<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、梨とぶどうの根元に引くわらを、近くの農家の人にもらいに行きました。
d0116205_17415047.jpg
農園に働きに来ているパートさんのおうちとそのご近所の田んぼのわらです。
ここに来るまでお米の作り方も全然知らなかったんですが、ほとんど米農家は、コンバインで稲刈りをしていて、コンバインだと稲を切り刻むので、わらは残らないそうです。この、わらをくれた農家は、小さい手押しの機械で稲を刈って、それを束にしてくくってはぜがけして数日乾燥させて、小さな機械で脱穀して・・・、という作業をしているそうです。
コンバインを使う農家が増えていく中、今年はたまたま近くで牛を飼っていた人が牛をやめたので、それまでその牛飼いのおうちにわらをあげていた田んぼのわらももらえることになりました。去年の3倍ぐらいの、大量の有機物GETです!!!
d0116205_17582183.jpgが、わらを集めてくくってトラックに載せて農園に運んで農園で下ろして、という作業は思ったよりも大変で、日曜中に終わらせるのは無理だと思ってたのですが、この田んぼの持ち主のパートさんと、たまたま帰ってきていた娘さん、息子さん夫婦に手伝っていただいて、無事大量のわらを農園に運び入れることができました。皆さん本当にありがとうございました!!!とっても感謝です。月曜からずっと雨の予報だったので、日曜中に全部済んでとっても助かりました。雨が降ったらわらがすごく重くなるから作業がさらに大変になったはずです。
ほんとうに、たくさんの人に助けていただいて、助かりました!!
[PR]
by nashinohanana | 2008-09-28 21:40 | その他
現代農業という月刊誌に、『梨カレー』という料理が載っていたので作ってみました。
d0116205_18112151.jpgレシピによると、ナシ自体が甘めなので、玉ねぎはそんなにいらない、反対に甘くなりすぎるのでルーは辛口がいい、とのことです。
感想は・・・、私と夫はあんまり好きではなかった・・・。あんまり煮込まなかったので、梨のしゃきしゃきした感じは残っていて、甘い大根が入っているような変な感じ。
でも、雑誌ではカレーと梨が良く合う、と書かれていたので、好き嫌いの問題だと思います。

<雑誌での作り方>
梨は4つに切った大きさのをどーんと入れていました(すり下ろしてもいいそうです)。
①梨以外の材料(肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)を炒め水を入れて煮る。
②じゃがいもが煮えたら皮をむいて4等分した梨を入れて煮る。
③梨が煮えたらカレールーを入れる。
ルーが溶けた後、一度冷やして温めなおすと、梨の中にカレーがしみておいしい。(←私はこの手順をしなかったので、イマイチだったのかも)
[PR]
by nashinohanana | 2008-09-27 22:06 |
やっぱり9月は忙しくてほとんどブログが更新できませんでした。
敬老の日の3連休と、秋分の日とその前の土日にお客さんがたくさん来て、ぶどうはほとんど無くなり、あとは20世紀梨が残るのみ。のんびりと観光を続けています。

今日は、ぶどうに礼肥えをやりました。
d0116205_1731460.jpg
礼肥えは、収穫がほとんど終わってからやります。これから寒くなって葉っぱが落ちるまでに、できるだけ葉っぱに頑張ってもらって貯蔵養分を溜め込んでもらうための肥料です。
収穫が終わると、もう台風が来ても大丈夫と思いがちですが、台風で葉っぱが落ちてしまうと来年のための栄養が作られないので、大変なことです。どうかこれから来る台風も山口県を直撃しませんように!
[PR]
by nashinohanana | 2008-09-25 17:23 | ぶどう
農園の梨は、幸水が終わって、二十世紀、豊水がメインになりました。
甘くてやわらかい豊水、しゃきっとしてちょっと酸味のある二十世紀、お客さんの好みの分かれるところです。
そして、早くから注文を受けていた二十世紀や豊水の発送が始まって、発送作業も大忙しです。右の写真は梨とぶどうの詰め合わせで、梨は二十世紀と豊水を半々に、ぶどうはピオーネと多摩ゆたかを半々に入れています。こういう、いろんな梨やぶどうをミックスで入れるのが人気です。
d0116205_22163763.jpgd0116205_22174971.jpg

そして、9月に入ってお客さんも増えました。お客さんが増えると、梨狩り・ぶどう狩りの案内、発送の注文の受付、持ち帰り用の贈答品の箱詰め、レジ・・・、などなど、大忙しです。お客さんがある程度多い日に、ぶどう狩りとか梨狩りをしている風景を写真で撮りたいのですが、そんな日は接客に忙しくてそんな余裕がありません。でも、休日にぽっとお客さんが切れると、なんだか物足りないような。この次の3連休、天気も良さそうなので、農園がにぎやかになるといいです。
[PR]