<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から9月。
ここ最近、涼しくて、梨狩り・ぶどう狩りも快適です。

梨狩り・・・20世紀を開始します。
 みずみずしくて美味しくなっています。
 でも、もうちょっと待った方が甘みが増すかな~と思うので、
 甘めの20世紀が好きな方はもう1週間待った方が良いです。

ぶどう狩り・・・ピオーネ&藤稔
 黒いぶどう2種で色気がありませんが、いよいよピオーネ解禁です。
 安芸クイーンは、まだダメです。今年の安芸クイーンは、ちょっと遅れ気味です。
 シャインマスカットも、もう1週間後。

 紅伊豆もまだあります。
 ビニールハウスの瀬戸ジャイアンツ、天山も、ぶどう狩りはできませんがお求めはできます。
 東京では、珍しくて1房1万円の値段がついたという天山。
 残りもう10房ぐらいです。今がチャンス!
[PR]
台風の影響で今日は思ったより雨風が強い!
そんな中でもお客さんはいらっしゃって、雨が小ぶりのときを狙ってぶどう狩りを楽しんでいかれました。
私も、お客さんと一緒においしそうなぶどうを探していると楽しくなるので、探しているお客さん本人は、雨が気にならないほど楽しいのかも。大きくて美味しそうなぶどうを見つけるとうれしくなります。

梨狩り・・・幸水は終了しました。もういっこも残っていません。
 が、20世紀を食べてみたら、思ったより美味しくなっていました。もう何個か食べてみて、どれも美味しかったら土曜ぐらいからは20世紀で梨狩りできる予定です。

ぶどう狩り・・・紅伊豆&藤稔。
 今年の藤稔は大粒で大房です。月曜からもぎ取りを開始しましたが、大きいのだと1Kg以上ありました。大きければ良いというのではないのですが。。。
 

ということで、今はぶどう狩りのみになっています。
梨狩りのお客様はもう少しお待ちください。
ピオーネをお待ちのお客様ももう少し様子を見させてください。
[PR]
d0116205_2153711.jpg朝。幸水を収穫する園主。
取れ初めの頃は、袋をちょっと破って梨の肌の色を確認しては、「まだ青いからダメ、まだ青いからダメ」と、おいしそうな梨を探していましたが、今日はもう、袋をやっぶったら「これもOK、これもOK」って感じで収穫しています。
だいたいどこも美味しそうになっているので、今日から梨狩りを始めました。



d0116205_2182087.jpgぶどうは紅伊豆。
ぶどうといえば巨峰やピオーネのイメージが大きいので、赤いぶどうしかぶどう狩りができないとなるとちょっとがっかりかもしれませんが、なんのなんのの甘くて美味しいぶどうです。
須金ではうちの農園しかなくて、取れ始めると10日間ぐらいで終わってしまう貴重なぶどうです。
だまされたと思って(?)ぶどう狩りに来てみてください。


d0116205_21125493.jpg今年もかかしが梨やぶどうを守っています。
驚かないでくださいね。


[PR]
最近カメラをほったらかしにしていまして、画像も何も無いのですが・・・。

梨・・・幸水が熟れてきましたが、熟れているものもあれば熟れていないものもあるので、「どこをもいでもおいしいですよ~」という状態になるまで、梨狩りは始めないことにしました。次の土日は梨狩りできると思います。
熟れた梨を収穫して、幸水の発送は始まっています。幸水をご注文の客様は、今週中には発送しますね。

ぶどう・・・紅伊豆が赤くなってきたので、ぶどう狩りは紅伊豆でやっています。
ぶどうの発送は、お急ぎ分は残りわずかな紫玉やハウスのピオーネを混ぜて、出荷しています。
お急ぎで無い方は、露地のピオーネがおいしくなってから発送します。


明日こそは写真を撮って、分かりやすい画像付きブログにします!
[PR]
d0116205_2014549.jpgこれはまだお客さんが少なかった8月頭の写真です。
ヒマなのでみかんのカット。首周りをさわってもらうのは気持ちいいみたいです。




お盆からこの土日にかけて、たくさんのお客さんが来てくださいました。
そして、ぶどうがほとんどなくなってしまいました。

梨は、幸水でそろそろ梨狩りができるかなと思っていたのですが、ちょっと梨園に入ってみると、蛾に吸われた幸水がいっぱい。まともな梨がどれだけあるのか・・・。

そんな感じで、梨狩り、ぶどう狩り、そちらもピンチです。果物狩りが始まったばっかりなのにもうピンチ。早く次のぶどう、藤稔&紅伊豆が美味しくなってくれなければ!

