<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近は、主にぶどうの剪定をしています。
梨の剪定もまだ少し残っていますが、目処が立ったからなのか、気分を変えるためなのか。

d0116205_20444640.jpg剪定前。

d0116205_2045576.jpgまずは粗剪定。
本剪定をしやすくするために、ある程度短く切っていきます。これは、園主が梨の剪定をしている間の私の仕事でした。
枝が短くなっているのが分かるでしょうか。
d0116205_2047259.jpgそしてこれが剪定後。
この写真だけアングルが違って残念。
ぶどうの剪定は、だいたい芽を2つぐらい残して枝を短く切ります。もちろん、品種とか作り方とか仕立て方によってそうでない場合もありますが。短く切ると春に力強い枝が伸びてくるのだそうです。

d0116205_20503537.jpgさてさて、今年はどんな芽が出てどんなぶどうができるのかな。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-31 20:51 | ぶどう
d0116205_21153756.jpg今日はポカポカのお天気で、休憩時間も薪ストーブがいらないぐらいでした。
でも、日の入らない小屋の中だとちょっと寒い、ということで、今日は10時休憩は小屋の入口のベンチで。
d0116205_21164640.jpg3つあるお菓子の中から、今日のおやつはどれにしようかな。
みかんも何となく目の前にいいものがあることが分かるらしく、気になる気になる。
d0116205_21174496.jpg今日のおやつはどら焼きなり。
ああ、やっぱり美味しそうなものだった、とみかんがかぶりつき。
でも、みかんはドッグフードと犬用のおやつだけと決まっているので、食べさせてはもらえません。
まったく、目の毒です。
d0116205_21175774.jpgそんな感じのおやつタイムでした。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-30 21:20 | その他
d0116205_22223172.jpgご近所の農園でイノシシが罠にかかったそうで、そのイノシシのお肉のおすそ分けをいただきました。
すき焼きにして食べるとおいしいということを教えてもらったので、砂糖とお醤油メインで味付け。みそ味にして食べることは何度かありましたが、すき焼き風は初めて。
すき焼きというよりはごった煮みたいになったけど、お肉も硬くならず、臭みもなく、いいだしが出てすごくおいしくいただきました。


このブログ、よくしし肉が出てきますが、いつももらい物です。畑の厄介者であるイノシシを捕まえてくれる人がいて、さらにそれをきれいにさばいたものをいつもいただいています。もし、うちにわなを仕掛けても、私はさばけないだろうな~。きっと園主もさばけないだろうな~~~。
普通に生活しているとなかなか食べられないイノシシを、いつも、もう食べるだけの状態で分けていただいて、ありがとうございます。
それにしても、イノシシっておいしいです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-01-29 22:30 | その他
d0116205_22235396.jpg昨日の夜から雪が降っていて、今朝は真っ白の世界。とはいっても積雪3㎝ぐらいかな?お日様が出ていたので10時過ぎにはほとんど溶けてなくなりました。
今年に入ってから、しっかり雪が降ることがなくて助かっています。
雪が積もったらビニルハウスが倒れちゃので、天気予報で大きい雪だるまマークが出たらドキドキなのですが、この冬はそんなに雪が積もることがないです。このまま、あまり雪が降らないまま春になってくれたらいいのに。

d0116205_22274132.jpg午前中はビニールハウスの中でごそごそとして、お昼からはぶどうの剪定です。梨の剪定が、だいたい目途が立ったので、園主もぶどうの剪定を始めました。園主は若木を仕立てていきます。
d0116205_22292650.jpg私は老木担当。
老木は枯れた枝もあって、「この枝から芽が出るかな~、不安だから隣の枝を長めに残そうかな~」と、なかなか悩ましいです。早く若木が大きく育って、老木を切ってすっきりさせたいです。
さあ、私が剪定した木は、春になってちゃんと芽が出て、おいしいぶどうを実らせてくれるでしょうか???

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-28 22:32 | ぶどう
d0116205_20444495.jpg今日は朝からどんよりしてて風も冷たくて雪がふわふわ舞っています。
こんな日はハウスの中でお仕事!
ビニールハウスは、その名のごとくビニールで覆っていますが、中にもう一枚ビニールを広げて、2重のビニールで囲まれている状態にします。その、中に張るビニールをセットしていきました。

去年もやった仕事だけど、1年ぶりなので、「どういう順番だったかな~」とか「あ、こうじゃなかった」とか、いろいろスムーズにいかないこともあります。
でも、脚立に上ったり下りたり上ったり下りたりの作業だったことはしっかりと覚えていてました。
今日も上ったり下りたり上ったり下りたり。でも、最初からわかってると脚立の上り下りも、普段にはない動きなので楽しい。

d0116205_2051353.jpg10時ぐらいからは風も雪も強くなって、雪が横からぶつかってくるようなお天気になりました。ハウスの中は暖かくて幸せ。
ところが、お昼からはお日様が出てきて、そうなると途端にハウスの中は暑い暑い。多分外は3度ぐらいと思うのですが、ハウスの中は20度以上。その中で動くのでシャツ一枚になっても汗がじわ~っと出てきます。


