<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0116205_20432273.jpg昨日までのみかん。
こんなに暑いのに、そんなに毛むくじゃらじゃ、暑いよね?、暑いよね??、暑いよね???
ということで、
d0116205_2045174.jpg散髪していま~す。
d0116205_20462615.jpg頭の辺りは、はさみでチョキチョキしてても気にならない様子。
d0116205_20475774.jpg
でも、お尻のあたりはいやみたい。
むき~っという顔になります。
d0116205_20512065.jpgできあがり~。
こうして見てみると、あんまり変わらない?
でも、飼い主目線で見ると、かなりボーイッシュな感じになったと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-30 20:53 | 犬のこと
d0116205_171157.jpg紫玉(しぎょく)というぶどうです。
だいぶん色が付いてきました。
5日ぐらい前に見たときは、ほぼ緑色ですこ~し紫っぽくなってきたかなと思っていたのですが、最近の暑さのせいか、あっという間に色が付いていました。
一番初めにとれるぶどうで、毎年お盆頃から食べられるようになります。
今年は春が寒く芽が出るのが遅かったので、色づき始めも遅れていましたが、ここに来て生長が追いついてきたようです。お盆明けにはいけるんじゃないかな~、と思っています。

d0116205_17102837.jpgこれは豊水。
ちらほらと袋の外れた梨が顔を出しています。
梨は、例年に比べるとちょっと小さめかな~という感じです。でも、梨はこれから太るそうなので、期待しておきます。大きくなれ~~~。

日中は暑いので、看板を作ったり、DMにするチラシをせっせと折ったりしています。
d0116205_1714952.jpgd0116205_17141926.jpg
最近、スーパーにぶどうが並び始めたからか、お客さんがちらほらと来るようになりました。
「ぶどうが欲しいんですけどー」
「いえー、まだまだです。お盆明けぐらいからですかね~」
なんていう会話をしているうちに、気持ちがだんだん観光モードになってきました。
6月の終わりごろ、今年初めての注文の電話がかかってきたのですが、その頃はまだ気持ちが栽培モードだったので、いつどんな品種ができるかとか、値段とか、全然頭に無くて焦りました!

d0116205_1722487.jpg最近のみかん。
暑いので水をかけてあげると、水をキャッチしようと頑張ります。たぶん、狩猟本能で、飛ぶものを捕まえようとする習性があるんだと思います。
みかんはですね~、お客さんが来ると吠えるんですよ、困ったことに。みかんも観光モードになって、人に吠えなくなってくれるといいのですが・・・。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-28 17:25 | その他
d0116205_2174551.jpgこの暑さで夏バテ気味のみかん。ごはんの時間になっても嬉しそうじゃないし、ずっとぐったりと寝ています。
なので、今日は川に連れて行ってあげました。
d0116205_2144518.jpgはじめは水を怖がるんですけどね。だんだん慣れて、一人で水に入っていきます。
d0116205_2191940.jpg冷たくて気持ちいい~。
水浴びして復活!元気に晩ご飯を食べたみかんでした。
川まで車で5分ぐらいかかります。もうちょっと近かったら毎日水浴びできるんですけどね。
って言うか、私も川に入りたいわ。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-24 21:11 | 犬のこと
d0116205_21225778.jpgこの間の大雨でちょっと崩れてしまった農園の斜面。
ほおっておくと、また大雨が降ったらもっと崩れるかもしれないので、復旧工事に着工。
d0116205_2124027.jpgお隣の農園の大きいバックホーで土を盛りなおして、草の種の入ったシートをその上に貼ります。このシートから草が生えて、草の根っこで崩れなくなるのだそうです。
う~ん、こんなシートで、いずれ草が生えてくるとは思えない。
d0116205_2136990.jpg上から見たらこんな感じ、上には、土のうを置いて、雨が降っても水が流れないようにしています。
これでとりあえず一安心。
軽く雨が降ってくれたら、草が生えるのかな~?
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-23 21:22 | その他
d0116205_20412263.jpg梅雨が明けたらとたんに暑いです!小屋の中にいてもじわーっと汗が出ます。
このいいお天気のおかげで、ぶどうが色づき始めました。
毎日毎日、「色が付き始めてないかなー」と思ってピオーネの袋の中を覗いています。昨日はどのぶどうも緑色でしたが、今日は、じわーっと紫がかってきたぶどうがあちこちにありました。
このいいお天気がずっと続いてくれることの望みます!!

