<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0116205_20342444.jpg昨日の朝まで降っていた雨が黄砂を洗い流したのか、今日の空は真っ青。山と空のコントラストがくっきり。雲ひとつない空に、ときおり、飛んでいる飛行機が少しずつ動いていくのが見えるだけ。きれいなきれいな空でした。

d0116205_20365225.jpg梨は、花はもう散って、梨園はほとんど葉っぱだけです。受粉以降、時々雨は降るけど、気温も高くいいお天気が続いているので、花の付け根がぷっくらと膨らんできました。今のところ、梨にとっては申し分のない条件が続いているようです。
隣の園主さんがおっしゃっていました。「今年ほどいい条件で受粉できた年は無い。天気がいいので花もいつもより大きい」、のだそうです。確かに、今年の梨の花は、「20世紀の花ってこんなに大きかったっけ?」ていうような存在感でした。


d0116205_2040484.jpgハウスのぶどう。枝が伸びて、ぶどうのアーチの下で作業です。なんて悠長な状況ではなく、今にも花が咲きそうになっているので、栄養分が花に集中するように、長い枝を切れ、伸びた脇芽を切れ、巻きひげも切れ、と作業がテンコ盛りです。

梨の受粉が終わるとちょっと仕事がひと段落するので、去年の今頃は風邪をひいていました。今年はハウスのぶどうが待っているので、全然ひと段落じゃないのに、風邪気味な私・・・。受粉が終わると気が抜ける癖がついてしまったのかな???



[PR]
by nashinohanana | 2012-04-27 20:48 |
d0116205_2031717.jpg梨の受粉がひと段落したら、ハウスのぶどうの花が大きくなってきました。
今日はハウスで花を切る作業。今日は暑い一日で、もうすぐ30度という気温。ハウスの中は35度ぐらいでしょうか。
花穂整形という名前のこの作業、詳しくは4年前のこの日記をお読みください→コチラ
路地のぶどうでもう5年やっているので、ちゃきちゃきっと切っていけるはずなのに、初めてのハウスぶどうだからか、初めての作業のように「どれぐらいの長さにしようかな?切ろうかな?残そうかな?」と、なんだかとても悩みました。


昨日は、お隣の農園の方からタケノコをいっぱいもらって、反対のお隣の農園の方からタラノメをもらって、自分でもワラビを取っていて、山菜フィーバーでした。最近はみかんの散歩に行っても、道端の新芽がどれもこれも天ぷらにしたら美味しそうで気になってたまりません。でも食べられるのかどうか、さっぱり分からないんですが。

d0116205_20204956.jpg今日、畑の裏の方に行ってみたらタラノメを発見。
今まで、タラノメをいただいて食べたことはあっても、自分で見つけたのは初めて。こんな近場にタラノメがあったとは!
d0116205_20223282.jpg農園の周りにハゼの木がいっぱいあって、これは触るとかぶれるそうで大敵なんですが、そのハゼとタラノメが似ている、ということなんですが・・・。たぶん、こっちの写真がハゼ。
タラノメとハゼの区別が付くようになった自分に進歩を感じる今日この頃。そもそも、タラノメなんてものも、こっちに来るまで知りませんでした。

d0116205_20272184.jpgこれは路地ぶどう。安芸クイーン。
梨の受粉がひと段落して、ブドウ畑のほうに行ってみたら、芽が出てきていました。さあ、こっちも忙しくなるぞ~と訴えています。
このぶどうの新芽も天ぷらにしたら美味しいんですけどね。

[PR]
by nashinohanana | 2012-04-24 20:28 | ぶどう
d0116205_1826362.jpg今日は昼まで雨。
雨に濡れた梨の花も、しっとりして趣があります。
d0116205_1826429.jpg今日はハウスのぶどうの仕事。枝を誘引したり、巻きひげを切ったり、草をとったり。
写真はハウスのピオーネ。枝がぎゅんぎゅん伸びて、房も大きくなってきました。

d0116205_1828635.jpgこっちは路地のピオーネ。
まだまだ、うんともすんとも言わないような感じですが、芽が膨らんで、柔らかそうな感じになってきました。そろそろ芽が出るかな。

昨日は、タケノコを掘らせてもらいました。今日はワラビを取りました。春の味覚を楽しむ時期です。
ワラビ、取るのはいいけど、あんまり美味しく料理できずイマイチ消費し切れません。今年はいろいろと美味しい食べ方を調べて、美味しくたくさん食べたいと思います。


[PR]
by nashinohanana | 2012-04-20 18:31 | ぶどう
d0116205_20355472.jpg梨の花が咲き始めました。受粉作業が始まります。
本日、豊水が8分咲き、20世紀が6分咲き、といったところでしょうか。
満開になって受粉したいのですが、明日から3日連続雨の予報なので、昨日、今日とまずはひととおり花粉をつけて歩きました。月曜に雨がやんだら、もう一度ぐるっと花粉をつけて歩く予定です。そのときに、今日は咲いていなかった花が咲いていて、散っていなければいいのですが。

