<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0116205_20574268.jpgぶどうの剪定が終わりました。やったー。
と思ったら、新しい仕事がどんどん。まずは芽傷。
ぶどうは、枝の元の方は、芽があっても発芽しないことがあるので、傷を入れて、発芽しないように作用するホルモンの動きを止めるんですって。
たぶん、先端の芽だけ出て、上に上に木を大きく成長させるのが自然の姿なんでしょうね。それを人がいろいろと手を加えて、商品となるぶどうを作っていくということなのでしょうか。
d0116205_2171493.jpg春になると一番に花が咲くので「春一番」と呼んでいるお花。数日前から膨らんでいましたが、今日見たら咲いていました。
d0116205_2181088.jpg農協から、梨やぶどうの袋かけに使う袋が届きました。「のんびりできるのももうおしまい、これからどんどん作業があるよ~」と言われているような気がします・・・。
d0116205_21102879.jpgみかん。毛が伸びて、もう、フワフワと言うか、モコモコと言うか、むしろまんまると言うか・・・。とにかく、最近は暖かくて幸せそうです。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-22 21:12 | ぶどう
d0116205_21472882.jpg昨日、今日と、雪が残る農園ですが、お日様はぽかぽか。体は温かいけど足元だけ寒いブドウ畑です。
私も夫も、長靴にどこか穴が開いてるらしく、くるぶしまでの雪の深さだと、靴の中に水がしみてくるんですよね。来年の冬は新しい長靴を買おう。
お日様が雪に反射して、まぶしい一日でした。


お知らせ
農園のホームページがリニューアルされました。
内容は、今までのものと変わっていませんが、夫曰く「更新しやすいHPにした」とのことですので、これから何かあるとチョコチョコと新しいことが加わっていくのでしょう!d0116205_21534196.jpg


d0116205_215906.jpgおまけ
夜の10時ごろになると、マッサージチェアーからぐーすこぐーすこいびきが聞こえてきます。まるでおじさん。我が家のマッサージ機はみかんの寝床になってしまいました。
d0116205_2264810.jpgd0116205_2265853.jpg
d0116205_227966.jpgd0116205_2271733.jpg
d0116205_2273081.jpg
うちの飼い主は寝てるとたいていジャマするんだよな~。つくづく、迷惑な飼い主だワン。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-16 22:09 | その他
d0116205_21254714.jpg
今日の農園。みかんが胴まで埋もれる雪。間違えなく、この冬一番の大雪でした。
家の勝手口の扉の高さまで雪が積もっていて、ドアが開かない!こんなこと、この4年間で初めてです。
2月に入って暖かくなってたのに、またこんなに雪が降るとは思ってませんでした~~~。

d0116205_21325819.jpgd0116205_2133734.jpg
d0116205_21331925.jpgd0116205_21333277.jpg
私は家で確定申告の準備。夫とみかんは農園へ。
みかんは雪が深くて普通に歩けないので跳ねる跳ねる。さっきまでコタツに入ってたさむがりなのに、雪は好きなんだって。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-13 21:36 | その他
d0116205_22364577.jpg1月はずーっと寒かったのに、2月に入ったらとたんに毎日ぽかぽかで気持ち良い日続きです。
ぶどうの剪定も快適。ぶどうは枝をすごく短く切るので、剪定すると「これで大丈夫?」って言うぐらい何もなくなってしまいます。でもこれで大丈夫。

d0116205_22383716.jpg最近なんだかお昼ご飯のお弁当がすごくおいしい。火鉢に足を乗っけると、足がふんわりあったかくって、とても幸せなランチタイムです。
お弁当のおかずで一番美味しいのは、コープの塩さばだと思います。
d0116205_22412087.jpg みかんも、毎日ぽかぽかなので、とても気持ち良さそうにお昼寝しています。
仕事から戻ってきたら「今まで寝てました~」って感じで、目が開いていない顔で迎えてくれます。
d0116205_2245223.jpg今日は、友達が遊びに来てくれたのですが、「みかんちゃん、ぶどう狩りの時より毛が伸びたね」と言ってました。
そういえば、夏は暑そうだったので顔周りや体の毛を切ったんですよね。今よりかなりさっぱりしてボーイッシュです。
でも今のボサボサした方がかわいいですよね。今年の夏はまた切られてしまうのかしら?
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-07 22:47 | ぶどう
d0116205_22145510.jpg1月はもりもりもりもり梨の剪定をしていましたが、なんとかひと段落。今週からぶどうの剪定を始めました。
2月に入ってから毎日ポカポカで、とても仕事しやすい毎日です。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-03 22:17 | ぶどう
d0116205_21592869.jpg大雪の週末が明けて農園へ。
大きなつららが梨の木にぶら下がっていました。

d0116205_22183.jpg今日は農園にお客さんが。
京都に住んでいるおばと、いとこと、ペットのボンちゃんです。
昨日の夜に一度対面しているみかんとボンちゃんですが、ボンちゃんを見るとみかんは大興奮。追いかけまわして、のっかって、においをかいでと、いろんな方向からボンちゃんにアタックしていくので、ボンちゃん逃げ腰です。

d0116205_220962.jpgボンちゃんはマルチーズ。みかんと同じ、2歳です。
なんだか、似たような二人で、大きいフワフワと小さいフワフワがちょろちょろと歩きまわっていました。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-01 21:58 | 犬のこと