そんな状況ですので、農園にお越しの際には状況確認でお電話いただけると確実です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
d0116205_22212885.jpg明日から、ぶどう狩りを始めます。
露地ぶどうのトップバッター、紫玉(しぎょく)からです。

梨は、今日食べてみましたが、まだもうちょっと待った方が甘みが増しそうなので、明日はまだ梨狩りはできません。

ハウスぶどうは、ピオーネ、シャインマスカットなどがお持ち帰りできます。

紫玉、甘くなってますよ~。

[PR]
d0116205_2185562.jpgハウスのぶどう、主力品種であるピオーネ、安芸クイーンがおいしくなってきましたので、ご注文を受けていたぶどうの発送を始めました。
今は、ピオーネ、藤稔、安芸クイーン、シャインマスカット、リザマートをメインに、ぶどうたちが飛び立っていっています。
ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカットは露地でも作っています。露地もハウスもそんなに味は変わらないと思いますが、ハウスぶどうはとにかく粒が大きい!
ハウス栽培だから大きいのか、根域制限栽培だから大きいのか分からないのですが、植えて2年目の木からできるぶどうとは思えない粒の大きさです。

d0116205_21122621.jpgこれは2kgの箱。
4房で2kgにするつもりが、予想以上に大きく育ってしまい、ほとんどの2kg箱が3房で2kgになっています。



明日、開園ですが、ハウスぶどうはぶどう狩りはやっていません。地方発送と、直売のみです。
直売も、家庭用(ちょっと形が悪いので贈答の箱には入れられないぶどう。味は変わりません)をメインに販売します。

今週は、ピオーネ、安芸クイーン、紅伊豆、リザマートがメインとなると思います。
紅伊豆は、もう超完熟状態で、甘い甘いです。
リザマートは、他の農園で種あり栽培で作っているのを食べさせてもらって、すごく甘くておいしかったので植えたのですが、種無しにすると、あっさりとした味になりました。でも、皮ごと食べられて種がなくてあっさりしたぶどうというのは、とても食べやすいです。
シャインマスカットはどうかな~。熟したのと熟していないのとの差が大きく、熟した房が少ないようなので、農園で直売できるかは微妙です。
藤稔もOKかな?藤稔は、なぜか露地のものよりおいしいです。
ピオーネ、安芸クイーンは、もちろんおいしいです。

さてさて、明日はどんな一日になるのでしょう???
[PR]
今年はハウスのぶどうも取れるようになるし、思い切ってダンボールを一新しました。
ダンボールのデザインはプロに任せよう!ということで、須金フルーツランドのHPを作っている会社にお願いしました。フルーツランドのHPを作るにあたり、各農園を何回か訪問されていて、うちにも何度か来てもらっているので、農園とか私たちの雰囲気が伝わっているかな~と思って。

d0116205_20451070.jpgで、できたダンボールはこちらです。3つも案を作ってもらって、私達がいちばん気に入ったこれにしました。
このダンボールはですね~、どの角度から見てもかわいいのです。上から見ても横から見ても下から見ても。
デザイナーさんは、ダンボールをデザインするというよりロゴマークを考えるところから始めてくれまして、とってもかわいいロゴマークになりました。


d0116205_2056764.jpg
でもって、このロゴマークでこんな看板ができました。そうそう、ロゴマークの中にはちゃんとみかんも入っているんですよ。

d0116205_20565445.jpgこんな丸い看板や旗もできました。
d0116205_20572121.jpg発送するぶどうに貼り付ける品種のシールもかわいい感じでできています。

このマーク、ちょっとかわいすぎる?とも思ったのですが、いろんなところにマークの中の梨ちゃんやぶどうちゃんを散りばめることができて、ロゴマークができて、いろんなものに統一感が生まれました。
[PR]
by nashinohanana | 2012-08-01 21:01 | その他