梨の花はなんともかわいいです。以前は長めの筆を使って受粉作業をしていたのですが、ここ2年は短い筆で受粉しています。なので、花との距離が近い。
真近で花と向かい合うと、白い花びらとピンクのおしべが何ともかわいらしい。花の真ん中に黄色い蜜がちょこっとだけあって、「私に花粉をつけて~」と訴えてきます。
まだちょっと花粉を付けられていない花もありますが、お天気のいい中で受粉作業が終えれて、ひとあんしんです。今年の梨は大きく美味しくなるかな~~~???
[PR]
by nashinohanana | 2012-04-19 20:43 |
d0116205_2155579.jpg梨の蕾が膨らんできました。
あぁ、梨の花って何度見てもかわいい。
あぁかわいい。
あぁ、でもこの写真の中にも、取らなければいけない蕾がある。
あぁぁぁ~、かわいい中に仕事が潜んでいる~~~。


d0116205_218652.jpgいよいよ梨ぶどう農家の忙しい毎日が始まります。
まずは花粉作り。
花粉用の木の枝を摘んで、ストーブを焚いた暖かいテントの中へ。
明日か明後日か、花が開いたら花を摘んで花粉を作っていきます。

d0116205_21122990.jpgここ最近の暖かさ、気持ちよさに誘われて、お茶休憩は外で。はああ~、ぽかぽかで気持ちいい。
須金の桜は、満開を通り越して、風が吹くとひらひらと散り始めていますが、代わって、ミツバツツジの紫の蕾が開き始めました。
今日は、今年初のタケノコをいただいたので、まずはピザに載せて春を満喫。さっきはヨモギを摘んだので、ホットケーキに入れてみましょう。そろそろワラビも出てくる頃かな。
忙しい時期ではありますが、新しい野菜や山菜がどんどん出てきて、木も芽吹いてどんどん緑になっていって、あちこちでいろんな花が咲いて、いい季節です。

でもでも、できることなら、一日のんびり休んで、野菜市においしい野菜を探しに行って、美味しいソフトクリームを食べに行きたいなー。


[PR]
by nashinohanana | 2012-04-14 21:21 |
d0116205_2052128.jpg夕方の農園。
一日中つながれっぱなしだったみかんが、やっと散歩に連れて行ってもらえる時。

頂き物のチョコレートの箱のリボンを首にまいてもらって、ちょっと春っぽく気取ってみました。
d0116205_20535670.jpgピンクのリボンどうかしら?
d0116205_2054357.jpgもうっ!写真はいいから、早く散歩に連れて行ってよね!!
d0116205_20544846.jpg早くってば!!!

って感じのみかん。


d0116205_20572532.jpg昨日の大風で、せっかく貼ったぶどうのトンネルのビニールが、ずる~っとずれてしまいました。
d0116205_20581115.jpgこっちは、ずれたビニールがびろ~んとなって風にたなびいています。
まあ、棚が壊れたり木が折れたりしなくてよかった。
ビニールももっとひどいことになると思ってたので、「これなら、まあ直せるな」っていう程度のずれで、一安心です。

[PR]
by nashinohanana | 2012-04-04 21:02 | ぶどう
d0116205_22221690.jpg今日は天気のいい日曜日。
毎日農園で、農作業やら大工仕事やらちょっとした家庭菜園やらをしていますが、今日は気分転換に出かけることにしました。
錦町まで行って、とことこトレインに乗って、雙津峡(そうづ)温泉に入って帰る、という日程です。

とことこトレインは、錦町と雙津峡温泉を結ぶ路線で、線路ではなくてアスファルトの上を電気の電車が走ります。

岩国から錦町までは錦川清流線という鉄道が通っていますが、もともとは岩国から六日市までつながる予定だったのだそうです。結局完成せず、その途中の雙津峡温泉までのトンネルや橋を利用して、観光用に作ったのがとことこトレインなのだそうです。

d0116205_22305781.jpg 最初の長いトンネルは、特殊な色を付けたい石で作った壁画がず~っと並んでいます。途中下車して写真を撮ったりもできます。
石を並べるの、細かくて時間のかかる作業でしょうね。

二つ目のトンネルは、コウモリの巣になっているそうで、壁にコウモリのかたまりがありました。夏になると飛んで車体の中に入ってきたりするそうです。
d0116205_22341868.jpg二つ目のトンネルを抜けると桜のトンネル~♪なのですが、今日はまだ桜の蕾は固かった。右も左も桜が続いていて、桜の時期はきれいだと思います。でも、今日も、桃や菜の花が咲いていて、気持ちのいい眺めでした。
遠くの畑で作業するおじいさんが手を振ってくれたり、イノシシの子供の入った檻があったり、のどか~な雰囲気です。


雙津峡温泉駅に着いたら歩いて5分ぐらいで温泉。
ちょっととろみがあるようなお湯。露天ではないのですが、熱くなくてゆっくり入っていられます。気持ちよかった。
その後、バスで錦町まで戻って、木谷峡をドライブして農園に。

須金から錦町までは、ダムができたおかげかすごく道がよくて、走りやすい道でした。
とことこトレインは窓が無いので、今日はちょっと寒かったけど、夏に乗ると涼しくていいかも~。トンネルの中は絶対に涼しいはずです。
桜の時期にまた乗りたいな~。あと10日ぐらいで桜が咲くと思うんだけど。
[PR]
by nashinohanana | 2012-04-01 22:44 | 近くの観光