d0116205_20475159.jpg最近の仕事。
ぶどうや梨のお世話をしながら、草を刈ったり、お客さんに送る開園のお知らせを作ったり。
それから、新園にポンプ小屋を作っています。左側の大きい二つのタンクは水をためるタンクで、このタンクからポンプで新園の潅水用に水をひくのだそうです。そのポンプを置く小屋。必要以上に背の高い小屋になっているので、屋根に上ると見晴らしがいいそうです。

d0116205_20463313.jpg暑いので、みかんの小屋にはすだれを付けました。
ご機嫌だワン。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-21 20:54 | その他
d0116205_221457.jpg
いよいよ梅雨明け!待ちに待った梅雨明けです。
毎日お天気が続いて、ぎゅんぎゅん光合成して、おいしくなってくれることを祈るばかりです。
祈るばかりと言っても、光合成を助けるために余分な葉っぱを落としたり、草を刈ったり、虫がいないか見て歩いたり、やることはまだまだあります。これからは暑い毎日になりますが、暑くなければおいしくならない!暑くなれー暑くなれーと願いながら、頑張ります。

d0116205_224343.jpg『紫玉(しぎょく)』です。
うちで一番早く採れるぶどうです。
ぼんやりと色が付いてきました。
例年はお盆頃から食べられますが、今年は春の気温が低くて生長が遅かったので、普段よりは収穫時期が遅れるんじゃないかなーと思っています。
d0116205_2261577.jpgみかんです。
毛がボサボサなので、頭の上でちょんまげにしてみました。
イヤじゃないようです。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-18 22:08 | ぶどう
d0116205_20272289.jpgFM周南さんからお誘いをいただいて、今日は、ラジオに出ていました。「Uターンして農業を始めて、どんな感じですか?」っていう内容のコーナーでした。
去年は新聞やテレビの取材を何度か受けたのですが、新聞・テレビは編集してくれるので、うまくまとめてもらえます。でも今回は生放送。私も夫も、聞かれてもすぐにうまく答えられないタイプなので、後になって「あんなこと言わなかったらよかったー」とか「こういうこと言っとけばよかったー」と思うことばかりでした。
でも、こういう取材って、質問に対する夫の答えを聞いて、「へー、あの時そんなこと考えてたんだー」と知らされることがあって、面白いです。でもやっぱり、自分がしゃべるのは緊張します~。オンエア中じゃなかったらぺらぺらしゃべるんですけどね。放送中は「聞かれた事意外答えちゃいけないかな~」と思うと、口数が少なくなってしまいます。そうすると、後になって、つまらなかったかな~とか思ったりして。う~~~、思い出したくない。

放送が終わって、帰る車の中で、初めてFM周南を聞きました(すいません、普段あんまりラジオを聞かないので!)。この大雨で山口県内は土砂崩れや通行止めがたくさんあるのですが、放送の中で、『どこが崩れて通れない』という情報だけでなく『さっきまで通行止めだったこの道が○○時に開通した』という情報も伝えていて、あー、こういう地元の細かい情報は地元のラジオ局が一番分かるなーと思いました。災害のときは地元のラジオとか、ケーブルテレビとかが一番知りたいことを教えてくれるんだなーと。

あー、それにしても、今日の放送はどれぐらいの人が聞いたのかな~。恥ずかしいから、知ってる人には聞いてほしくないわ~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-15 20:47 | その他
d0116205_20423763.jpgここ数日の雨で、錦川の水かさは増しています。道路すれすれのところをぐるぐる渦を巻きながら水が流れています。
農園の近くも、通行止めのところや土砂崩れしてる家があります。
そして、我が農園も、少し崩れています。梨園の下の斜面が崩れて、下に設置したいのししよけのトタンがぐしゃっとなっています。
d0116205_20465694.jpgみかんも心配。

d0116205_20481513.jpg雨の日は日曜大工。
7月の間に、小屋をひとつ作りたいので、木を加工しています。

こういう、細かいことをやっています。
d0116205_2051491.jpg

梅雨は雨が必要ですが、こんなにたくさん降ると困ります。農園の周りは、崩れてもおかしくないところだらけだし。雨が降りすぎると梨やぶどうの根にもよくないし。
早く梅雨が明けてほしいです~~~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-14 20:56 | その他
d0116205_2132201.jpgぶどう園で野ウサギ発見。
ぴょんこぴょんこ跳ねていました。
しか~し、畑の周りはサル・イノシシよけの柵があるんですが、どこから入ってきたのでしょうか?ウサギが入ってこれるってことは、イノシシも入ってこれるってこと?これからの実りの時期にちょっと不安。でもウサギはかわいい。
d0116205_2137366.jpgうちのみかんは、最近は暑くてぐったり。カメラを向けても起き上がりません。
相変わらず眼の前の毛がうっとおしいのですが、目の前の毛が長いのは、日差しから目を守るためだそうです。切っちゃいけなかったのね。
d0116205_21395879.jpg一輪車に乗せられたみかん。
一輪車に乗ってもかわいいみかん。

