<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0116205_20105467.jpg農園の梅。3分咲きくらい。最近は暖かくなったり寒くなったり、春が来たの?まだなの??という日々ですが、花の蕾が膨らんできて、今までいなかった鳥がやってきて、確実に春が近づいているな~という感じです。
地震、津波、原発の爆発が起き、ほんとにたくさんの人がつらい思いをしている中で、こうやって春が近づいていることを感じられる自分を、すごくありがたく感じます。こうやって普通の毎日が過ごせることに感謝して、農作業、家の仕事、頑張っていきたいと思います。

d0116205_20301479.jpg最近はぶどうのハウスの仕事をしています。
ベッドに土を入れていったり、井戸からタンクに入って、ぶどうの苗まで、水を通すための配管を設置したり。
d0116205_2033576.jpg今日はハウスの業者さんが来てくれて、ビニールを貼るまでにやっておく細々したことを教えてもらいました。
ハウスの周りにネット(虫・鳥が入ってこないようにするためのネット)を貼ると、ハウスが囲われてハウスらしくなりました。ビニールを貼ると完成です。どんなふうになるのかな~。
[PR]
by nashinohanana | 2011-03-19 20:40 | その他
d0116205_2053680.jpg久々にブログ。
よく、「冬は仕事があるの?」と聞かれますが、1年中大忙しです。ほぼ毎日農園に行って、何かと写真は撮ってますので、今回はダイジェストで。
梅の花が咲き始めたな~と思って写真を撮ったのが3月2日。
あれから梅の木のそばに行ってないので、もうたくさん咲いてるのかな~。
d0116205_20554439.jpgふきのとうを見つけたのが2月23日。てんぷらにして食べました。
ふきのとうのてんぷらは、高級料理のイメージでしたが、そこら辺に生えてるのを食べるとありがたみが薄い・・・。あー、ふきの味だわ、山菜の味だわ・・・、一度食べたらもういいかな・・・・・・・。
d0116205_20582770.jpgd0116205_20583842.jpg
d0116205_20591340.jpgあとは、ハウス周りをゴソゴソと、配管など。
ゴソゴソと、とは言っても、管を土に埋めるので結構な肉体労働、さらに管をうまく配置するのも難しかったとか。
私はぶどうの皮むきとか誘引とか。
d0116205_2123323.jpg水をためるタンクにふたを付けたりもしました。
d0116205_2125014.jpg高いところからハウスを見ると、柱とか苗とかが整然と並んできれい~。
[PR]