<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0116205_1927084.jpgハウスの整地がいよいよ終盤です。プレートランマーで締め固めています。
バックホーを使って大体平らにして、小さな凸凹はくわで削ったり土を入れたりしてできるだけ平らにして、落ちている小石や木の枝などを拾って・・・・。地面を整えるのは大仕事でした。

プレートランマー、工事現場で見かける機械です。まさか自分で使うことになろうとは・・・。見かけ以上に小回りがききます。散歩の時のみかんより言うことを聞きます!
[PR]
d0116205_219323.jpgぶどうハウス、ハウスの骨組みは大体出来あがって、今は、ぶどうを這わせる棚を作っています。
新たに柱を埋めて、そこに針金を縦横に通して棚にします。
d0116205_21104346.jpg柱は中が空洞なので、雨が入らないようにふたをします。このふた、「キャッピカ」と言います。なぜそんなかわいい名前なの??
銀色の部材だらけの中で、ここだけ黄色い丸いものがのっかっていて、なかなかかわいいです。
d0116205_21115731.jpg針金の端っこの処理。
まるで機械で巻いたかのようなきれいなぐるぐる巻きが、夫のこだわり症の表れです。

d0116205_21135933.jpg今日のみかん。
夫の膝の上とか、夫の布団の中とかが大好きです。
[PR]
d0116205_19434934.jpg毎日毎日ポカポカしたいいお天気が続きます。
昼ごはん後、ねむた~くなったのでわらの上で寝てみました。体がしっくり収まる位置を見つけると、超気持ちいい~。
d0116205_19453913.jpgみかんも毎日毎日寝ています。
昨日は2歳の誕生日だったのに、吐いてしまったのでご飯抜き。なんともかわいそうな誕生日。吐いた物の中に、その日の朝あげたみかんが入っていたので、みかんが良くなかったみたいです。小さいころからおなかが弱くよく吐いたりおなかをぎゅるぎゅる言わせていました。2歳になってもおなかは丈夫にならないようです。
ごめんね~。やっぱりドッグフード以外は食べないようにしようね。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-21 19:47 | その他
d0116205_19501737.jpg11月15日の梨園。
今年は須金の山の紅葉もとてもきれいですが、梨の紅葉もとてもきれいでした。
いつもは葉っぱが、黄色いのや緑のや茶色いのやらが混じっていて、”紅葉なんだか弱ってるんだか”っていう感じなのですが、今年は一斉に葉っぱが黄色くなって、それがお日様に当たってキラキラしていました。
落葉が始まると、黄色い葉っぱが地面を埋めて、黄色いじゅうたんが敷いてあるみたいできれいでした。写真は夕方撮ったので、キラキラ感があんまり映ってないんですよね、残念。

d0116205_19562793.jpg今は、落葉した葉っぱもすっかり茶色くなってしまっています。
梨の葉っぱは病気の菌が付いているので、梨園から出さないといけません。今は葉っぱ集めの真っ最中。梨の葉っぱは大きくて厚いので、かさばります。こんもりした葉っぱの山がたくさんできています。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-20 19:49 |
d0116205_2012068.jpgハウスの横に、水道管やいろんな管を通すための溝を掘りましたが、これがこれがとても大変な仕事でした。
d0116205_2025813.jpgこの溝の中を水が通る管が通る予定なので、逆流しないよう微妙な勾配をとります。
それからとても大変な作業が続いたので、書かせてください。
①大まかに溝を掘る。バックホーで掘って、細かい調整はつるはしで人力。
②砂利をひいて転圧する。
③生コン車にきてもらってコンクリートを入れてもらう。
この3工程すべて、微妙な勾配を保つように高さを微調整しながらやっていきます。それが大変。

d0116205_2010254.jpg④最大の難所、U字溝の設置。コンクリートではどうしても細かい高さ調整ができないので、ここで、砂とモルタルを混ぜたものを敷いて、その厚さでU字溝の勾配を正確につけていきます。U字溝の高さ、まっすぐさ、平行、その3つを調整しながら並べるので、几帳面さ不足の私の仕事は、砂とモルタルを混ぜるだけでした。
⑤U字溝の横にコンクリートを入れてU字溝を固定。これは量が少ないので、自分でコンクリートを混ぜました。これまた大変。

