<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0116205_21315141.jpgハウスの建設もまだまだですが、梨やぶどうも「そろそろ肥料をもらう時期だよ~」と言っているので、元肥をやっています。
写真は堆肥をやっているところ。一袋20kg。さらに、ぶどうの枝に頭がぶつかるのでかがみながらの作業になるので、肥料をまくのはちょっと大変です。
ぶどうの葉っぱが紅葉してきて、黄色くなってきました。あと1ヶ月もすれば葉っぱが全部散ってなくなります。

d0116205_21391119.jpgここ数日、ぶどう園に猪が入ってきて畑の中で遊んでいる形跡があります。土の中のミミズを探しているみたいで、土が浅く広く耕されています。
ぶどうの根っこが切れて傷んでしまうので、収穫が終わった時期とは言え、猪はダメです。
d0116205_2141759.jpgどうやら、道路の向こうの藪の中からやってきて、道路を渡ってこの1mぐらいある壁を登って畑に入ってきているみたいです。このコンクリートの壁に、爪のあとが残っていました。
途中まではトタンで壁を作ったのですが、トタンが足りなくなったのでネットを張ってみました。猪が下から見て、「むむ、壁が高くなってるから入れないぞ」と思ってくれたら良いのですが。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-31 21:48 | その他
d0116205_18374955.jpg今日はりんご狩り。阿東町の『しもせりんご村』です。
今日りんご狩りしたのは、青いりんご王林と早生のふじでした。
「王林は青いのと黄色いのがあるけど、青い方がシャキシャキして美味しいです」と言われて食べ比べ。言われたとおり、青いりんごは歯ごたえがあってジューシーで美味しい!「早生ふじは赤いのよりちょっとっ黄色っぽい方が美味しい」と言われてこれも食べ比べ、確かに色が違うと味が違う。赤いのも美味しいけど、黄色い方が美味しい気がしました。
りんごは袋がかぶさっていないので、ぱっと見て色や形、虫くいがないかが分かるので、美味しそうなのを探すのが楽しいです。大きくて形が良くてつやつやしたのを見つけるとうれしい。あっちにいいのがある、こっちにいいのがある、ともいでいくうちに籠がいっぱいになります。
d0116205_18451238.jpgピザハウスもあります。HPに載っていたりんごのピザが食べたかったんだけど、りんごの食べすぎでおなかがいっぱいだったので断念。でも、ぜひぜひ一度食べてみたいです。
d0116205_1846339.jpgなんと、ライブステージもあります。枕木をふんだんに使った贅沢なステージ。
それにしても、後ろからの写真しか撮ってないって、どういうこと?構造が気になるのか、正面からの写真を撮っていませんでした。
d0116205_18494273.jpgでもでも、特筆すべきは、ここにいるワンちゃんたちの、おとなしくておりこうなこと!お客さんにも全然吠えずにお出迎え。子供が来ても犬が来ても全然吠えないんだとか。うちのワンコと大違い~。
なんと、お客さんのかごをくわえてりんご狩りのご案内をしていました!このワンちゃんなどなど4匹犬がいるんですけど、どの犬も静かに寄ってきて、なでるとうれしそうに目を細めて、かわいいんです~。持って帰りたいぐらい。
次はみかんも一緒に連れて行ってみたいものです。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-28 18:54 | その他
昨日、今日と雨で農園はお休み。街に下りて、お買い物です。

<お買い物その1 めがね>
私は視力が悪くて普段はコンタクトなのですが、風が強くなるこれからの季節、作業しているとぶどうの皮の小さいカスなんかが目に入って痛くなることが多いので、めがねを買いました。これで冬の作業も集中して進むはずです!

<お買い物その2 テレビ>
そろそろ地デジに対応することを考えよう、ということで電気屋さんへ。と言っても最初は5000円ぐらいのチューナーを買って済ませるつもりだったのですが、安いチューナーだとデータ放送が見られないということが判明。夫の実家の地デジ対応テレビを見て、データ放送って便利だな~と思っていたので(特にNHKの天気予報!)、データ放送が見られないのは不便!でもデータ放送に対応するチューナーは2万もする、それならテレビ買おう、ということになって急遽テレビを買うことになりました。
なんの予習もせずテレビ売り場に行ってあれこれ悩んで、26型で安い外付けハードディスクのあるテレビを買いました。
でも、1ヶ月待ち!32型だと2ヶ月待ちのもあるそうです。我が家で地デジが見られるのはまだまだ先なのね~。

