カテゴリ:犬のこと( 29 )

3時の休憩をしてるとこです。
小屋の前に蛇がいて、みかんはそれが気になってしょうがない。
そんな真剣なみかんを水鉄砲が狙ってます。
d0116205_15194.jpg


水鉄砲命中。飛んで驚くみかん。
悪い飼い主ですねぇ。
d0116205_153433.jpg


今は、ぶどうの枝の誘引に追われています。
d0116205_154261.jpg






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-05-25 14:59 | 犬のこと
久々に、みかんのカット。
d0116205_22314341.jpg

左 カット前
右 カット後
今回はとりあえず、顔回りをすっきりさせました。

おもしろ~い感じになりました。
頭だけカットしたので、後ろから見ると、頭が小さくてからだは丸い、ツチノコみたいなシルエットになりました。
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-19 22:30 | 犬のこと
d0116205_18223898.jpg
d0116205_1822443.jpg
d0116205_18225139.jpg


みかんのアップで
d0116205_1827389.jpgん、ご主人様が呼んでるかな?
d0116205_18271183.jpgとりあえず行ってみよう。
d0116205_18272013.jpg私もなんかいいものもらえるの~~~???

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-16 19:30 | 犬のこと
d0116205_19294886.jpgみかんが~~~~~。
おうちの中に穴を掘り始めてしまいました。
こうなるだろうと思って砂利を敷いていたのにーーー。
何が気に入らなかったのか、猛烈に穴を掘っています。呼んでも見向きもしない。

d0116205_19314793.jpg穴を掘る後姿。犬の後姿ってかわいいですよね。おけつがプリプリしてます。

d0116205_19324294.jpgそして案の定顔が汚い。今日は、このまま軽トラの荷台で連れて帰って、散歩に行って、そのままお風呂できれいになりました。
でも、明日からもまだ穴掘るのかなあ?


d0116205_1934316.jpg瀬戸ジャイアンツ。
袋かけの時は粒が小さくて小さくて。でも、初めて実を付けるからこんなもんかな~と思ってたのですが、意外と大きくなっていました。
まだ5房ぐらいしかありません。美味しくなったら(9月後半?)、「新しいぶどうですー」って、お客さんにも食べてもらおうと思いますが、かなり数が少ないので、このぶどうが食べられる方はラッキーです。私も食べるのが楽しみ♪
[PR]
by nashinohanana | 2011-08-17 19:37 | 犬のこと
d0116205_20133734.jpgみかんは、7月までは小屋の入口にハウスを置いてつないでいましたが、よく吠えるので、犬嫌いの方や小さい子供には嫌われるかな~と思って、小屋の裏に引っ越しさせました。
が、来るお客さん来るお客さん「今年はワンちゃんいないの?」とみかんを探します。みかんファンのお客さんに至っては「みかんちゃんは~?」と名前も覚えてもらってる。そして、わざわざ小屋の裏までみかんに会いに行ってくれます。


今日もみかんファンのお客様がご来園だったので、みかんを表に連れてきたら、とってもかわいがってもらってました。
こんなに愛されてるのにね~。これで子供とお客さんが連れてくるワンちゃんに吠えなきゃ、看板犬として皆さんをお迎えできるのにね~。

d0116205_20192380.jpg朝イチはぶどうの収穫タイム。袋の窓から、下の穴から、ぶどうの色と粒の詰まり具合を確認して発送するぶどうをもいでいきます。
私は事務仕事。その日発送する伝票とお客さんの注文書を照らし合わせて、漢字の書き間違えや時間指定などの確認の最終チェック。お客さんのご注文通り間違えなくお届けできるか、真剣な時間です。
須金は朝の8時まではすご~く涼しい。夜は気温が下がるので、朝もやでもやもやしています。これが、8時になって日が出たらとたんに暑くなる。8時までが収穫の勝負時間です。
[PR]
by nashinohanana | 2011-08-14 20:24 | 犬のこと
d0116205_21113047.jpg昨日までのみかんのおうち。
小屋の真正面に陣取って、誰か知らない人が来れば吠える番犬だったのですが、ちょっと吠えすぎる傾向がありまして・・・。
果物狩りシーズン、看板犬がこんなに吠えたらちょっとかわいくない、ということでお引越しすることになりました。

