<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

農園では、まだまだまだまだ剪定の作業が続いていますが、梨もぶどうも7割ぐらい終わりました。2月中には終わるかな~。でも、一度剪定したところを見直すと、この枝も切った方がいいかな~と気になって、きりが無いです。もうすぐ終わるような終わらないような・・・。
でも、剪定が進むと目に見えてすっきりするので、あ~だいぶん終わったなーという気になります。梨園も枝が少なくなりました。
d0116205_215888.jpg



d0116205_21132181.jpg今日は、みかんの散歩がてら、須々万の緑山に登ってきました。山と言っても、ドラえもんに出てくる『裏山』程度の小さい山なので、すぐに頂上に着きます。
最近、全然運動をしていないので、ちょっとの登りでもしんどかったです~~~。農園の仕事は、立ちっぱなしだし日光や風が当るので疲れはするのですが、あんまり動き回ることは無いので運動にはならないんですよね。
これからは、こういう軽い運動をしていきたいです。(と言いつつ、続くかは不安・・・)
ちなみに、みかんは、元気に登って元気に下っていました。
d0116205_2121734.jpg
頂上のみかん。
「緑山の頂上は周りがぐるっと見渡せて、気持ちがいいねえ」って感じ。
頂上からは、瀬戸内海も見えます。徳山の海際の工場地帯の煙突なんかも見えますよ~。
d0116205_21245325.jpgでも、午後の農園では、ぐったりと寝ていました。
私たちが近付くと、起きて小屋から出てきたけど、なんだか目が明いてないですよ~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-01-30 21:27 | その他
d0116205_18432689.jpg農園には火鉢があります。
その火鉢で温めて食べるパンが非常に美味しいです。
6つ入って150円ぐらいのバターロールも、火鉢で温めるとバターの香りがふわ~っと拡がって、生地もふかふかもちもちになって、1個150円のパンよりも美味しくなります。
夕方、農作業で疲れてお腹がすいた時に食べる、火鉢のパンはすごくお腹に優しいです。
おもちを焼いてもいけます。
d0116205_18455263.jpg冷たくなった手足の指先も、火鉢にあてていると、じわ~っとあったかくなります。
こたつに足を入れてもなかなかあったまらないけど、火鉢だと芯から暖かくなる感じ。炭の力はすごいです。


d0116205_18512027.jpg雪の日のみかん。
みかんは寒がりですが、雪の中の散歩は大好きで、外に出ると雪の中を歩きたがります。

d0116205_18523199.jpg田んぼの中を駆け回るみかん。
d0116205_18523972.jpgわ~~~い。
d0116205_18545999.jpgでも普段は、布団で寝ています。
[PR]
by nashinohanana | 2010-01-14 18:56 | その他
今年は寒いですね~。雪が積もって農園に行けない!ってことはないんですが、雪がちらついてさむ~い日が、今までより多い気がします。

天気が悪いと剪定してても指先がかじかんで寒いので、天気のいい日は剪定、寒かったり雪が降ったりした日は新園の開拓、をやっています。
d0116205_1130124.jpg天気のいい日は、夫は梨の剪定。
眉間にしわがよっていますね~。
私はぶどうを剪定しています。
ぶどうは、”作業しやすい枝の配置”とか、”芽と芽の間隔”とかがマニュアル化されているので、剪定はそんなに難しくないはずなんですが、それでもやっぱり「こっちの枝とこっちの枝のどっちを優先させようかな~」とか、「こんな細い枝から出た芽は残しても芽が出るんだろうか、いっそ根元から切った方が他の芽に養分が行っていいんだろうか」とか、いろいろと悩みます。
d0116205_11423524.jpg天気の悪い日は新園開拓。
もともと植えてあった梨の枝を、半分ぐらい抜き終わりました。残った梨も、枝は落としてあるので、あとは抜くだけです。
あと、奥にあるビニールハウスの骨組みを解体して、一度地面を平らに整地したら、この冬の作業は終わりですね。あとは今年の収穫が終わってから、秋から冬にかけて土を作って、来春に苗を植えていきます。ビニールハウスにするのか悩んでいるところです。

おまけのみかん。どうにも顔周りの毛がボサボサなので、散髪しました。
左:散髪前  右:散髪後
いや~、どっちもかわいいですねえ。散髪前写真は、散歩の後に撮ったので、ひっつき虫(イノコヅチという草の種だそうです)がいっぱいくっついています。そこがまたかわいい。
散髪したら少年のようになった気がします。
d0116205_1147356.jpgd0116205_11471855.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2010-01-11 11:55 | その他