めがね買うのにフレーム選んで視力検査してで1時間ぐらいかかったし、テレビ買うのは2時間はDEODEOにいたし、非常に疲れた休日でした。

d0116205_15305189.jpgそんな疲れた私たちを癒してくれるみかん。
テレビに映った犬を見て興奮しています。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-25 15:33 | その他
d0116205_20141820.jpgみかんの耳元にコスモスを挿したら超かわいいだろうと思ってシャッターチャンスを狙ったんですが・・・。

何それ?おもちゃ?食べられるの?って感じでコスモスに興味津々。おとなしくカメラ目線してくれません。d0116205_20172423.jpgd0116205_20231681.jpg

d0116205_2026219.jpgそんな簡単にかわいい顔しないんだからね~って感じ?
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-23 20:27 | 犬のこと
d0116205_19523329.jpgハウス建設、だいぶん進みました。
おおまかな骨組みはできました。あとはこまごまとした部材をつけたら、ひとまず骨組みが完成です。
d0116205_1954850.jpg今日はハウスのてっぺんに部材をつける作業をしています。写真は、はみ出た部材をのこぎりで切っているところです。高いところの作業でこわそう~。
夫はこのハウス建設で、初めて地下足袋を買いました。高いところにある細いパイプの上を歩くのに、足袋じゃないとダメだそうです。一日足袋で作業した後に運動靴に履き替えると、足元がフワフワした感じがするそうです。
d0116205_19571290.jpg昨日はハウスの棟上げの餅まきをしました。大まかなところはほとんど完成した状態なので、棟上げというよりは完成披露みたいなものでしたが。
お餅はお餅屋さんに頼みました。須金の人は、餅まきのときはみんな自分でお餅を作るそうですが、私にはたくさんのお餅などどうやってつくるのやら?餅まきの横でぜんざいをふるまいましたが、ぜんざいさえも初めて作りました。
実は餅まき自体も初めてなんですが、なんだか楽しいですね~。お祝いムードでわくわくします。今度はぜひ拾う側で参加したいです。



d0116205_2045426.jpgある夜のみかん。
寒いんだから布団に入れてもらってるの~、別にいいでしょ、って感じ。
[PR]
d0116205_20135238.jpgハウスの建設は着々と進んでいます。おととい、昨日は、私も高いところに登って天井の部材の組立を手伝いました。高いところ、思ってたよりは怖くないな~と思いながら作業していましたが、終わって地面に降りると軍手がちょっとしっとりしていて、手に汗かいてたんだな、と思いました。
ハウスの隙間から見える空が青いです!

d0116205_2018265.jpg今日は加温機が届きました。ハウスが組み立ってしまうとこうやってバックホーでつるせなくなるので、まだまだ加温は先なのですが、とりあえず機械だけ。
加温機が入って、天井のアーチ状のパイプは全部通って、ちょっとずつちょっとずつですが、ハウスができていっています。
d0116205_20213333.jpgみんなが遠い畑で仕事をするので、みかんは一日中ほったらかし。
最近また毛が伸びてきて、ふわふわっとしてきています。
[PR]
d0116205_9105771.jpg毎日毎日どんどんハウスの骨組みができていきます。
お隣の農園から、荷台がリフトアップする軽トラを借りているので、天井部分の作業もラクラクです。ありがたい!
真中が夫、左は夫のお父さん、右はいつも来てくれるパートさんの旦那さん。この方が、身軽で力持ちで器用で、重いものもひょいひょい運んでくれるし高いところもひょいひょい登ってくれるしで、とっっっっっても助かっています!夫は昔「プロゴルファー猿みたいだね」と言われていましたが、身軽さはこの方には負けました。

