<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梨の株元に堆肥を配って広げていくのが最近の仕事です。

d0116205_21572929.jpg山積みの堆肥をトラクターで運搬車に積んで、

d0116205_21581561.jpg梨の木の近くまで運んできます。

d0116205_220032.jpg木のそばで待ち構えている私とパートさんで、堆肥を車から降ろして、

d0116205_2156165.jpgじょれんで堆肥を広げていく。


園主は、機械の操作担当なので、一番楽チンそうです。
それなりに重たい堆肥を車から降ろして株元に薄く丸く広げるのは、か弱い女子二人。
テレビで見たレンコン農家の収穫風景も、旦那さんがトラクターみたいなのに乗ってレンコンを掘り起こして、その後ろを奥さんがレンコンを集めて歩いていました。車の運転ができる男性の方が楽チンそうなのは、よくある風景です。

まあ、堆肥を広げた後に次の堆肥が来るまで時間が空くので、休み休みでできてそこまで大変ではありませんでした。
腰に付けた大きな肥料袋は、次の堆肥が来るまでの間に、梨の枝を誘引しているひもを切って外しているので、その紐を入れるための袋です。私たちって働き者!!!
[PR]
by nashinohanana | 2012-11-30 22:07 |
d0116205_2115692.jpg朝、畑に着くと、真っ白。
とうとう、霜の降りる季節になりました。
空は真っ青に澄み渡って、畑は真っ白、ピキーンとした世界です。


d0116205_21174281.jpg朝8時の梨園。

d0116205_21175573.jpg朝8時のぶどう園。
霜が降ってる様子が、写真に映っているでしょうか?

もう少ししたら、今度は雪で真っ白な日が来ます。
いよいよ農園に冬が来ますね。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-28 21:23 | その他
d0116205_208502.jpg梨園の落葉集めが終わりました。
落ち葉がなくなって芝生のようになった梨園。きれい!満足!!
この仕事が終わると、しんどい仕事がひとつ終わった~という安心感が出てきます。

d0116205_2010224.jpgこちらはハウス。
最近は、雨が降るとハウスの中でぶどうの株元に藁をひいたり、枝の皮をむいたりしています。
ハウスの中は外よりちょっと暖かいので、雨が降っても急に寒くなっても仕事が出来てしまいます。

d0116205_2012518.jpg日曜日。お隣岩国市の高森で開かれた食肉フェアにいってきました。
須金に来て、豚の丸焼きは何度か見ることはありましたが、今回は初の牛の丸焼きです。
この大きな牛を、どうやってさばいて串にさしたのか、そして頭は右側?左側?なかなかに迫力あります。

d0116205_2016074.jpg牛のあとはみかんでさっぱりとお口直し。
座布団を破いて中の綿をいっぱい出してしまいました。これから寒くなるのに、座布団が薄くなってつらいよ~。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-27 20:17 | その他
d0116205_19385866.jpgぶどうの排水工事が、今日の3時に終了。
1週間近く続いた砂利運びもやっと終わりです。
そしたら今度は梨園の葉っぱ集め。梨の落葉をひたすらがんぜきで集めるという、やっぱり肉体労働な仕事です。
はー、今日も疲れた。



[PR]
by nashinohanana | 2012-11-22 19:45 |
d0116205_20423196.jpgぶどう園の排水工事が進んでいます。
主人のお父さんお母さん、パートさん、私の4人で砂利をバケツに入れては運ぶ、砂利のバケツリレーが続きます。
砂利をバケツに入れるのも大変、バケツを運ぶのも大変。


d0116205_20431078.jpgえっほえっほとみんなで砂利を運びます。


d0116205_20453115.jpg園主は頭脳部分担当なので、砂利を入れる深さを様子見ながら、運ばれてくる砂利を溝に入れて均していきます。
そこがいちばんラクそうに見えます。
まあ、砂利を入れるまでの下準備もいろいろとあるし、ユンボで溝を掘るのも結構疲れるらしいので、きっと一番大変なんだと思いますが・・・。


