<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

22日から1週間、私は違うところでアルバイトするので、夫は一人で農園に行っています。
一人で、と言っても、みかんと一緒。みかんは、農園の行き帰りはかばんに入って車に乗っています。首輪の紐でつながれていますが、ほとんど寝ているので、おとなしいとのこと。
寝起きであくびをしているみかん。d0116205_20311440.jpg

この日は雪でした。雪の中を駆け回るみかん。

d0116205_20374327.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-25 20:30 | 犬のこと
『梨の剪定』などというタイトルの日記ですが、私は剪定をしていないので、梨の剪定についてはまったく語れません・・・。でも、今日はいい天気で、とにかく気持ちよく仕事ができました。
d0116205_22112175.jpg<剪定前>
d0116205_221172.jpg<剪定後>
空が青くて、枝が少なくて、すっきりして気持ちいです。

d0116205_22152148.jpgこの写真の、上のぷくっとした芽は花芽で、下の小さいとがった芽は葉芽です。
梨の剪定において、私が分かるのは、花芽と葉芽の違いぐらい。
20世紀は花芽が多いのですが、幸水は花芽が少ないです。なので、「幸水は花芽を残して剪定すれば自然と剪定になるんじゃないかな~、私でも剪定できるんじゃないかな~」と夫に言ったのですが、それじゃダメなのだそうです・・・。でも、なんとなく、幸水の剪定はおもしろそうで、やってみたいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-19 22:23 |
今日は雨だったので、家で看板の色塗り。
d0116205_2245778.jpg
私はな~んにも手伝っていませんが、口は出しており、私の強い要望で、白い縁取りをしてもらいました。この縁取りが、失敗の許されない神経の使う作業だったのだそうです。
これであとは、ニスを塗ったら出来上がり。
これは、小屋の入口にかける看板です。あと、農園の入口のメインの看板が残ってます。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-18 20:03 | 夫の大工仕事
d0116205_2155015.jpgここ1週間ぐらい、雪とか、雪じゃなくても気温が低い日が続いてきましたが、今日は暖かい日でした。
d0116205_2151611.jpgみかんも気持ちよさそうに外を飛び跳ねています。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-16 21:07 | その他
朝は雪だし気温も低いので、午後から農園です。日は出てますが、でも気温は低いです。
d0116205_210232.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-13 20:58 | その他
d0116205_2301819.jpg今日も雪と思っていたら、お昼から日が出てきたので農園に行ってきました。
梨園は日当たりがいいので、お向かいは雪が残っていましたが、うちはほとんど溶けていました。
d0116205_2322947.jpg小屋の脇のローズマリーが、ちょうど雨どいから落ちる雨水にあたる場所にあって、つららになっていました。朝は寒かったんだと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-12 23:04 | その他
雪でした。
d0116205_2052566.jpgd0116205_22572986.jpg
d0116205_2257444.jpgd0116205_2053947.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-11 22:55 | その他
みかんが我が家に来て、明日で2週間になります。最近のみかんは、
d0116205_20502829.jpgd0116205_20503867.jpg
d0116205_20531854.jpgd0116205_20532851.jpg
やっぱりほとんど寝ています。
でも、体重は1kgぐらい増えたし、トイレも、タイミングを間違えなければ決まった場所でするようになったし、夜鳴きもしなくなったし、私たちの姿が見えなくなってキューキュー鳴くことも少なくなったし、日々生長しています。
起きると元気に走り回って、興奮するとガブガブ噛み始めるので、寝起きの寝ぼけた感じが一番かわいいかも。
d0116205_20593834.jpgじゃれて喜ぶみかん。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-08 20:59 | 犬のこと
d0116205_20411472.jpg
みかんが来てから、朝早く起こされるようになり、今日はこの時期にしては珍しく8時に農園に行きました。でも、もやもやだらけ~。これは9時ごろの写真ですが、まだまだもやもや。10時ぐらいまでもやもやです。
さらに、枝が濡れていて、剪定していても指先が濡れて冷たくてかじかみます。
冬はあんまり早くから仕事ができないかな~。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-08 20:47 | その他
d0116205_20335925.gif夫がパソコンでコチコチとロゴマークを作りました。どうでしょう?
ブログのサイドバーに載せてみました。やり方がわからなくて苦労しました。
なんとなく、このブログの画面と合わないので、スキン変更しようかな??
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-07 20:34 | 夫の大工仕事