<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0116205_142214.jpgこの写真はですねえ、ハウスのぶどうに水をやっているところです。
普段はスプリンクラーで水を撒きますが、冬は凍ってスプリンクラーの管が破れたらいけないので、水を抜いて使えなくしています。なので、水道からなが~いホースをつないで水をやっています。
1本の木に約2分、止まることなくホースを持つ手を動かしてまんべんなく水をやります。2分×150本=300分=5時間、水やりにかかります。ああ、計算したら恐ろしい。
次の列にいったらホースをたくしたりとかするので、2日かけて水をやりました。ああ、大変。

冬なのでそんなに土は乾かないから、水やりは月に1回か2回ぐらいでいいと思うんですけどね。
ずっと立ってたら腰が痛くなりそうなので、コロコロの着いたいすに座って水をやっていました。もう、農作業とは思えない姿ですね。


2011年も今日で最後。今年もいろんな人に支えていただいて、無事に3度目のやまがた農園の年末を迎えることができました。ありがとうございました!
来年も美味しい梨とぶどうができるように、楽しく毎日が過ごせるように、頑張ります。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
d0116205_2045321.jpgご近所のワンちゃんが、イノシシと格闘して打ち負かしたそうで、イノシシ肉を分けていただきました。
イノシシは何度か頂いて食べたことがありますが、しし鍋とかカレーとか、煮込んで食べるといいだしが出て美味しいのですが、焼くと固いばっかりでイマイチ、というイメージでした。でも、「塩コショウちょっとふって焼いて食べると美味しいよ~」と教えてもらったので、焼きイノシシを美味しくいただくために、昨日急きょしちりんを買って、今日のお昼は炭焼きイノシシとなりました。

まあ、香ばしくてジューシーで美味しかったです!薄く切れば硬さもそんなに気にならない。あばら骨周りを「スペアリブだ」と言われて頂いたのですが、これまた、食べるところは少ないけど美味しい!
生臭さが全然ないのは、血抜きが上手だからなんでしょう。噛んでも噛んでも味があって、薄い塩コショウだけで、あとは焼き肉のたれなしでも十分に味がありました。美味しかった~。イノシシ肉、素晴らしい!

d0116205_20523384.jpgせっかくのしちりんだし、ぽかぽかだし、小屋の前に椅子を出して食べました。
みかんは、目の前から香ばしいにおいが漂ってきていたので、きっとたまらなかったと思います。
今まで、家の台所で、お肉を炒めるにおいや、魚を焼くにおいなど、いろんなにおいをかいできたと思いますが、イノシシのにおいは初めてかな。気になるよね~。


d0116205_20561690.jpg「なんだか私の知らないにおいだけど、すごくいいにおいがするな~。きっと美味しいもの食べてるんだろうな~。いいな~~~。」という顔のみかん。
みかんはおなかが弱いので、残念ながらイノシシ肉はもらえませんでした。

しちりん、いいですね~。これから、お弁当作るのがめんどくさかったら、これで焼き肉ランチにしよう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-28 20:59 | その他
d0116205_19353649.jpg今日は、天気予報どおりのホワイトクリスマス。
昨日の夜は、結局農園には行きませんでした。そこまで大雪にはならないかなーと思って。朝農園に着いて、ハウスが無事でひと安心でした。


d0116205_19372937.jpg10時ごろからは日も出てきて、梨やぶどうの枝の上に積もった雪が一気に溶け始めました。
冬の間は、ハウスの四方の壁のビニールはまくり上げて、ぶどうを低温にあてるのですが、昨日と今日はビニールを閉めてハウスの中の温度を上げ、ハウスの上に積もった雪を溶かそうとしていました。
ビニールで囲まれたハウスの中は、日が出ると20度ぐらいまで暖かくなりました。外はたぶん3度ぐらいだと思うんですが。今日一日、ハウスの中で仕事をしていたけど、ぽかぽかで汗ばむほどでした。
昨日は、曇り空の下でボイラーを稼動させても10度にもならなかったのに、今日になってお日様が出たらボイラーなしでも20度!太陽の力はすごいなーと思いました。太陽光発電、もっと安くなったらいいのに。
[PR]
d0116205_20465872.jpg天気予報が、「23日頃からクリスマス寒波で雪、24~25日にかけては大雪に注意!」と言っていました。
うちのビニールハウスは冬でもビニールがかけっぱなしです。大雪が降ると、屋根に積もったビニールが谷間に集まって、その重みでハウスが倒壊する危険性があります。その対策として、ボイラー登場。ハウスの中を暖めて屋根に積もった雪を溶かす目論見です。
左のオレンジ色の機会がボイラーで、透明のダクトを通ってハウスの中に暖かい空気が拡がります。


