<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は仕事しながら、ずっと、頭の中で浅田真央ちゃんのショートプログラムの曲が流れていました。時々、007が流れたりもしました。オリンピックはあんまり興味ないのですが、フィギュアは気になるな~。仕事していても、明日のフリーはどうなるのかなー、と考えてしまいます。
d0116205_227632.jpg最近はぶどうの皮をむいています。剪定みたいに難しい仕事じゃないので、ついつい頭の中がフィギュアモードになるのでしょう。

皮の裏に、虫の卵とか病気の菌とかが住んでいるので、皮をむくのです。
きれいに皮がむけると、枝がきれいにつるつるになって気持ちいいのですが、丁寧にやると時間がかかるので、なかなか進みません。
d0116205_222134100.jpg冬の間、ぶどうの株元に落ち葉を敷きました。そろそろ虫が出てくるので、幹に近い部分の落ち葉はかき分けて、ドーナツ状に落ち葉を敷きなおしました。
落ち葉の下の土が軟らかくなってて、白い菌みたいなのがいっぱいあって、なんだかいい土になっていそうです。草も生えていないので、あと1ヶ月ぐらいは草取りの心配はなさそうです。うれしい。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-25 22:45 | ぶどう
d0116205_18321236.jpg今日も、朝は緑山に登ってきました。
暖かくて気持ちいいのですが、上りの道では、みかんはハアハア言ってて暑そうです。もうちょっと暑くなったら、この毛むくじゃらの体ではバテてしまうかもしれません。みかんと登山も、そろそろ終わりかな~。


d0116205_18362589.jpgお昼からは農園です。
入り口の看板が色あせてきたので、文字だけ色を塗り直しました。この写真は、『や』の字だけ塗りなおしてるんですが、はっきりくっきり白くなってるのが分かるでしょうか?
小屋の中で一人静かに文字に筆をのせていると、聞こえてくるのは風の音と鳥の声・・・、だったんですが、しばらくすると、遠くで夫が動かすバックホーの音や、チェーンソーの音、下の道路を通るダンプの音、隣の農園が剪定した枝を砕く機械の音、などなど、いろんな音が聞こえてきました。
風向きによっては隣の農園で働く人たちの話し声なんかも聞こえてきて、山奥ですが、そんなに寂しくないですよ~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-23 18:47 | その他
梨もぶどうも、剪定が終わりました~。最近は、新園の開拓を、またぼちぼちと進めています。

d0116205_20495899.jpgもともと植えてあった梨は、枝を全部落として幹だけの状態にしてあるので、あとはバックホーで抜くだけです。
大きなバックホーをお隣から借りました。うちの小さなバックホーだと、梨1本抜くのにも、周りをよいこらよいこらと30回ぐらい掘って、幹をあっちに傾けこっちに傾けして、15分ぐらいかかります。
でも、大きいバックホーだとあっという間。どんどん梨の根っこが抜けていって、梨があっちにごろごろ、こっちにごろごろ、っていう状態です。
d0116205_20573868.jpg根の間の土を落とすために、根っこを高く上げて落とします。
いや~、いい天気。土曜ぐらいからあったかいですね~~~。空も真っ青で、農作業してても気持ちいいです。
d0116205_2115562.jpg抜いた梨がごろごろして、荒涼とした感じです。こんなにたくさんの梨を抜くことや、こんなに梨がごろごろしているのを見ることは、きっと最初で最後でしょうね。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-22 21:04 | その他
d0116205_19281776.jpg最近あったかいな~と思っていたら、家の中に大きなクモが!虫たちが目を覚まし始めたようです。
そして、ぶどう畑には、こんなかわいい花が。
が、この花が咲きだすと、他の雑草もいっせいに花を咲かせ始めて、どんどん生い茂って、それ以降は草との戦いとなります。
この花が咲くと、「あ~草取りを始めないと~~~」と、ちょっと憂鬱になります・・・。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-13 19:34 | その他
d0116205_17304574.jpg今日は、田布施町のイチゴ農園に、イチゴ狩りに行きました。梨とぶどう以外の果物狩りってどんな感じかな~と思って。
ハウスに入ると、赤い小さいイチゴの実がずら~っと並んでいます。イチゴってかわいい。
食べ放題コースと、目方販売コースがありましたが、そんなに食べられないだろうと思って目方販売にしました。好きなだけもいでカゴに入れて、量り売り、というシステムです。
d0116205_1734283.jpg梨やぶどうと違って、袋がかかっていないので、色付きがひと目で分かるのがいいです。赤いイチゴを見つけると、嬉しくて、何も考えずにはさみを入れてします。気が付けばカゴがイチゴだらけに。
もいだイチゴは、畑の横の小屋で食べることもできます。やっぱり赤いイチゴは甘くて、色の薄いイチゴはちょっとすっぱい。でも、イチゴって、甘過ぎずさわやかな美味しさで、結構たくさん食べられます。
夫は何やら農園の人に質問をしていました。須金でイチゴはどうかな~って感じですかね?
果物をもぎ取るのって楽しいですね~。「こんなに食べられるのか?」とか考えずに、ついついもいでしまいます。梨狩りやぶどう狩りのお客さんもこんな感じなんでしょうね。あ~、でも、梨やぶどうも、もうちょっと『ひと目で色が分かる』ようになってたらいいなあ~と思います。
美味しいイチゴを食べて、たくさんもぎ取って、楽しい経験でした。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-11 17:50 | その他
夫は1月に入ってずっと梨の剪定をしていますが、だいぶん進んできたので、安心したのか、違う仕事を始めました。剪定は、悩み始めると進まないので、一時は「春までに剪定終わるんだろうか~」と不安でしたが、なんとか終わりが見えてきましたよ~~~、ヨカッタ!!(いや、安心していて本当にいいのか・・・?)。

昨日は、ぶどうの苗を植える準備をしました。
d0116205_1655864.jpgd0116205_166864.jpg
バックホーで穴を掘って、石灰や肥料を混ぜて耕していきます。今年は20本以上の苗を植えるので、この仕事も約20本分。確かに昨日は暖かかったですが、2月の初めに半そでになるとは、なかなかの肉体労働のようです。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-10 16:15 | ぶどう
今日も午前中は、体力づくりの緑山登山でした。
d0116205_20381590.jpg
d0116205_20413696.jpg緑山の登山道は、始めの20分ぐらいはちょっと急な登りですが、あとはこんな感じの平らな道が続きます。なので、初めだけがんばったら、あとはほとんど普通の散歩です。さらに、みかんが引っ張ってくれるので、楽チン。2度目なのもあって、今日はラクラク山頂でした。
落葉がいっぱい積もっていて、「あ~、この下は良い腐葉土なんだろうな~、持って帰りたいな~~」と思います。

頂上から見ると、須金の方の空が白くて、「須金は雪かも??今日は仕事は休み????」と期待させる空模様でした。

お昼からは農園に来ましたが、期待に反してとてもいい天気でした。でも、風は冷たかった。
今日で、ぶどうの剪定が終わりました!この剪定で、ちゃんと芽が揃って出て、枝がグングン伸びて、美味しいぶどうができるか、これから観察観察です。とりあえずしばらくは、ぶどうの幹の皮をむく作業をしようかな~と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-04 20:52 | その他