<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とうとう看板が完成しました。今日はいよいよ設置です。
d0116205_21455235.jpgまずは柱となる棒を埋めます。木の電柱を柱にしました。
この2本を平行に立てるのが難しかったです。目の錯覚か、Vの字型に棒が開いているように見えます。でも、測ってみると、上も下も、2本の棒の間隔は同じなんです。
d0116205_21492799.jpg柱を埋めるところは、かなり深い穴が掘ってあります。ここに、石を入れて、セメントを流し込んで、柱を固定します。
私も夫も、梨の作業が忙しくて、穴を掘るとかセメントを練るとか、ほとんど夫のお父さんがやってくれました。ありがとうございました!
d0116205_21504591.jpg
その柱に、看板の縦の板をボルトで固定して、設置完了。
雨の日にちょっとずつ進めて10日ぐらいかかりましたが、デザインや文字のフォントを考えるところを含めると、結構時間のかかった看板です。
あんまり大きい看板じゃないんですが、遠くからでも結構目立つんです。手作りの味があって、いい看板じゃないかな~と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-31 21:46 | 夫の大工仕事
霜注意報が出て、夫は農園にお泊り。11時ごろに0度近くまで下がったのでスプリンクラーを作動させたそうです。その後は雲が出てきて気温が下がらなかったので、大したことにはならなかったそう。
d0116205_21413061.jpg次の日、寝床を片付けないまま朝ごはんを食べていたら、みかんが布団で寝てました。
枕を枕にして布団をかぶって、あなたは人ですか!!
d0116205_21413183.jpgこんな格好で寝てますけど、犬です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-31 21:39 | 犬のこと
今日は暖かくて、急ぐ仕事もなくて、防風ネットを付けたり、看板の設置場所を決めたりと、のんびり仕事をしていました。
d0116205_235101.jpgで、夕方になって、これまたのんびりと、看板にニスを塗っていました。
そしたら、近所の農園の人から「今日の気温だと霜が降るかも」と電話が。梨のつぼみが膨らみ始めたので、これからの霜は要注意だとか。
この電話がかかってきたのが、夕方6時。それから二人で大慌てで霜対策です。
葡萄はまだ芽が膨らんでいないので、とりあえず梨の対策。梨の霜対策は、スプリンクラーで水を撒くことです。
スプリンクラーの水は、近くのため池からポンプで引いてきますが、冬の間は潅水をしないのでポンプの電源を止めています。スプリンクラーも邪魔になるので片付けています。夫はそのポンプの電源を入れて、水が畑まで来るかの確認。私はスプリンクラーの設置。
水が来ることが確認できて、スプリンクラーが全部セットできた頃には真っ暗でした。
その後一度家に帰って、夫はまた農園に行きました。先ほどメールで、「気温が下がってきたのでスプリンクラーを作動させた」とのこと。今夜は朝まで寝ずの番かな?
それにしても、今日は月が細くて星がきれいでした。
でも、星がきれいな日は、放射冷却が起きて、夜冷え込んで霜が降りやすいということ。これからゴールデンウィークぐらいまでは、星のきれいな日は要注意です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-30 23:21 |
今日は、みかんが産まれたおうちに遊びに行ってみました。
みかんをもらいにいった日は、母犬も父犬も別のところにつながれていたので、みかんの両親を見るのは今日が初めてです。
d0116205_22545649.jpgみかんのお母さん。
ダルメシアンと聞いていましたが、ダルメシアンの血の入った雑種でした。

みかんのお父さんは、写真は撮れませんでしたが、白くて毛が長いモコモコした犬で、みかんは、体型はお母さん、毛の感じはお父さん譲りみたいでした。
d0116205_22565698.jpg牧場をやっている家です。
牛が思ったより大きくて、怖いもの知らずのみかんも、さすがに逃げ腰でした。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-29 22:02 | 犬のこと
d0116205_11151294.jpg

あまりにもかわいいのでパチリ。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-26 11:14 | 犬のこと
d0116205_10564023.jpg須金の桜は3部咲きというところでしょうか。
家から農園までの途中にも何箇所か桜がありますが、帰りに、「朝はこんなに咲いてなかったよな~」と思うほど、一日で開花が進んでます。
d0116205_110376.jpg梨のつぼみも膨らんでいます。
去年より10日ぐらい早いです。
このままいくと、去年より10日ぐらい早く受粉作業が始まると言うことですよね!?それまでに花粉を採ったり、いらない蕾は落としたり・・・、間に合うのか???
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-25 21:56 | その他
d0116205_10481061.jpg農園の周りの斜面に、わらびが出ていました。
去年わらびを採ったのは4月に入ってからだったので、やっぱり今年は桜も何もかも早いのかな。
d0116205_1048169.jpg草の葉っぱとか、平気で食べる、食いしん坊みかんですが、さすがにわらびは食べないみたいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-24 21:45 | その他
農園では、作業小屋の中で放し飼いのみかんでしたが、暖かくなってきたのと、つないでおく練習も必要なのとで、外に犬小屋を作リました。
d0116205_10392466.jpgもともと鳥小屋だったのを、改造して犬小屋にしました。
物置を作った時の材木の残りを床材にして、かなりしっかりした床になりました。人も寝られます。
d0116205_10404269.jpg夕方5時のみかん。
寝てます。
初めて外につないだ時は、はじめの2時間ぐらいはキャンキャン言っていましたが、すぐに慣れて寝るようになりました。
順応性高いです。
d0116205_10424279.jpg「気持ちよく寝てるんだけど、もう帰るのかい~。」ってかんじ?
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-23 20:32 | 夫の大工仕事
d0116205_21442892.jpg昨日から、ぶどうの棚に雨よけのビニールを張っています。
d0116205_2148486.jpgぶどうの棚の片方から、ビニールを繰り出します。
d0116205_21491018.jpgこのビニールの一番最初に紐をつけておいて、その紐を棚の反対側から引っ張ります。
そうすると、棚全体にビニールがかかるので、そのビニールを拡げて紐で固定します。
d0116205_21544953.jpgできあがり。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-20 21:56 | ぶどう
d0116205_21312739.jpgみかんの前歯、乳歯が抜けたと思ったら、もう大人の歯が生えてきています。成長が早いです。
d0116205_2132596.jpg最近は「お手」の練習をしています。
動物病院の先生に、「待て」「お座り」「ふせ」は早くから教えなさいと言われていたので、70%ぐらいできます(ご飯のときのお座りと待ては、100%完璧です)。
お手はまだできたりできなかったりかな~。「お手」は別に覚えなくてもいい芸ですが、「お手」と言うと手を出してくると、やっぱりかわいいです~。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-18 21:29 | 犬のこと