今夜からの大雪に備えて試運転でボイラー初起動。灯油を燃やすゴーっという音がすごいです。でも、1時間ぐらい動かしたけど、「ハウスの中ぽかぽかだね~」って言うほど暖まりはしませんでした。ダクトの大きさとか、いろいろと問題も発見。まだ本格運転はできそうにないです。今夜、大雪だったらどうしよう??


d0116205_20571319.jpg今日は向かいの竹やぶからサル軍団が出てきました。この時期に来ても取られるものは無いのですが、「ここの農園は入りやすいぞ」と思わせると、入り癖が付いてしまうので、どうにか追い返さねば。
まずは、こっちからロケット花火。これには全然無反応。主人がバイクで向かっていっても、竹やぶには逃げるものの、遠くには行かずちょっと離れた所からこっちを覗いてるそうです。そこへパチンコ発射。パチンコ球が竹やぶの中で反射してカーンカーンカーンといろんな方向に飛ぶらしくて、これでやっと逃げて行ったそうです。



d0116205_2124387.jpg今朝はクリスマス寒波とは言うものの、日が出ているとあったかくて、気温は5度ぐらいでしたが仕事のしやすい日でした。


d0116205_2133877.jpgところが、3時ぐらいから急に雪が降り出して、あっという間に真っ白になりました。5時前にはやんで、空は晴れてきたんですけどね。
さあ、今夜は雪が降るでしょうか?雪が降り出したら、主人はボイラーを動かしに農園に行かなくてはいけません。農園に行って、何時間かおきに外の雪を見ながら、「ボイラー動かそうかな~、まだいいかな~、早くから動かしても油がもったいないしな~」と悩みながら夜を明かすのでしょう。クリスマスなのに大変です。
私とみかんは家で暖かくして寝ますよー。
[PR]
d0116205_2153746.jpgハウスの端の2列が、水はけが悪くて雨が降るとぬかるんでしまうので、排水を良くするために溝を掘りました。
この溝に管を入れるか砂利を入れるかして、水はけの改善を図るのです。
主人は剪定が大忙しです。剪定は私も他の人にもできません。なので、こういう雑務はおのずと主人のお父さんお母さんとか私とかに回ってきます。
今日はお父さんがつるはしでひたすら溝を掘って、私は移植ごてと一輪車で土をすくってハウスの外に運びます。

ハウスを建てる前にプレートランマーで地面をたたいて、今は防草シートを貼っているので土はカチカチ。溝を掘るのはひとこと「えらい」。「えらい」は山口弁で”しんどい”という意味です。
私もずっとしゃがんで土をすくってはバケツに入れ、バケツが満タンになったら一輪車に移し、一輪車が満タンになったら外に運び・・・と、えらかった。
この作業中、ずっと頭の中は鳥羽一郎の兄弟船が流れていました。「波の間に間に~~~」っていうやつです。最近は、隣の農園のラジオからずっとクリスマスソングが流れていますが、こんなえらい作業中は、「ら~ストクリスマス(ワム)」とか「きっと君は来ない~(山下達郎)」とか「じゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃ(マライヤキャリーのクリスマスソング)」いう気分ではない。日本人の心、演歌です。はー、そんな年なのかしら。