d0116205_9183327.jpg私とお母さんは、小石拾い。ハウスの床は全面防草シートを張るのですが、小石があるとその防草シートが破れてしまうので、小石はすべて拾うのです。腰が痛い。
私よりお母さんの方が元気で、長い間小石を拾ってくれます。お父さんももうすぐ70とは思えない元気さです。たぶん、私たちよりお父さんお母さんの方が体が丈夫だと思います・・・。
d0116205_9221928.jpgハウスの上からの風景。山と空しか見えないですね~。
[PR]
d0116205_1850384.jpg今日は2カ月ぶりぐらいでお休み。
普段の朝ご飯はお米です。お米じゃないとおなかが持ちません。でも、今日はお休みなので、ホットケーキ。残ったぶどうでぶどうジャム作ってホットケーキに添えてみました。
ぶどうジャム、作り方がよく分かりません・・・。今朝の分だけと思ってピオーネ10粒ぐらいでジャムにしました。砂糖をちょっと入れて、ぶどうは皮ごと4等分して、弱火でことこと煮ましたが、ジャムっぽくとろっとした感じになりません。ぶどうの甘煮って感じになりました。今度はちゃんと作り方を調べて作ってみます。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-03 18:57 | その他
d0116205_2032997.jpg夫がハウスの建設をしているこの数日間、私はひたすら片づけ。
果物狩りで使うかごをぞうきんで拭いて天日干し→奥の倉庫へ持って行って、何個かまとめて汚れないようにビニールで覆っていきます。
コンテナやお客様用長靴なんかも洗って片づけ。発送用の段ボールや資材も在庫を数えて片づけ。軽トラが運転できないので一輪車で奥の倉庫へ持っていきます。小屋と倉庫を何往復したことか。

d0116205_2064969.jpg小屋の中は、選果台やレジを置いていたテーブルを全部端に寄せて、こまごました物を全部片付けて、ガラガラになりました。
これから使う剪定ばさみやひもなどを持ってきて、これからの作業に向けて準備をしています。
d0116205_20933100.jpgお客様のもぎ取り用のはさみや、私たちが梨のヘタやぶどうの粒を間引くのに使っていたはさみも、きれいに拭いて片づけ。
手前の白いはさみとキラキラしたはさみは、お客様が持ってきてくれたはさみです。小さいお子さん用に、手を切らないように紙で作ったはさみです。このはさみ、同じ方が去年持ってきたものと、今年持ってきたもので、白いはさみが去年のもので、キラキラのはさみは今年のものです。今年のはさみは、ちゃんと動くようになっています。
お子さんの成長に合わせて、はさみも本物っぽく作っているそうです。「子供にもぶどう狩りの気分を感じさせたいので」というお母さんの心、お母さんって、すごいですね。「来年は本物のはさみかな~」とおっしゃっていました。1年に1回のお付き合いですが、毎年遊びに来てくれる、とてもありがとうございます。

今日で片づけがほとんど終了したので、来週からは畑の仕事も再開です。とりあえず草ボーボーなので草を取って、剪定に向けて梨を誘引しているひもやバインド線(ぶどうを誘引するはりがね)を取っていこうと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-02 20:20 | その他
d0116205_2061177.jpgハウスの基礎工事が今日終了し、業者さんが骨組みを少し組み立ててくれました。
下にいる麦わら帽子が夫とお父さんで、高い所にいるのが業者さん。来週からは業者さんなしで組み立てていかないといけないんですけど、大丈夫かな?
組立ての手順とかを今日のうちにいろいろ教えてもらっていました。
d0116205_208159.jpg農園の向かいの山の中に、ワナの檻が置いてあるんですが、そこに今日イノシシが2匹入っていました。イノシシは夜行性なので昨日の夜にワナにかかったんでしょう。出ようとして檻に体当たりしていました。ちょっとかわいそう。
ワナを設置した猟師さんが来ていたので、きっとしし鍋になって美味しく食べてもらえるんだと思います。


今日、郵便局の振込用紙の伝言欄に『Jacomaで奥様を拝見しました。がんばってください。』というメッセージが書いてありました。そのお客様は、前の園主さんのときからのお客様で、この2年間は郵便で発送を注文してくれていたお客さまです。郵便とかFAXでの注文だと、注文の内容確認で電話するだけで、あとはもう発送して請求書送って入金してもらって、と淡々とやりとりが終わってしまします。さらに、前の園主さんの時からのお付き合いで続けてやまがた農園に郵便やFAXで注文してくれる方は、私もお客様の顔が分からないし、お客様も、私たちがどんななのか分からない、そんなやり取りになってしまいます。そんな中で、テレビや新聞で取り上げてもらうと、お客様に私たちの様子が伝わる、それってすごいことだな~となんだか感激しました。テレビとか、恥ずかしがらずに出ないと!ブログもできるだけ頻繁に更新して、思っていることを伝えていきたいな~と思いました。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-01 20:27 | その他