<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日から1週間の天気予報は、曇りマークと晴れマークのみ。梅雨明け宣言はまだですが、もう雨は降らないだろう!という希望まじりの予測を立てて、ぶどうの頭の上の雨よけビニールを剥がすことにしました。
d0116205_22104425.jpgビニールを張るときよりは、剥がす方が多少ラク。ビニールを固定しているヒモを外したら、あとはビニールを適当な長さに切って引きずりおろすだけ。
とは言いつつ、ぶら下がっているぶどうが大きくなっているので、頭をぶつけて傷めないよう、気をつかいます。
d0116205_2217421.jpg今年の長梅雨が、どれだけぶどうに影響するかまだ分かりませんが、ビニール越しの太陽ではなく直接の太陽のエネルギーを受けて、早く美味しくなって欲しいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-30 22:19 | ぶどう
山口県は今日も雨です。週間天気予報を見ると、ずっと雨か曇り。まだ梅雨明けは遠いみたいです。は~、早く日が出て欲しい。雨が続くと、梨やぶどうの根っこにも良くないみたいで、いろいろ心配事ばかりです。
d0116205_213427.jpg
小屋の中に水がしみてくるので、小屋の周りに溝を掘りました。
小屋の中に水が入ってきて、せっかく作った木の棚の足に早くもカビがはえてきています。

d0116205_2175633.jpg雨が続くので、いろいろと看板ができてきています。
これまで作った看板は、ベースが茶色で、木の感じをいかしたものでしたが、今回の看板は、ベースが黒板みたいな深い緑色です。これも、いい雰囲気になりそうです。
実際に立つのが楽しみです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-26 21:08 | その他
じゃっじゃ~~~ん。今日のピオーネ(左)と、安芸クイーン(右)です。
粒も大きくなったし、色も付いてきています。もう見た目はおいしそうじゃないですか!!
d0116205_21581562.jpgd0116205_21583488.jpg
とは言うものの、写真に撮られるのは、だいたい”いい房”であり、こんなおいしそうな房ばかりがぶら下がっているわけではありません。さらに、今年は梅雨が明けない!かんかんと照りつける日差しはまだ期待できそうもありません・・・。

d0116205_2253690.jpgなので、思い切って、房を減らしました。木によって、黒く色づいた房ばかりの木もあれば、まだまだほとんど緑色の房ばかりの木もあるので、そういう着色の進んでいない木の房をはさみでチョキンと切っていきました。
粒も大きくなって落とすのがもったいないのですが、おいしいぶどうになってもらうために、涙の決断です(←ちょっと大げさ)。
ちなみに、落としたぶどうを食べてみると、まだまだすっぱいけど、ぶどうの味がちゃんとしました。粒はぷにゅっとしてやわらかくなっています。ぶどうの香りがひろがります。

d0116205_22141866.jpgそれから、カラスにつつかれて傷の付いた新水を食べてみました。新水は、お盆ごろから採れる梨です。うちの農園で一番早くにとれます。
今年始めての梨。初物です!
これはもう渋みとかえぐみとかは抜けていて、甘くなっていました。おいしかったです。でもまだ糖度不足ですね。あとは、太陽の力です!
がんばれ、太平洋高気圧!!梅雨前線を押しのけて!!!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-24 22:19 | ぶどう
昨日の雨は、山口県内すごかったみたいですね。私たちは、農園には行きませんでした。雨でも小屋の中でできる仕事はいっぱいあるんだけど、これだけ雨が降っていると、小屋の中にいても気になって仕事にならないだろうと思って。今日、どっか崩れていたらいやだな~と思いながら農園に行きましたが、大丈夫でした。他の農園も特に被害は無かったようで、須金は大丈夫だったようです。

そして今日、日食DAYでしたね~。私も、サングラスを3枚重ねてバッチリ観測しました。雲の多い空でしたが、太陽が右上から欠けていって、三日月形になっていくのを見ることができました!!
d0116205_2342694.jpgこれも、サングラスを3枚重ねて撮った写真です。右上が欠けていますよね。
デジカメだとボヤ~っとしてうまく撮れないですね~。10時38分に撮った写真だから、実際はもっと欠けていたんじゃないかと思います。いろいろ設定を変えて撮ってみて、これが唯一欠けている感じで撮れました。
テレビの日食中継とか見ながら太陽を見ていたのですが、10時45分ぐらいから、「すごい雨雲が来たのかな?」っていうぐらい空が暗くなって、そして、涼しくなりました。あまりの涼しさに、「こりゃもったいない、この涼しいうちに仕事をしなければ」と思って、外の仕事を始めてしまいました。仕事をしながら、また丸くなっていく太陽を時々見ていました。
ほんと、途中からすごく暗くなって涼しくなって、夕方みたいでした。太陽のエネルギーってすごいんだな~としみじみと思いました!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-22 23:17 | その他
d0116205_20591391.jpg梨園に入ると、風で袋が飛んでいったのか、裸の梨がところどころ目に入ります。
これは幸水。8月後半ごろから食べられる梨です。ということは、あと1ヶ月ぐらいですね。
久しぶりに見ると、大きくなっていてうれしいです。
d0116205_2111169.jpgこれはピオーネ。
徐々に色が付いてきています。
プリプリしておいしそうじゃないですか~。
山口県はいつ梅雨が空けるんでしょうね?と言いつつ、最近の天気予報、あんまり当たってないですよね。雨の予報でも日が出ることが多いように思います。
梨にもぶどうにも、『求む!日光』な段階なので、早く梅雨が空けてほしいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-19 21:04 |
d0116205_1864538.jpg今日も夫は、梨・ぶどうの見回りを済ませた後は、のこぎりやら物差しやらを片手に奮闘しています。
d0116205_1872170.jpgできあがったのは、こんな棚。これに、薄い木の板を載せて、棚の完成です。
梨やぶどうを発送するのに使う箱の置き場になります。

