<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0116205_17102276.jpg今日は雨。
雨の日はハウスの中でいろいろと仕事があるのですが、事務仕事もけっこう気合を入れてやらなければなりません。
来年からハウスのぶどうの収穫が7月末頃から始まる予定なので、いつもは7月にやっていたDM作りを、今のうちに終わらせなければ!とがんばっています。


まずは、今年発送した荷物の伝票をあいうえお順に並び替えて、それから、お客さんから来た注文書と宅急便の伝票をじーっと見比べて、誤字脱字がないかチェックをして、今年の購入履歴を印刷します。ここまで今のうちにやっておくと、7月にDMを送るときには履歴を折って入れるだけなのでラクチンなはず。

今日は、「は行が多いな~」と思いながら並べ替え。山口県は、”福田さん”と”藤井さん”が多いように思います。日本によくある鈴木さんとか佐藤さんは1、2件ですね。
あー、この仕事、早く終わらせたい。
[PR]
by nashinohanana | 2011-10-29 17:22 | その他
d0116205_20214598.jpgぶどうの葉っぱが黄色くなってきました。秋が深まってきたな~という感じ。

最近は、年をとって弱った梨やぶどうを切って抜いたり、草を刈ったり抜いたり、梨・ぶどうの周りを耕したり肥料をやったり。この時期は下向きの力仕事が多くて、疲れます~。



d0116205_20235672.jpgみかんは、朝は寒くて丸まっていますが、昼になるとちょうど心地よい気温になるらしく、のびのびーと寝ています。まったくもってスキだらけ。
[PR]
by nashinohanana | 2011-10-25 20:25 | ぶどう
d0116205_21141879.jpg梨狩り・ぶどう狩りが無事に終了して、今日は従業員さんたちと打ち上げ。
周南市内にある”はなこころ”というお料理屋さんでランチをいただいてきました。
薬膳料理のお店です。薬膳料理の定義はイマイチ分からないものの、たぶん、有機栽培の野菜や体にいい食材をふんだんに使っているであろう小鉢が何個も何個も出てくるお料理です。
普段自分で作るのとは違った味付け。なすはねぎと一緒にトウバンジャンと山椒を効かせて炊いてあったりとか、ゴーヤを白和えにしていたりとか。田舎のどかっとした煮物とは違った味付けで、新鮮でした。



d0116205_21195215.jpg昨日とおとといは、みかんと一緒に俵山温泉へ。
犬と一緒に泊まれるお宿で、初めてみかんと一泊旅行しました。犬連れのお客さんは離れのこの一部屋だけなので、他の人に気を使うこともなく、逆にみかんも他の人の立てる音を気にすることもなく、のんびりと泊まることができました。
でも、みかんはやっぱり家が一番落ち着くみたい。夜になると帰りたそうでした。



d0116205_2124297.jpg秋吉台のカルスト台地をさんぽ。
これまでは、忙しくてゆっくりみかんと散歩する時間が取れなかったので、久々にのんびりと1時間ぐらい歩きました。これからはちゃんと散歩に行こうね。

こんな感じでのんびりしていた3日間でした。
明日からはまた農園。冬の間にもやりたいことがいっぱいいっぱいあるので、明日からまた頑張ります。
[PR]
by nashinohanana | 2011-10-07 21:26 | その他
d0116205_1744449.jpg本日を持ちまして、今年のやまがた農園の梨狩り・ぶどう狩りは終わりです。
昨日、今日も何組かのお客様に来ていただき、残りわずかの梨園で梨狩りというよりは『梨探し』を楽しんでいただき、ちょっと赤めのピオーネでぶどう狩りを楽しんでいただきました。

おかげさまで梨はほぼ完売です。ぶどうもいよいよ良い房がなくなりました。


今年最後のお客様は、今年3回目のご来園のご夫婦でした。「こないだ来た時は疲れていたね」と言われちゃいました。たしか、忙しい日曜日だったと思います。顔に出てたのか~、反省反省。
今年もたくさんの客様に来ていただき、FAXやお電話で注文だけのお客様ともひととおりは確認の電話でお話をして、いろんな会話がありました。3年目の今シーズンは、今までよりも少しだけ楽しくお客様とお話できたように思います。まだ、緊張する部分の方が大きいですが。
でも、今までよりはこのシーズンを楽しめた気がします。

今年もありがとうございました。
[PR]