この前見たテレビで、運動するにしても暖かいところでやったほうがやせる(例えば、お風呂な中で運動すると効果があるそうです)、と言っていたので、今日の作業はいいわ~と思いながら脚立に上ったり下りたり上ったり下りたりしていました。
[PR]
d0116205_19123392.jpg今日は空が真っ青でいいお天気でした。お日様も出ていたし。
でも、風が強くて冷たかった。
外でずっと剪定するには、厳しい一日でした。
とりあえずぶどうの粗剪定が終了。あとは園主が本剪定していきます。まだまだ梨もあるけど、がんばれ~~~。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-25 19:15 | その他
d0116205_22585530.jpg昨日の夜降った雨で、枝も地面も濡れていて、今朝は剪定も防草シート張りもできなかったので、園主は朝から大工仕事に励んでいました。
休憩所のリフォームです。
もともと畳6枚+板の間で8畳ぐらいのスペースでしたが、半分に仕切って畳の部屋と土間の物置に分かれる予定です。
休憩スペースは畳3枚+板の間で4畳ぐらいになりました。4~5人で休憩するのも、園主がゴロンと昼寝するにも十分な広さです。

d0116205_2332038.jpgこの、土間から畳への上がり框が、しっかりしていて気に入っているようです。


d0116205_234049.jpgここの細工は、『我ながらほれぼれするできばえ』だそうです。
d0116205_23507.jpgここは、イマイチなんだそうです。


d0116205_2355845.jpgそんな細かい話はどうでもいいの~~~、と、みかんは今日も元気に走り回っています。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-23 23:09 | 夫の大工仕事
またまた久しぶりのブログです。
最近は、ブログを書く気はマンマンなんですが、パソコンの調子が悪くて、ネットにつなぐとすぐにパソコンが固まってしまい、ブログが書けない状態でした。ネットで注文していたパソコンがやっと届いたので、今日からまたブログ生活再起動なのですが、新しいパソコン、まったく使いこなせそうにありません。windowsのバージョンが違うから?聞いたことないメーカーのパソコンだから?写真をいじるのも画面を切り替えるのも今までとは全然違っていて、思った通りにいきません!!スムーズにブログを更新できる日はいつになるのやら・・・。


d0116205_21341919.jpg1月に入ってから、メインの仕事は剪定です。夫は梨。私はぶどうの粗剪定。
わりと天気のいい日が続いているので、順調に進んでいます。1月中に梨が終わるといいな。

d0116205_21361140.jpg朝は、霜で枝がピキピキで、枝にさわるととっても冷たいので、剪定はあきらめて、畑の周りに防草シートを貼っていっています。畑の周辺はいろんな柱が多くて草刈りが大変なので、これで春から秋にかけての草刈りが楽になってくれたら大助かりです。

d0116205_21382116.jpg天気の悪い日は、夫は大工仕事、私は事務仕事。
ここは、ちょっと前までは8畳ぐらいの広さで畳+板張りになっていて、こたつを置いて休憩スペースにしていたところです。休憩スペースにしては広すぎたし、パートさんたちの靴の脱ぎ履きがしにくそうだったので、畳を一度取っ払って、小さめの休憩スペース+物置に改装される予定です。
私の事務仕事も、そろそろ確定申告の目途をつけたいところです。

d0116205_2143325.jpg作業の合間は、相変わらず薪ストーブでぬくぬく休憩タイム。
濡れた手袋や汗を吸って湿った長靴の靴底を乾燥させ、冷えた足先手先を温め、おやつのパンも温め、かなり快適な休憩時間を過ごしています。


d0116205_21451282.jpgみかんも元気ですよ~。


[PR]
by nashinohanana | 2013-01-19 21:45 | その他
明けましておめでとうございます。
今年の仕事はじめはいいお天気。暖かくて気持ちのいい仕事はじめで、なんだか今年も楽しい農作業ライフが送れそうな気がします。今年も美味しい梨とぶどうができるよう、がんばります。

今年はじめてのブログが写真なしで寂しいのですが、パソコンの調子がイマイチです。今日もみかんが畑で跳ねてる写真とったのに、載せられなくて残念。

私はのんびりとお正月を過ごしていましたが、園主はもうちょっと前から梨の剪定をしていたので、今日、畑にいくと、梨の枝がいっぱい落ちていました。今年は、枝拾いからスタート。明日からは、もりもりぶどうの剪定を進めていきたいところです。
しばらくは天気が良さそうなので、どんどん仕事を進めるぞ!!
[PR]
by nashinohanana | 2013-01-06 21:31 | その他