カテゴリ:ハウス根域制限栽培ぶどう( 45 )

d0116205_20543542.jpgハウスぶどうの資材が、日々いろいろと届いていますが、今日はプラスチック段ボールという資材が届きました。これを箱にして土を入れ、プランター植えのような感じでぶどうを植えていきます。
夫が何度も業者さんと電話やメールして、サンプルがたくさん届いたり、部材のひずみがどの程度になるのか確認したり、とにかく何度も何度もやり取りしていました。
このハウスでは『根域制限栽培』という方法でぶどうを育てるのですが、その中でもかなり要になる資材なんではないかなーと思っています。
いろんなやり取りの末、やっとの納品です。お疲れ様でした。

d0116205_2115336.jpg須金はいま紅葉真っ盛りです。須金までの道々も、きれいですよ。
今年は梨の葉っぱも一斉に黄色くなって、例年より紅葉がきれいな気がします。
写真は、みつばつつじの里です。もみじがきれいでした。
d0116205_212716.jpg
[PR]
d0116205_19523329.jpgハウス建設、だいぶん進みました。
おおまかな骨組みはできました。あとはこまごまとした部材をつけたら、ひとまず骨組みが完成です。
d0116205_1954850.jpg今日はハウスのてっぺんに部材をつける作業をしています。写真は、はみ出た部材をのこぎりで切っているところです。高いところの作業でこわそう~。
夫はこのハウス建設で、初めて地下足袋を買いました。高いところにある細いパイプの上を歩くのに、足袋じゃないとダメだそうです。一日足袋で作業した後に運動靴に履き替えると、足元がフワフワした感じがするそうです。
d0116205_19571290.jpg昨日はハウスの棟上げの餅まきをしました。大まかなところはほとんど完成した状態なので、棟上げというよりは完成披露みたいなものでしたが。
お餅はお餅屋さんに頼みました。須金の人は、餅まきのときはみんな自分でお餅を作るそうですが、私にはたくさんのお餅などどうやってつくるのやら?餅まきの横でぜんざいをふるまいましたが、ぜんざいさえも初めて作りました。
実は餅まき自体も初めてなんですが、なんだか楽しいですね~。お祝いムードでわくわくします。今度はぜひ拾う側で参加したいです。



d0116205_2045426.jpgある夜のみかん。
寒いんだから布団に入れてもらってるの~、別にいいでしょ、って感じ。
[PR]
d0116205_20135238.jpgハウスの建設は着々と進んでいます。おととい、昨日は、私も高いところに登って天井の部材の組立を手伝いました。高いところ、思ってたよりは怖くないな~と思いながら作業していましたが、終わって地面に降りると軍手がちょっとしっとりしていて、手に汗かいてたんだな、と思いました。
ハウスの隙間から見える空が青いです!

d0116205_2018265.jpg今日は加温機が届きました。ハウスが組み立ってしまうとこうやってバックホーでつるせなくなるので、まだまだ加温は先なのですが、とりあえず機械だけ。
加温機が入って、天井のアーチ状のパイプは全部通って、ちょっとずつちょっとずつですが、ハウスができていっています。
d0116205_20213333.jpgみんなが遠い畑で仕事をするので、みかんは一日中ほったらかし。
最近また毛が伸びてきて、ふわふわっとしてきています。
[PR]
d0116205_9105771.jpg毎日毎日どんどんハウスの骨組みができていきます。
お隣の農園から、荷台がリフトアップする軽トラを借りているので、天井部分の作業もラクラクです。ありがたい!
真中が夫、左は夫のお父さん、右はいつも来てくれるパートさんの旦那さん。この方が、身軽で力持ちで器用で、重いものもひょいひょい運んでくれるし高いところもひょいひょい登ってくれるしで、とっっっっっても助かっています!夫は昔「プロゴルファー猿みたいだね」と言われていましたが、身軽さはこの方には負けました。

d0116205_9183327.jpg私とお母さんは、小石拾い。ハウスの床は全面防草シートを張るのですが、小石があるとその防草シートが破れてしまうので、小石はすべて拾うのです。腰が痛い。
私よりお母さんの方が元気で、長い間小石を拾ってくれます。お父さんももうすぐ70とは思えない元気さです。たぶん、私たちよりお父さんお母さんの方が体が丈夫だと思います・・・。
d0116205_9221928.jpgハウスの上からの風景。山と空しか見えないですね~。
[PR]
d0116205_2111383.jpgやっとコスモスが咲き始めました。梨狩り・ぶどう狩りはもう終わっちゃったのに~。
コスモスは毎年こぼれ種で咲くのですが、今年は全然芽が出ませんでした。なんか気象のせいでしょうか?夏になって種をまいたので、いつもより遅れてやっと咲き始めました。さわやか~な風に揺れて、秋の雰囲気満点です。
畑の梨とぶどうは昨日全部もぎ取りました。もう置いておいてもカラスに食べられるだけなので。
うちの梨とぶどうを使ってアイスを作ってくれるジェラート屋さんの『ベルステラ』さんに梨とぶどうを出して、さらに残ったのはご近所などに食べてもらって、もう、梨もぶどうもうちで食べる分だけになりました。畑には一房のぶどうもひとつの梨も残っていません。今年の果物シーズンも終わりです。

d0116205_21144238.jpg果物シーズンが終わったと同時に、新園のビニールハウス作りが始まりました。
まずは基礎工事から。基礎だけは業者さんにお願いします。1個何十kgもある基礎石が何個も何個も並んでいます。バックホーで掘って埋めていきますが、最後の微調整は人の手です。縦横がまっすぐになるように、かつ水平に、かつ同じ高さになるように、何個も何個もある基礎石を設置していきます。まさに職人技。あっという間に基礎石がきれいに並んでいきます。

d0116205_21213883.jpgそれにしても涼しくなりました。あんなに暑かったのに。
みかんも秋風に毛をそよそよさせて気持ち良さそうです。
おりこうにお座りして遠い目をしています。何が見えてるのかしら?「向こうの方から秋刀魚を焼く良いにおいがするような・・・」という顔に見えるのですが。
[PR]