<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パソコンの部屋が寒くて、気が付けば1ヶ月ぐらいブログを書いていませんが、農園の仕事は順調に進んでいますよ~。
小屋のひさしを作りました。このひさしにぶどうを這わせる予定です。
d0116205_19304849.jpg「”ひさしを作りました”と書いたら、まるで作ってもらったみたいだから、もうちょっと苦労した点を書いて欲しいね。」と、横から夫に言われました。そうです、これは夫が一人で作ったひさしです。私が休んでいる間に作ったので、苦労した点は、知らないんですけど。
横幅が4m以上ある長い梁なので、柱を一人で持ち上げてボルトで固定するのが大変だったそうです。
まあ、設計段階から、下がアスファルトなので柱をどう固定するかとか、地面が真っ直ぐじゃなく斜面なので、梁を水平にするのにきっちり測量するのとか、いろいろと大変そうでした。

ブログを書いていない間も、梨やぶどうに肥料をやったり耕したりしていて、3日前からは剪定も始まりました。久しぶりに上を向く仕事をすると、首が痛い。寒い中腕を上げっぱなしなので、肩も凝ります。あー、久しぶりのこの肩こり。

d0116205_19354642.jpg最近は、毎日農園に行く途中に、車の通らなさそうな細い道に入っていって、落ち葉を集めています。落葉をぶどうの株元に敷いて、寒さ対策です。あと、時間が経つと腐葉土になって土がふかふかになるので、いい根っこがたくさん出てくるといいな~と思います。
d0116205_19374435.jpg集めた落ち葉は、ビニールに包んで農園まで運びます。毎日軽トラに落葉が山盛りで通勤しています。
d0116205_1952224.jpg落葉集めに入った公園からの風景。菅野ダムの雲海です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-11-29 19:59 | その他
最近は、ぶどうに肥料をやったり堆肥をまいたりしています。
木の大きさとか今年の房の付き具合によって、肥料の量を変えています。肥料は何種類か混ぜるので、夫が「この木は5kg」とか「4kg」とか言って、私がそれにあわせて、はかりで肥料を配合してバケツに入れて、夫が撒いていきます。
堆肥は重たいので、私は堆肥の袋をカッターで開けるだけ。重くて持てません。
d0116205_22474655.jpgd0116205_22475890.jpg

d0116205_22523975.jpg肥料を撒いていたら、木の幹に怪しいカスを発見。
d0116205_22533725.jpgハサミでほじほじしてみたら、やっぱり虫が!
にくっき、クビアカスカシバです。こんなに寒くなってもまだいるのね~。油断していました。
こいつが木に住みつくと、枝をぐるっと1周かじってしまうので、養分がその傷口から先には行かなくなって、傷口より先の部分が枯れてしまいます。こいつに幹をやられると、その木がまるまる1本ダメになる、という、小さいくせに恐ろしい虫です。
それにしても、いつ見ても気持ちの悪い虫です。

d0116205_22553353.jpg気持ち悪い虫の後は、かわいいみかんでお口直しを。
最近はコタツで寝ているみかんです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-11-06 23:00 | ぶどう
雨でヒマなので、最近の写真でブログを更新。

クロガネモチの木。切る前と切った後。ちょっと角度が違うのが残念。
ほとんど葉っぱがなくなりました。ぶどう畑の日当たりがバッチリになりました。この際残ったところも切ったらいいのでは、と思う私。d0116205_11365896.jpgd0116205_11371781.jpg
d0116205_11392347.jpgクロガネモチの木の上から撮った写真。手前がぶどう畑。葉っぱが紅葉して黄色くなっています。秋な景色。
向こうは福田フルーツパークさんの畑。
その向こうは山山山。
d0116205_11404597.jpgとある日、鳩が迷い込んできました。足に番号が書いてあって、レース用の鳩でした。
飼い主さんに連絡したら、長門の方からレースで飛んでて、迷い込んできたようです。専用の運送屋さんが来て、無事飼い主さんのところへ戻っていきました。
d0116205_11455224.jpg草刈機とか、農薬を撒く機械とかも、もうしばらく使わないので、洗車。
消防車のように赤くぴかぴかになりました。

[PR]
by nashinohanana | 2009-11-01 11:48 | その他