最近の仕事は・・・、
ぶどうは袋をかけてひと段落のはずだったのですが、枝の伸びが止まらず、枝を切ったり下におろしたりして、枝の伸びよ止まれ~と格闘しております。芽が出てから毎日びゅんびゅんと伸びていたぶどうですが、そろそろ枝の伸びが止まって栄養が房の方に行ってほしいところなんですよね。枝よ止まれ!
梨は・・・、ここのところぶどうが忙しくて、今日1ヵ月ぶりぐらいに梨園に入りました(夫はもうちょっと頻繁に梨を見てるはずですから!)。そしたら、新しく植えた苗の枝が伸びてて、元気に育っていました。苗の周りの草を刈ってすっきりさせました。

d0116205_21503863.jpg毎日暑くて大変だけど、雨でくら~いよりは、日差しカンカンな方が梨やぶどうにはいいので、暑くてもお天気ありがとう!な気持ちでがんばります。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-08 21:53 | ぶどう
d0116205_15140100.jpg
ぶどうの摘粒が終わりました。粒が小さいうちに一度間引いて、粒が大きくなってもう一度間引いて、袋をかける直前にもう一度見直して、計3回もぶどうを見て歩きました。はー疲れた。来年は2度で済ませたいですが、難しい作業なのでうまくいくかな?
摘粒が済んだらいよいよ袋かけ。これでぶどうも、あとは大きくおいしくなるのを待つばかり。栽培シーズンは、あっという間でしたー。

4月後半にぶどうの芽が出始めてから、芽かき、摘穂、誘引、整形、ジベ処理、摘心、摘粒、その他いろいろ、約2ヶ月の間、いったいぶどうを何回見て歩いたことか・・・。よし、数えてみましょう。
芽かき・・・いらない芽をかいで、必要な芽に十分栄養が行くようにする。
      芽が出始めた頃にやるが、枝が伸びて葉が出ると「むむ、やっぱり枝が多いな」と
      思うのでまた芽かき。で、また枝が伸びると芽かき。
      ベテランは一度で済むであろうこの作業、初心者なので2回。
摘穂・・・1枝に2つぐらい房がついているので、1つに減らす。これは1回。
誘引・・・伸びた枝を棚にくくっていく作業。3回ぐらいは誘引道具を持って畑を歩いたような。
整形・・・房を短く切る。これも一度で済む作業だけど、初心者なので畑を2週することに。
ジベ処理・・・これは、種無しにするためと、粒を大きくするために2回やる作業。
摘心・・・花の咲くころに、枝の先の生長点を切ることによって、枝が伸びようとする栄養を
     実にいかせる。2回は見て歩いた。
摘粒・・・初心者なので3回。ベテランは1度で済ませるらしいです・・・。
袋かけ・・・これはもう一度で済む仕事。
枝管理・・・枝のわき芽が伸びてきて葉っぱがどんどん出てくると、葉っぱが重なり合って
      下の葉っぱに日光が当たらなくなるので、多すぎる葉っぱを切る。
      これも2回ぐらい畑を見る。
虫チェック・・・枝を枯らす虫がいないか、定期的に見て回る。3、4回は見て回る。
いまざーっと思いつくだけでも、2ヶ月の間に20回ぐらいはぶどう畑の下を歩いて回っていることになります。あと、夫は他にもチョコチョコとぶどう園の中を見て回っているので、たぶんもっといろんな作業があるんだと思います。振り返ってみると、ぶどうはいっぱい作業があるんだなー。

これからは、観光モードに切り替えです。小屋の中を片付けて、お客さんに送るチラシのデザインを考えて、DMを送って。看板ももう少し作りたいし、時間に余裕のある今のうちに、新園に物置小屋も作る予定です。う~~~ん、何をして何を買っておけばいいのか、まだ頭が回りません。とりあえずゆっくり休みたいけど、猿やらカラスやらが狙っているので農園を休むことは許されません!
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-03 15:40 | ぶどう