<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0116205_21201659.jpg今日は雲ひとつない良いお天気。真っ青な空にすーっと飛行機雲ができていくのが見えて、とても気持ちのいい日でした。ぽっかぽか。
ここのところ寒いので必需品だった股引も、今日は暑すぎて失敗でした。
最近はほとんどハウスの中で、ベッドの土を増やしたり、わらを敷いたり、誘引のテープを外したりという仕事だったのですが、今日は外で溝に溜まった落ち葉集め。
天気のいい日に掃除をするという仕事は、とても気持ちがいい。

d0116205_21274148.jpg園主は、草刈機のメンテナンス、こういう水を使う仕事も、寒かったここ数日ではムリ。暖かくなってくれて良かった~。
d0116205_21251172.jpgみかんも、暑すぎたのか陰でお昼寝。

みかんは、寒いと座布団の上で丸まって、暖かいと冷たいコンクリートの上とか陰で寝て、自然体!

週が明けたらまた寒くなるようです。そろそろ剪定の始まる時期。冬の仕事が近づいてきてるな~という感じです。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-26 21:29 | その他
d0116205_17165572.jpgカリフォルニア産のぶどうが売ってあったので、買ってみました。
赤いぶどうは「スカーレットローヤル」、黒は「オータムロイヤル」、緑は「オータムキング」だそうです。どれも聞いたことのない名前です。でも、どれも、種なしで皮ごと食べられるぶどう。これがひとパック298円。多分、特価ではあると思うのですが。


やっぱり軸が茶色くて新鮮さは無い。でも安いからちょっと古いものかもしれない。カリフォルニアから徳山に届くのに何日かかるのだろう??味もイマイチ。でも、イマイチと思いながらも、皮ごとで種なしなので食べやすいし、まずいっていうわけでもないのでついつい手が伸びる感じ。

TPPの成り行き次第では、こんな海外のぶどうがもっと安くなってお店に並ぶんでしょうね。海外のぶどうでも美味しいぶどうはいっぱいあるだろうし。
日本の農家が作る、粒が大きくてがっちりとしたピオーネなんかは、手間がすごくかかるので大規模化とか大量生産は無理だと思います。なので、そういうぶどうのニーズが高いうちは、丁寧にぶどう作りをしていれば海外のぶどうには負けないと思うんだけどな~。でも、多少鮮度が低くて見た目に立派さがなくても安いぶどうでいいわって人が増えたら、きっと太刀打ちできないんだろうな~。
でもやっぱりピオーネと安芸クイーンにかなうぶどうは無いと思うんですけどね。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-18 17:26 | その他
d0116205_1710152.jpg今日は馬糞ヶ岳に登ってきました。
馬糞ヶ岳は須金からいつも見える山です。近いけど行ったことのない山。初挑戦です。
馬糞のような形をしているから馬糞ヶ岳なのだそうです。
登山口は「秘密尾」というところにあります。これも須金。すごい山奥です。須金は平家の落人が逃げ延びて作られた集落が多いそうなのですが、この山深さ、そして「秘密尾」というネーミング、おそらくここも落人の里ではないかと思われます。でも、わりと家があって田んぼも畑も健在。思ったよりも開けていて明るい集落でした。


d0116205_17155713.jpg登山道は、道に入ってきた笹を刈ったり木を倒したりしているようで、きれいに整備されていました。水戸黄門に出てくる峠道のような道だな~という印象です。
d0116205_17182147.jpg杉でうっそうとした山ではなくて、木漏れ日のさす気持ちの良い山でした。落ち葉でみちがふかふか。
しかしながら、急な道が多かった。登るのも大変だけど、下るのも急で、こけそうて尻もちをつきそうな道でした。

d0116205_17293095.jpg道の途中に石碑が。「右すま 左ひろせ」とありました。この山道が昔はみんなが通る道だったんですね~。昔の人ってすごいわ!

d0116205_17214798.jpg登山口から1時間ぐらいで頂上。985mの山です。もうちょっとで1000mだ!いつも行く緑山が600mぐらいなので、いつもより高いぞ!と、ここまで登った自分にびっくり。

最近の登山は、体力づくり目的です。梨ぶどう農家って、思っているより動きません。じっと立ってぶどうに向かってちょこちょことした作業をすることが多いので、疲れるけど運動にはならないのです。なので、1時間ぐらいの山を定期的に歩いて体力をつけたいな~と思っています。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-13 17:35 | その他
d0116205_20551598.jpgおとといはすごく寒かったのに、昨日からまたぽかぽか。今日は暑いぐらいで、半そでで仕事していました。
ぶどうは、今、肥料を撒いています。これは米ぬか。