そうなんです、溝を作るのも一苦労なんです。とにかく、測量した通りの勾配を保つのが大変でした。コンクリートを平らにして高さを見て、ちょっとでも高かったら少しコンクリートを削り取ってまた平らに均す・・・といった感じで、根気がいりました。ふう~~~。
コンクリートをいじるのは、もう3回か4回やったので、コンクリートを均すのは上手になりました。
[PR]
d0116205_2191543.jpg井戸が掘りたいなーと思っていて、業者さんに調べに来てもらったのですが、なんとも不思議な現象を見ました。
二股に分かれた木の枝を立てて両手に持って歩いて、地面の下に水みちがあるところに来ると、棒が自然に倒れるんです。
ダウジングです!
この木の枝、何の枝でもいいらしくて、畑の端っこに落ちていた梨の枝でやっていました。さらに、特別な能力を持つ人だけができるわけではないのです。
実際、私も夫もやり方を教えてもらってやってみたら、この下に水みちがある、と言われたところに来たら棒が倒れたんです!さらにさらに、他にも水みちがあると言われて、場所は聞かずに棒を持って歩いたら、すごい棒が倒れる場所があったので、「ここ、すごい倒れる!」と言ったら「そこにも水みちがあるって業者さん言ってたよ」と言われました。ダウジング、摩訶不思議なり!なんか、体を通る電気か何かが変わるんでしょうね。「調べたら何か答えがあると思うんだけど、学者さんがそんなこと研究してもバカにされるだけだからだれも調べないんだろうねー」と業者さん言ってました。だれかこの謎を解明してくれないかな~~~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-14 21:22 | その他
d0116205_20543542.jpgハウスぶどうの資材が、日々いろいろと届いていますが、今日はプラスチック段ボールという資材が届きました。これを箱にして土を入れ、プランター植えのような感じでぶどうを植えていきます。
夫が何度も業者さんと電話やメールして、サンプルがたくさん届いたり、部材のひずみがどの程度になるのか確認したり、とにかく何度も何度もやり取りしていました。
このハウスでは『根域制限栽培』という方法でぶどうを育てるのですが、その中でもかなり要になる資材なんではないかなーと思っています。
いろんなやり取りの末、やっとの納品です。お疲れ様でした。

d0116205_2115336.jpg須金はいま紅葉真っ盛りです。須金までの道々も、きれいですよ。
今年は梨の葉っぱも一斉に黄色くなって、例年より紅葉がきれいな気がします。
写真は、みつばつつじの里です。もみじがきれいでした。
d0116205_212716.jpg
[PR]
d0116205_19261892.jpg11月2日。
ぶどうの葉っぱが黄色くなってきたな~と思って写真を撮ってみました。
d0116205_1927555.jpg11月6日。
2、3日寒かったからか、葉っぱが赤くなってきたような気がします。
紅葉しているのか?寒くて枯れてきたのか??
葉っぱが黄色いときは、お日様が出てるときらきらしてすごくきれいだったんですが、そんなきれいなのは5日ぐらいしかありませんでした。
もう葉っぱが落ちていくのかな~。


d0116205_19331158.jpg今日は半年ぶりぐらいで緑山に登りました。
いい天気。
でも登山口で気が付いたんですが、最近この周南市北部は熊出没注意中なんですよね。このあたりの小学生もランドセルに熊の鈴をつけて登校しています。
熊の鈴もラジオも持っていなかったので、始終手をたたいたり、「くまくまくま」と声を出しながら登って、降りました。ちょっと緊張感につつまれながらの登山でした。
d0116205_19363518.jpgみかんが一緒だったから、きっと遠くにいる熊の気配をみかんが感じて私たちに知らせれてくれると思うんですが、うちのみかんにそんな野生のカンが残っているのかは自信ありません。
頂上に落ちていた枝を愛でるみかん。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-06 19:25 | ぶどう
d0116205_9194668.jpg梨、ぶどうとも『深耕』という作業をしています。
株元からちょっと離れたところを、堆肥や石灰を混ぜてトラクターで耕しています。土が軟らかくなって、酸素も入っていくそうです。根っこが切れてしまうんですが、健康な根が新しく生えてくるので良いのだそうです。でも、株元ぐるっと全部耕すと全部の根っこが切れてしまうので、一部分だけしかやりません。毎年場所を変えながらちょっとずつ耕していきます。
d0116205_923189.jpgこういう、機械を使った仕事は手伝うことも無いので、隣の農園にお茶でもしに行こうかい~と思っていたのですが、私にもできる大変な仕事を頼まれてしまいました。耕したところがでこぼこしているので、平らにならすという仕事です。
そうそう、この時期このしんどい仕事があったんだわ~。土が重いので平らにするのも大変なんです。昨日朝から夕方までやったので、今日はいろんな筋肉が痛いです。なので、朝からブログを書いて遅めの出勤です。
d0116205_9261281.jpg昨日のみかん。
朝20分ぐらい放していたら、汚くなって帰ってきました。この、口の周りと足先がきちゃない汚れ方は、畑の中で穴を掘っていたに違いありません。案の定、ピオーネの近くにみかんが入れるぐらいの穴が開いていました。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-03 09:29 |