この棚を作るのにも使った材木は、いらないという人からもらえたのですが、とても助かっています。しっかりした板なので、みかんの犬小屋から小屋の中の階段まで、すっごい丈夫なものができています。
この材木がたくさんもらえたので、夫も作りたい放題で好きなものが作れるわけです。
d0116205_1875171.jpgでも、たまには、こんな小物も作っています。
トイレの看板です。ぶどうの形をしてるんですよ。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-18 20:43 | 夫の大工仕事
d0116205_21552162.jpg昨日の日記に載せた、卓球台にもなる梨の選果台、これが結構、こだわりのある作品であることを、今日教えてもらいました。
d0116205_21564866.jpg写真じゃうまく伝わらないんですが、天板は釘で打ち付けず、四辺の板に溝を掘って、その溝に天板をはめ込んでいるのです。

イラストにしてみました。こんなイラストで分かるでしょうか???d0116205_2211882.jpg
溝を掘るのは、看板に文字を彫るときに使った機械です。機械とはいえ、まっすぐ掘るのは難しい。たぶん私がやると、まっすぐ掘れず、天板をはめると隙間ができてしまうでしょう。几帳面なA型の夫です。
ちなみに、私はテキトーなO型人間です。大工仕事で私が手伝えるのは、板にやすりをかけるぐらい・・・。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-16 22:10 | 夫の大工仕事
d0116205_22283425.jpg最新の夫の作品です。昨日、今日の仕事の合間に作りました。
梨の選果台です。収穫した梨をこの上にばーっと並べて、発送用の箱に詰めたりしていきます。

真ん中にネットを張れば、卓球台になります。角に穴を開ければビリヤードもできます。

d0116205_22355791.jpg大工仕事ばっかりしてるわけじゃないですよ~。この時期の梨やぶどうの観察は重要です。特にぶどうは、木の幹や枝を食う虫がいるので、気が抜けません。

こちらは、レッドネヘレスコールと言うぶどうです。袋が3枚つながっているのは、中のぶどうがなが~いからです。どんなぶどうかは、やまがた農園に来てのお楽しみです!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-15 22:48 | 夫の大工仕事
梨もぶどうも、袋をかけてしまうと、どんなふうに変化していっているの分からなくなります。
でも、ぶどうの袋は、下に少し穴が開いているので、「色が変わっていないかな~」と、覗いています。
d0116205_2161277.jpgこれはピオーネ。ところどころ色づき始めてきました。でも、まだまだ緑の房がほとんどです。
さわると、プニュプニュと柔らかくなってきています。
d0116205_2173042.jpgこれは紫玉(しぎょく)。一番初めにとれるぶどうです。紫玉は全体的に色づいてきています。
このまま順調に行くと、お盆ごろには食べられるかな~。
梨は、一番初めにとれる幸水がだいぶん大きくなっています。
が、最近はカラスに狙われて油断できません。特に、人気や車の少ない土日は、カラスが好き放題。あと、朝や夕方も近くでカーカー言ってるのが聞こえます。「カー」と聞こえると、自転車を飛ばして追い払いにいきます。あと、ロケット花火で驚かしたりもします。でも、ちょっとすると、またやってくる。憎たらしい。せっかく作った梨とぶどう、カラスに食べられてなるものか。追い払いまくりたいと思います!!!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-13 21:19 | ぶどう
d0116205_19585872.jpg小屋の壁が、トタンむき出しで「味気ない~」と常日頃言っていた夫。梨もぶどうも作業が落ち着いて、内装工事に取り掛かりました。
d0116205_2011049.jpgいろんな仕事と並行して、3日ぐらいかけて壁がきれいになりました。『木の小屋』って感じになりました。
それにしても小屋の中が散らりすぎ!
d0116205_208897.jpgちなみに私は、去年の発送の伝票を、パソコンに入力しています。宅急便の伝票が印刷できるソフトとプリンターを買ったので、今年から伝票を手書きしなくていいのでラクになります!でも、慣れないソフトに去年のデータを入力するのが大変です。
d0116205_20154037.jpgそんなこんなで、ぜんぜんかまってもらえないみかんは、日々ふて寝してます。雨なので散歩にも行けないし。

d0116205_20164899.jpgそんな感じで、開園に向けていろいろと準備をしているところです。ハンコも作りました。夫デザインです。ハンコの字体は、農園の入口の看板の字体と一緒です。かわいいハンコができました。
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-10 20:19 | 夫の大工仕事