みかんを畑に放すと米ぬかを食べてしまいました。ばっちい!なので、米ぬかが雨で浸透するまでみかんは放すの禁止です。



d0116205_20544235.jpgこっちはハウスのぶどうです。ハウスぶどうは葉っぱがまだ青々しています。いつになったら葉が落ちるのか?こんな気温でも葉っぱが青いうちは光合成しているのかな??こんな時期まで葉っぱがあって問題ないのでしょうか???なんだか葉っぱが元気すぎて心配です。
最近私はもっぱらこのハウスで仕事をしています。秋は根の伸びる時期なので10月から土を増やして、藁を敷きなおして、他にも棚を張ったり、スプリンクラーが苔で詰まるので歯ブラシでこすり落としたり。
このハウス、なかなかこまごまと手がかかります。


d0116205_2122119.jpg今日のみかん。
こないだは寒くて座布団の上で丸まっていたのに、今日は暑くていすの下で太陽の光を避けています。座布団はもちろんそっちのけ。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-12 21:05 | その他
d0116205_20133478.jpgなんだか急に寒くなりました。今まで季節外れのぽかぽかだったのに。やっぱり寒くなる日は来るのね・・・。

みかんは大きい座布団の上で丸まっています。

d0116205_20153551.jpgハウスの隙間に、みかんみたいに丸まっているかえるを発見。
うちのハウス、ネットとビニールに囲まれているので、入口をあけていないと入れないはずなんですが、どこから入ってきたのでしょうか?そして、そんな囲まれたハウスだから、きっと自分じゃ出られないんですよね?この中じゃ冬眠できないから出してあげた方がいいのかなあ???
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-10 20:18 | その他
d0116205_2053482.jpg今日も朝から緑山に登ってきました。
緑山は須々万にある山ですが、頂上からはぐるっと360度見晴らしのいい山です。正面は金峰山。奥には長野山、馬糞ヶ岳が見えます。右手が須金で左手は長穂ですね。
d0116205_2082025.jpgぐるっと回ると瀬戸内海も見えます。
この写真では分かりづらいですね。

緑山は登り口がふたつあって、ひとつは山道を1時間ちょっと歩きます。もうひとつは、高いところまで林道が整備されているので山道を歩くのは30分ぐらいです。
最近2回緑山に登りましたが、どちらも30分コースなので、次は1時間コースにチャレンジしないとなー。


d0116205_2091776.jpg今日もイノコヅチだらけのみかんでした。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-09 20:13 | その他
d0116205_20292899.jpg今日は農園はお休み。
久しぶりにみかんと緑山に。
紅葉が始まってきれいでした。


d0116205_20301094.jpg顔中、草の種だらけで、帰ってからきれいにするのが大変でした。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-03 20:31 | その他
d0116205_1919067.jpg10月に入ってから、時間があるときは年をとって弱った梨やぶどうの木を抜いていっています。
ぶどうは、弱ると色づきも味も悪くなり、一度弱ると着果量を減らして木にかける負担を減らしても、いい房にはならないようです。なので、弱った木はどんどん切って新しい木を植えていっています。
梨は、弱って切るものもありますが、「この辺は木が多くて枝の先が隣の枝とぶつかるので、1本間引くと周りの木がのびのびできるだろうな~」というところを抜いたりもしています。


d0116205_19235933.jpg今日はそんな梨を抜きました。弱っているわけではないので根も元気でしっかりと張っていました。
バックホーで幹の周りの根を切って、最後に幹を倒して掘り起こしますが、幹の周りを掘っても掘ってもびくともしない木でした。
私は、木を切るときに「木がかわいそう」と思うタイプではないのですが、今日の梨はあまりの頑張りに、「抜かれまいと必死で抵抗してるのかな~」と思えて、梨に負けそうでした。1時間ぐらい格闘してやっと抜けました。精神的に疲れた・・・。


d0116205_19281313.jpg掘り起こされてバックホーで運ばれていく根っこ。おそらく35歳ぐらいの、20世紀です。
この木を切ることによって、この木の周りにある20世紀たちが枝をのびのびと伸ばしてくれるといいのですが。



d0116205_19321965.jpg今日も疲れた私たちを癒してくれるみかんです。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-02 19:33 |