。今年はハウスのぶどうも生育が早いので、受粉とぶどうの作業も重なりそう。いや、その前に、この散らかった小屋も片づけなければ。とか何とかで、やること盛りだくさんです。
いよいよ、冬場ののんびりモードは終了ですね。今年も、一つ一つ丁寧に作業を進めていきたいな、と心を新たにする今日この頃です。
[PR]
by nashinohanana | 2013-03-23 21:00 |
d0116205_1927101.jpg冬の剪定の合間にちょっとずつ進めていた防草シート。ほんとにちょっとしか進なまくって、今日は思い切って一日防草シートを張る仕事をしていました。
畑の中は乗用草刈機(ゴーカートみたいな草刈機)で草を刈るのですが、畑の周囲は柱があって刈払機(手で持つ電動草刈機)しか使えません。その、柱の周辺に防草シートを張ったので、今年から草刈が楽になるはずです。でも、この防草シートと裸のところの境目は、草刈りが難しそうにも思えるのですが、どうなるのでしょう??

あと、風が強いとシートがめくれてしまうのもネックです。農作業楽チン化も、なかなか思ったようにはいかないみたいです。

d0116205_19331994.jpg
今日のみかんは、お散歩しながら舌ぺロりの図。

[PR]
by nashinohanana | 2013-03-16 19:34 | その他
d0116205_2085339.jpgベーコンの作り方を教わってきました。
2週間前に、豚バラかたまり肉に塩やら何やらをすりこみ、冷蔵庫で寝かせ、今日、いよいよ燻製に。
木の燻製機は、わりと簡単にできそうです。でも温度管理が大変。乾燥3時間、燻製4時間の間、温度を保ち、燻製のチップが絶えないよう常にそばにいないといけないのがネックかな~と思いました。

d0116205_20142356.jpgでも、できたベーコンは、香ばしくて、しっかりとした肉感があって、かつしっとりして、とってもジューシー。
家にあったイノシシ肉も塩やらハーブやらをすりこんでベーコンにしてみたのですが、やっぱり硬くて食べづらかった・・・。燻製の時間が長すぎたのか、イノシシの固さゆえか??
一番のヒットはチーズの燻製でした!これはもう美味です!!
さあ、私は、自家製ベーコン、挑戦するのでしょうか?

[PR]
by nashinohanana | 2013-03-12 20:18 | その他
d0116205_1965418.jpgハウスのシャインマスカット。
ヨーロッパ系の品種だからか、上品な感じがあります。ヨーロッパの貴婦人or貴公子の風貌。

d0116205_1973096.jpgハウスのピオーネ。
ピオーネは、欧米混合の雑種だそうです。
雑種らしく力強そうな感じ。
ぶどうの芽も、品種によって雰囲気が違います。葉っぱも違います。分かる人には、葉っぱを見ただけで何の品種か分かるそうです。

d0116205_19104487.jpgそして、我が家のみかん。
みかんも雑種だけあって、強い子!なはずなのですが、暑かったらぐったり、寒かったら布団から出てこない、甘やかされっこになっています。
[PR]
d0116205_2059319.jpgハウスのリザマート。
芽が出たと思ったらぎゅんっと伸びて、もう花穂がついています。順調順調♪
d0116205_2102135.jpgでも、肝心のピオーネはまだまだこんな感じ。
d0116205_211083.jpgハウスのぶどうで一番早くとれるのは”黒バラード”ですが、その黒バラードに至っては、まだやっと芽が膨らんだ程度。
品種によってこんなに違うもんです。

今年はちゃんと芽が出ますように!
芽が出てほしいところから全部芽が出ると、とりあえず第一関門突破となります。芽が出ないとどうにもならないのです~~~。


d0116205_2133874.jpg今日も梨の棚線の張替をやっていました。
須金は今、杉花粉がまいまいしているので、マスクとサングラスは必須の園主です。そのすぐ後ろは杉の木!


d0116205_2152382.jpg園主写真おまけ。
[PR]