d0116205_20545787.jpg今日はみかんの誕生日です。
4歳になりました。
みかんがもう4歳!? 時間の経つのは早いです!
[PR]
by nashinohanana | 2012-11-20 20:55 | ぶどう
d0116205_1943366.jpgぶどう園の水はけが悪いので、排水の工事をしています。
ユンボで溝を掘って、中に砂利やら管やらを入れていきます。
段取りや設計は園主が考えておりますが、私は、斜面に沿って溝を掘った方がいいのか斜面に直角に溝を掘ったらいいのかもよく分かりません。どうやったら排水路でうまく水がはけるのか、分からないけど、ひたすらバケツで砂利を運んでいます。
来週は肉体労働週間になりそう。



d0116205_19484682.jpgみかんはいつもおりこう風。
今日も、座布団にお尻だけ載せて、おりこうにお座りしています。
砂利を加えて運んでくれると超おりこうなんですけどね。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-17 19:50 | ぶどう
d0116205_21251135.jpg黄色く紅葉した梨の葉っぱが、昨日の雨風でだいぶん落葉して、今日の梨畑は黄色いじゅうたん。
朝日が当ってきらきらしてきれい~と思って写真。


d0116205_2126397.jpgカメラのデータを見てみると、同じような梨の写真を夫も撮影。
上の写真は朝の9時ごろで、これは昼の1時ごろ。
これ、ほとんど同じ位置で写真を撮っています。上の写真の左の木が、下の写真の手前の木だと思うのですが、風の強かった今日、この4時間ぐらいの間に、だいぶん葉っぱが減っています。

明日は雨の予報なので、また一段と落葉が進んで、もうすぐ枝ばっかりの寂しい梨畑になるんだろうな~。





d0116205_21305181.jpg今日のみかん。
何か難しい顔で座っていますが・・・。

薪ストーブLIFE満喫のため、空いた時間に薪を作っては、日当たりの良いみかんの小屋の前で乾燥させています。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-12 21:32 |
d0116205_19485530.jpgテラテラメラメラ~と火が入っているこれは、薪ストーブです。
寒いお昼ごはんタイムを過ごしていた月曜日。「ここ(農園の小屋)に薪ストーブがあったらな~」と言ったと思っていたら、水曜の今日、もう薪ストーブに火が入っていました。構想1日設置2時間。


d0116205_19524463.jpg煙突をつなげて天井に穴をあけて、そこから雨漏りしないようにどうにかしたら、できあがり。
やっぱり火は暖かい。火が消えないようにちょっとずつ薪をくべていく、このちょっと不便な感じが山生活にぴったりです。

d0116205_19554758.jpg今日のみかん。
洗濯バサミでちょんまげ。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-07 19:56 | その他
d0116205_1720346.jpgあら、ぶどうの収穫ですか?3週間ぐらい前に、全部なくなったんじゃないんですか?

明日、須金でお祭りがあるので、秋の須金のお祭りにぶどうが無いのは寂しいかな?と思って、ちょっとだけとっておきました。
ほんとは、こんな時期まで房をぶら下げておくのはよくないのですが、もう切ってしまおうと思っている木なので、木が弱っても関係なし、ということで残しておきました。
d0116205_17212854.jpgお祭り価格の500円。

この時期まで置いておくと味が乗って乗って美味しい~~~ってなるかと思ったけど、やっぱり弱った木になるぶどうは、置けば置くほど美味しくなるという体力は無いみたいです。
これで、ほんとのほんとに、今年のぶどうが終わりました。




d0116205_1725872.jpgみかんは首を押さえつけられてブラッシング。

d0116205_17254085.jpgブラッシング中はこんな怖い顔してるぐらいですから、押さえつけてないとじっとしているはずがありません。
普段はかわいい顔なのにねえ・・・。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-03 17:26 | その他
d0116205_19345349.jpg今日は寒いので、草刈をして体を温めていました。
もう少しして梨が落葉すると、葉っぱを集めないといけないので、梨園は、中は乗用の草刈り機、木の周りや細かい棚線の回りは背負いの草刈り機で、つるっつるに草を刈ってくれました。これで、葉っぱをかき集めるときに、がんぜきに草が絡んで「むきー」っとなることも無いはず。

d0116205_19364597.jpgみかんがつながれている小屋の入口は、いつもは午後になると日差しが強くて、いすの下で日をよけているみかんですが、今日は寒いので座布団の上で丸まっています。
d0116205_19373152.jpg寝ぼけ顔。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-01 19:42 |