<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のみかんのナイスショットを。

d0116205_22144236.jpgよく首にバンダナを巻いている犬を見るので、みかんの首にもタオルを巻いてみました。
お祭りか?って感じで意外と首にタオルが似合っているような。
d0116205_22153118.jpg白い毛に白いタオルで分かりにくかったので、派手なタオルに変えてみたら・・・。
なんじゃこりゃなんじゃこりゃと大暴れ。ちょっと長いタオルだったので、みかんの視界にタオルが入ってしまって気になったようです。失敗。今度はバンダナを巻いてみましょう。


d0116205_2218228.jpgたいてい、小屋の入口につながれているのですが、近頃入口の脇のベンチの上がお気に入り。
ベンチの上でお昼寝。
d0116205_2220377.jpg目が覚めても、ベンチの上で大あくび。


梨ぶどう農家ですので、梨とぶどうについても。

梨狩り・・・豊水は終了しました。20世紀で梨狩りです。
      20世紀は、小さい実は全部もいで農協の直売所に出荷したので、大きいのだけが
      残っています。今の時期の20世紀は甘みが乗りに乗って美味しいですよ~。
ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、まだまだあります。
      瀬戸ジャイアンツは終わりました。
      ピオーネは、黒いのはなくなりましたが、赤くても美味しくなっています。
      安芸クイーンは今の一番人気。ちょっと見た目の悪い房しかありませんがおいしいです。


土日の営業はこの土日で最後かも???台風が来ていますが、よろしければ農園まで遊びに来てください。雨が降っていたら園主がぶどうをもいできますので!
[PR]
土日が終わりました~。

最近、ヒヨドリが多くて、豊水をつつきます。つつかれた所からいいにおいがするみたいで、そこにスズメバチがやってきて、豊水の梨狩りはちょっと危険。まだちょっと残ってるけど、もう明日全部もいで、農協の直売所に出そうかなとも考えています。
20世紀もだいぶん減りました。でも、今時期の20世紀って、甘くてみずみずしくておいしい。甘さでは豊水の方が甘いと思うのですが、みずみずしさが勝って私は20世紀のほうが好きです。

ぶどうは、ピオーネがまだまだ残っています。
安芸クイーンも多摩ゆたかもまだまだあります。
ひっそりと、瀬戸ジャイアンツとオリエンタルスターというぶどうもあります。

まだまだ、お客さんが来てくれないと梨もぶどうもなくならないぞ。

d0116205_19572095.jpg涼しくなって、みかんのふわふわが気持ちよくなってくる季節です。
園主はなぜか坊主頭に。みかんは夏前に切った毛が伸びてもこもこに。

[PR]
台風が去ってから涼しくなりました。お客様に「麦茶ご自由にお飲みください」を用意しているのですが、今日は麦茶が全然減らなくって、ああ、涼しくなったんだな~と感じました。

今の梨狩り・・・豊水、20世紀 どっちもあります。
        南水が3日ぐらい前から始まってあと10個ぐらい残っています。
        甘いけどシャキシャキした歯ごたえがあって、美味しい梨です。

今のぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、レッドネヘレスコール

d0116205_19393019.jpgこれがレッドネヘレスコール。
デラウエアぐらいの大きさの粒がたら~っと長くつながったぶどうです。長さは50cmぐらい。見た目もきれいで甘いぶどうです。種があるのがちょっと難点。でも甘くて上品な味のぶどうです。

シャインマスカットは完売ですが、同じく皮ごと食べれる緑のぶどうで「瀬戸ジャイアンツ」というぶどうがあります。
紅伊豆もちょっとだけ残っています。

ピオーネは、真っ黒なのはもうないですが、朝晩涼しくなってきて甘味が出ているような気がします。安芸クイーンは、全部の粒が赤、という房は無いですが、まだまだいっぱいあります。



まだまだ品種も数も豊富です。

梨もぶどうもいっぱいありますよ~~~。
[PR]
昨日は台風で強い風が吹いていました。
農園の販売小屋の天井がバタバタ言ってて、小屋が飛んでいきそうでした。

朝農園に着いたときは「ああ、梨、あんまり落ちてないね」と思ったのですが、日中の方が風が強くて、夕方畑に出てみると「あら、結構落ちたね」という具合でした。まあ、拾ってみるとコンテナ4箱分ぐらい。ほんのちょっと落ちたぐらいです。


台風が去るとぐっと涼しくなりました。朝は半そででは寒いくらい。
本格的に秋の空気です。
この3連休もその前の土日も、イマイチ天気が良くなくてお客さんが少なかったので、まだ梨もぶどうもいっぱい残っています。次の土日はお天気良さそうなので、梨狩りぶどう狩りにどうぞ!涼しくて快適ですよ~~~。
[PR]
土日に向けての金曜のみ更新が3週ぐらい続いています。ボチボチ過ぎる更新ですね。
ときどき、あ、この風景、写真にとってブログに載せたい、ということがあります。
例えば今朝、朝のもやもやした中、梨の収穫するパートさんと足元で戯れる看板犬みかんの光景。でも、めっきりカメラを持ち歩く習慣がなくなってしまって、コレというときに写真が撮れない。
ときどき、わざわざ小屋にカメラを取りに戻るのですが、今度はカメラを家に持って帰らない。そんな感じでブログが更新されていません・・・。

さてさて、またまた雨の予報のこの週末ですが
梨狩り・・・20世紀・豊水がまだまだ続きます。
 どっちも味が乗って美味しくなっています。まだまだ大きい梨がいっぱいあります。

ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカット
 シャインマスカットは残りわずか。
 安芸クイーンは、ちょっとずつ色付きが進んでいます。赤い安芸クイーンは無いと思っていたのですが、お客さんのもいでくる安芸クイーンは結構良い色で、ちゃんと探せばあちこちにいい安芸クイーンがあるんだな、と気付かされます。

 レッドネヘレスコールも美味しくなっています。

 紅伊豆も、まだちょっと残っています。

雨が降らないといいですね。
[PR]
ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカット もぎ取りできます。
梨狩り・・・・・20世紀、豊水 もぎ取りできます。

安芸クイーンは、今年はイマイチな出来です。色が悪い。色が悪いということは甘みも薄いということ。酸っぱいわけではないのですが、安芸クイーンの甘さが少ない。残念です。反省です。

シャインマスカットは、皮ごと食べれる緑色の甘いぶどうです。

豊水は今日から梨狩りが始まりました。今年の梨は大きいです。


この土日は雨の予報ですね。今が梨もぶどうも品種が豊富になる良い次期なのに、残念。
雨がやんでも足元が濡れるので、長靴持参をオススメします。
[PR]
d0116205_18384222.jpgいよいよ、ぶどうの王様ピオーネのもぎ取りが始まりました。
やっぱりピオーネは甘いです。
写真は2kg箱。3房で2kgになるので、ひと房700gぐらい。ピオーネは500gぐらいで作るのが基本のようなので、大きすぎですね。見栄えは良いので、大きい房が良いような気もするのですが・・・。

今、ぶどう狩りはピオーネと藤稔の黒いぶどう2種です。藤稔のほうは大粒でさっぱりした味。さっぱりしたぶどうも食後にはGOODです。お好みは人それぞれですね。



d0116205_18474978.jpg20世紀も美味しくなっています。

みんなで梨を食べていると、小屋の外から視線を感じます。


d0116205_18492626.jpgみかんが!!!
[PR]