<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0116205_17431519.jpg最近朝晩がぐっと冷えてきて、ぶどうの葉っぱも黄色くなりました。
秋の景色。


d0116205_17435939.jpg園主、サングラス購入。
上向きの仕事が続くので、白内障予防に。これから剪定が始まると、木のカスがぽろぽろと目に入るので、その予防にも。
私もサングラス欲しいな~。ネット通販で、花粉症対策のサングラスで、レンズは曇らないような加工がされている、っていうのが3000円ぐらいであって、買ってみようかな~と思ったんだけど、形が合わないと耳の上が痛くなるかもと思って保留。
おしゃれ度はゼロでいいので、UVカット効果があってゴミが入らなくって、なるべく大きなレンズで目にも顔にも負担がかからないサングラスってどこに行けばあるのかな~~???


d0116205_17482874.jpgみかんは最近、放すと必ずお隣の堆肥置き場に行っている。何かいいものが混じっているのかな?
変なもの食べても困るので、しばらくは放してもらえなくなりました。

[PR]
by nashinohanana | 2012-10-30 17:51 | その他
d0116205_20545828.jpgぶどうのなくなったぶどう畑。

d0116205_20552393.jpg梨のなくなった梨畑。
すっきり。
葉っぱの向こうの空は真っ青。

d0116205_2056150.jpgみかんを放してしばらくほったらかしていたら、向かいの農園から「おーい、お宅のワンちゃんが来てますよー」の声が。
で、バイクで帰ってきたみかん。
はー、平和な田舎の風景。


4月に携帯を変えたのですが、最近、知り合いにスマートホンの良さを嬉々と説明され、心が動く。
スマホにしたら、「あ」と思ったらすぐに写真を撮って、休憩時間にささっとブログの記事が書けるんじゃないかと。そしたらもうちょっと頻繁にブログが更新できるんじゃないかと。
でもね~、携帯変えてまだ半年だし、もったいないですよね。そもそも、「スマートホン」なのか「スマートフォン」なのか、どっちなの~~~???ってレベルだし。
[PR]
by nashinohanana | 2012-10-21 21:02 | その他
本日をもちまして、やまがた農園の梨狩り・ぶどう狩りを終了させていただきます。
今年もありがとうございました。

始めの年は梨とぶどうを売ることに精一杯でしたが、だんだん、お客さんの顔や名前が分かるようになってきて、お客さんとのお話が楽しめるようになって来ました。
今年も梨ぶどうシーズンを楽しませてもらいました。ありがとうございました。

今年は、お天気の条件がよくて、梨もぶどうも概ね大きく美味しく出来ましたが、やっぱり反省するところも多々。この反省点を改善すれば、来年はどれだけ美味しい梨ぶどうができるのだろうと今から楽しみです。

でもまずは、どこの温泉に行こうかな~、ってとこが楽しみです。
[PR]
明日から3連休。
やまがた農園では、まだまだピオーネあります。安芸クイーンと多摩ゆたかも少しですがあります。
3連休は、梨はないですがぶどう狩りはできます。ただ、日曜は法事があって、法事に出るかどうか悩んでいるところです。日曜に来園予定の方は、確認のお電話をください。
[PR]
最近の空は青く高く、炊き込みご飯にしようかな~、と思わせる秋の空気です。
とうとう、20世紀の収穫が終わりました。昨日の朝、残りわずかの梨を全部もいで、昨日と今日のお客さんでなくなりました。2級品がちょっと残っているだけです。
ぶどうはまだピオーネも安芸クイーンも多摩ゆたかもありますので、ぶどう狩りは続いていますが、10月に入るとお客さんもスローペース。片付けや冬に向けての準備をしながら、時々お客様、といった感じの最近です。

d0116205_21381312.jpg発送、請求などの事務仕事もひと段落して、夜ものんびり。
今、台所ではぶどうジュースが完成して、ぶどうジャムがくつくつ言っているところです。
ジュースは初挑戦。ぶどうを潰して煮て、ガーゼでこして、砂糖を入れて一煮立ちさせたところです。ジャムも初挑戦かも。どこまで煮たら止めていいのか??パン食べないのに、ジャム作ってどうしよう???
いいにおいがしているからか、晩御飯を食べたらさっさと寝てしまうみかんも起きてそわそわしています。


[PR]