疲れた今日はみかんの4連発で。
d0116205_21154476.jpgd0116205_21155183.jpgd0116205_2116158.jpgd0116205_2116868.jpg
[PR]
d0116205_199145.jpg最近は、朝は寒くて水たまりの水は凍っているけど、10時を過ぎて日が出てくるとあったかい。かと言って、暖かすぎることも無いちょうどいい天気です。これが平年並みの気温だそうです。
寒いのは手がかじかんで仕事にならないけど、暖かすぎても頭がぼやーっとしてしまう。平年並みってちょうどいい。
こういう天気が、剪定も気持ちよく進むみたいです。


わたしは、ハウスのぶどうの葉っぱが落ちたので、集めています。
まず、ぶどうを植えている黒い箱の中とかわらの上に落ちた葉っぱを出して、それからかき集めていくので大変。でも、一列落葉を掃き集めると、つるっときれいになるので気持ちいい。

それから、ヤマブドウのつるでクリスマスのリースも作りました。ヒノキの葉っぱや裏山にある木の実をくっつけて。

あさっては雨で、金曜からは3日ぐらい雪が続くようなので、明日、ぶどうの株もとの草取りとハウスの落葉集めが終わるといいな~。
[PR]
d0116205_19435056.jpg小屋の入口のひさしに、日よけで這わせていたヤマブドウ、葉っぱが落ちたので剪定です。
これ、正確には、ヤマブドウではなくて『エビヅル』と言うのだそうです。
実を口に入れても、種ばっかりで食べるところはほとんどありません。そして酸っぱい。でも、9月頃に食べた時は酸っぱいだけだったけど、今食べるとちょっと甘みが加わっているような気がします。熟してちょっと甘くなっているのでは???

d0116205_1950467.jpgみかんも落ちた実を食べているので、きっとおいしいんです。



d0116205_19504645.jpgハウスのぶどう、やっと葉っぱが落ちました。

d0116205_19511288.jpgこれが12月5日の写真。
2週間でこんなに様子が変わりました。ちょっと前までこんなに青々としていたとは・・・。
これでやっとハウスのぶどうも休眠に入れるのでしょう。ゆっくり休んでください。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-18 19:55 | ぶどう
d0116205_19395147.jpg農園の初雪。
今日は一日こんな感じで、積もらないけどずっと降っていました。

[PR]
by nashinohanana | 2011-12-16 19:38 | その他
d0116205_20455935.jpgいよいよ剪定が始まりました。
まずは梨、幸水から。
剪定をしていると、枝の伸び方とか花芽の付き方とかで、木が弱ってるとか元気がいいとかが分かるそうです。弱っている木の剪定をすると、気分がつらくなるそうです。



d0116205_20483494.jpg私は剪定した枝を集める仕事。
年々剪定をさせてもらえなくなっている私・・・。始めの年は20世紀を剪定したし、次の年はぶどうを剪定したんだけど、何かいけなかったのかしら??とにかく園主が「全部自分で切る」のだそうです。
なので私はのんびり枝集め。いつか来るであろう薪ストーブに備えて、細い枝はまとめて取っておくなど、遊び半分な枝集め。
薪ストーブ、来年には買うのかな~~~。


d0116205_20523296.jpgハウスのビニールに落葉が積もっているので、ほうきでかき集めました。久々に登るハウスの上。天気がいいと、空が青くて遠くて広くて気持ちいい。

でも明日から寒くなるそうです。
あ~、寒かったら何しよう。そろそろ確定申告の準備をしてもいいんだけど、寒いと家の中も寒いのでパソコンするのも辛いんですよね。
寒い日は体を大いに動かす仕事に限ります。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-15 20:56 |
d0116205_10453356.jpg天気予報では、明日は雨であさってから最低気温が1度とかマイナス1度とか。
ってことは須金はとっても寒くなります。
急いで冬支度。
小屋の水道が凍って割れないように水を止めて、もう蛇口をひねっても水は出ません。ビニールハウスのぶどうに水をやったら、スプリンクラーの管も全部水抜き。
今年植えたぶどうの苗木は、わらを巻いてあげました。

さあ、寒くなるぞ、どうしよう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-07 22:45 | ぶどう