<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0116205_20273194.jpgハウスのリザマートが発芽。
こんなかわいい芽が、これからぎゅーんと伸びて親指ぐらいの太さの1.5mぐらいの長さの枝になって、その枝にぶどうの実がなると思うと、すごいことだな~と思います。どこにそんなエネルギーをため込んでいるのだ~~~?


d0116205_20312725.jpgハウスの外では、今日も棚線の張替。新しい棚線はピカピカ。
奥の茶色い線が、サビサビの古い線です。梨の棚がピカピカになる。
d0116205_20324391.jpgその奥で、杉が今にも花粉をまき散らしそうな色になっています。そろそろ鼻がむずむずしてきました。もうちょっとしたら、風が吹くと花粉がふわ~と舞う風景が見られます。
あー、おそろしい。

[PR]
d0116205_20515257.jpg今朝はうっすらと雪が積もっていました。
あれ、天気予報じゃ、そんなこと言ってなかったんだけど。

d0116205_20524473.jpg雪はすぐに溶けました。
剪定が終わったので、今日から梨の棚の修理にかかっています。
畑のいろんな設備はもう古くって、梨の棚線もさびさびです。1本ずつ、新しい鉄線を通して、古い線は外していっています。
それにしても今日は寒かった。日も出ないし風も冷たいし。


d0116205_2056191.jpgお日様が出てると、ぽかぽかなんですけどね。



[PR]
by nashinohanana | 2013-02-21 20:57 |
d0116205_19325867.jpg朝。
きょうは雨だし、きっとお留守番だよね~、っていう感じで、みかんはまったりと自分の寝床に入っています。

d0116205_19335999.jpgそんな今日は、開発中の須金バーガーの試食会です。
「私の思う須金バーガー」を、8人の須金主婦たちが持ち寄りました。イノシシ肉を使った、8種類の須金バーガー、どれもこれもみんないろいろな工夫をしていてて、「あー、こうやったらおいしいね」って言いながらみんなの作ったハンバーガーを食べあいました。
いろんなアイデアを合体させて、おししいハンバーガーができそうです。楽しみ♪

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-19 19:43 | その他
d0116205_1819219.jpg今日は寒い。
剪定が進まないようだね。

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-17 18:19 | その他
d0116205_18223898.jpg
d0116205_1822443.jpg
d0116205_18225139.jpg


みかんのアップで
d0116205_1827389.jpgん、ご主人様が呼んでるかな?
d0116205_18271183.jpgとりあえず行ってみよう。
d0116205_18272013.jpg私もなんかいいものもらえるの~~~???

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-16 19:30 | 犬のこと
d0116205_2253250.jpgフライパンでハンバーグを焼いて、鍋は最後のあたご梨をコンポートにしています。
須金のご当地バーガーを作ろう!という話が出ていまして、試作品を作っているところです。

d0116205_2281090.jpg今日の晩御飯はハンバーガー。
ハンバーグに、イノシシ肉の焼いたのと梨のコンポートを重ねて、ソースはクックパッドのバーベキューソースを真似して作ってみました。
イノシシ肉の臭み消しを2パターンでやってみたので、自分でいろいろ挟んで組み合わせを変えながら食べてみました。
梨のコンポート入れた方がいいのかどうか、チーズをはさんだり、ドレッシングを付けたり付けなかったり、あれやこれやしたので、結局、ハンバーガーをがぶっと噛んだときのいろいろ混じった感触がつかめませんでした・・・。


これから、須金の女性10人ぐらいで試行錯誤していく予定です。まだまだ、各自自分の家で試作する段階なので、どんなハンバーガーが出てくるのか楽しみ。ハンバーグのひき肉の中にイノシシの肉を入れる案も出てました。
さてさて、どんなハンバーガーができるのかな。
[PR]
by nashinohanana | 2013-02-14 22:14 | その他
d0116205_2121042.jpgハウスのぶどうです。
剪定した切り口から水が出てきています。
ぶどうが、冬の間の休眠から目覚めて、活動を始めたあかしです。根っこが水を吸い始めたということなのでしょうか???
これが始まると「いよいよだ」という気がします。「のんびりしてられないぞ」とぶどうに言われているような気もします。

d0116205_21271314.jpgそれはさておき、今日のおやつタイム。
今日のおやつは焼きいもです。
そりゃ、もちろん、みかんにはたまりません。
[PR]
d0116205_21402633.jpg雨が降って農園に行っていなかったら、雨の間も農園に行っていた園主が、小屋の中の改装を進めていました。
畳の休憩スペースは、物置も出来て、壁も張って(この写真では分かりませんが、手前に壁を張っています)、完成したようです。
蛍光灯やコンセントも良い位置に付いていて、なかなか丁寧な仕事をしています!
写真で撮ると、ブロック塀のせいで無機質な感じになってしまって残念。
d0116205_21435927.jpg小屋の中は散らかりまくっていますが、小屋の蛍光灯のスイッチが、今まで奥のほうにあったのが手前に移動していました。
夜に小屋の電気をつけようとすると、車のライトで中を照らして10歩ぐらい入っていかないとスイッチにたどり着かなかったですが、もう、入ってすぐの右側にあります。便利便利便利!!!


[PR]
by nashinohanana | 2013-02-05 21:47 | 夫の大工仕事
d0116205_2159112.jpgお隣の農園から、「バーベキューやるからどうぞー」というありがたい電話が。でも、バーベキューだったら外だよね?寒いよね??と思って厚着をしてお邪魔すると、そこにはテントが。

このテント、竹で骨組みを作って、幌で囲っています。よくテレビで見るモンゴルの草原にあるようなテントです。

d0116205_2245563.jpg中で焼くお肉は、三重出身の研修生さんの実家から送られてきたという松坂牛をはじめ、豚鳥ホルモンなどなど。さらには横にダッチオーブンがセットされ、お芋をふかしたりピザを焼いたり。
いやあ、松坂牛は、ほんとにおいしかった。やわらかくて甘くて、とろける!ダッチオーブンのピザも最高!お隣のお母さんが握ってくれたおにぎりも美味しいし!
ついついいっぱい食べたけど、おいしかったので後悔なし!!!


d0116205_2263034.jpgいつの間にか外は真っ暗。星がきれい。でも、テントの中は暖かくて美味しくて、とても幸せな空間。
お隣の若夫婦は私と同じ年。須金は田舎だけど、同じ世代の人が集まって、あんなことしたい、こんなことをしたいという話をすると、須金はどんどん楽しいところになっていきそうな気がする。私たちも、そんな須金を作る一助になりたいと思った夜でした。

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-02 22:17 | その他