d0116205_21144277.jpg小屋の裏側に、犬小屋を移動。下が土だと穴を掘ってしまうので砂利も敷いてあげました。
日が当たらないので夏の間は涼しくて良いかも。
d0116205_21165324.jpgトイレに行くお客さんが通る道になるので、犬嫌いな人にちょっかいを出さないよう柵もつけて、新居が完成。
みかんファンのお客様は、ちょっと裏に行ってしまいましたがみかんをかわいがりに行ってあげて下さいね。構ってくれる人に対する愛想のよさは相変わらずバツグンです。
でも、小屋の入口にみかんがいないと、仕事から戻ってもみかんが見られないので、飼い主としては寂しい~~。ぶどう狩りシーズンが終わったら、またもとの場所に戻してもらおう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-08-01 21:20 | 犬のこと
d0116205_2014634.jpg今日は雨。でもみかんが散歩に行きたいって言うから、合羽を着せてお散歩です。
いつもは、雨でも農園に行っているので、雨の中びしょぬれで散歩させているのですが、今日は散歩が終わったら家でお留守番なので、あまり濡らせたくないので、合羽を着せてみました。
d0116205_20165245.jpg青い合羽がなかなかお似合いでかわいいですね~。
しっぽがちゃんと出てるところがかわいいです。
d0116205_20172521.jpgおや、おなか側をよく見ると、『ごみ』と書いてありますね~。そうです、これは周南市の燃やせないごみのゴミ袋です。このあたりには、この合羽で歩いている犬をたまに見かけます。みかんも真似してみました。
d0116205_20195021.jpgなにっ!これゴミ袋なの!?と言わんばかりに、このあと食いちぎられました。一度限りの合羽でした。
[PR]
by nashinohanana | 2011-04-15 20:13 | 犬のこと
d0116205_21592869.jpg大雪の週末が明けて農園へ。
大きなつららが梨の木にぶら下がっていました。

d0116205_22183.jpg今日は農園にお客さんが。
京都に住んでいるおばと、いとこと、ペットのボンちゃんです。
昨日の夜に一度対面しているみかんとボンちゃんですが、ボンちゃんを見るとみかんは大興奮。追いかけまわして、のっかって、においをかいでと、いろんな方向からボンちゃんにアタックしていくので、ボンちゃん逃げ腰です。

d0116205_220962.jpgボンちゃんはマルチーズ。みかんと同じ、2歳です。
なんだか、似たような二人で、大きいフワフワと小さいフワフワがちょろちょろと歩きまわっていました。
[PR]
by nashinohanana | 2011-02-01 21:58 | 犬のこと
d0116205_19335895.jpg1月2日、雪の日のみかん。
農園で放してもらってひとしきり走った後、「おいで」と言われて戻ってきて、「ちゃんと戻ってきたからごほうびちょうだいちょうだい」と言っている姿。
d0116205_19351435.jpgもらう前はお座り→お手→おかわりをさせられます。
「ちゃんとお座りして待ってるから早くちょうだいちょうだい」と言っている姿。
d0116205_19362746.jpgご褒美をもらうと、ちょっと離れたところにくわえていって、一人でゆっくりと食べます。硬いおやつだったので奥歯で噛み千切るので、悪い顔になってます。
これを繰り返しているうちに、遠くにいても「おいで」と呼んだら戻ってくるようになりました(時々無視するときもありますが)。

ずっと剪定が続いていて、疲れが溜まってきたので、今日はお休みしました。晴れた日に家にいることがめったにないので、午前中は家の窓を開けて換気をしていました。室温4度。う~、寒い。
寒い中コタツに入って、去年のレシートを日にち順に並べていました。確定申告が近付いてきているので帳簿をまとめないといけません。意外と毎日天気が良くて、事務仕事が進まないんですよね。外の仕事は進むからいいんですけど、ちょっと焦りも感じます・・・。
[PR]
by nashinohanana | 2011-01-11 19:46 | 犬のこと
d0116205_20141820.jpgみかんの耳元にコスモスを挿したら超かわいいだろうと思ってシャッターチャンスを狙ったんですが・・・。

何それ?おもちゃ?食べられるの?って感じでコスモスに興味津々。おとなしくカメラ目線してくれません。d0116205_20172423.jpgd0116205_20231681.jpg

d0116205_2026219.jpgそんな簡単にかわいい顔しないんだからね~って感じ?
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-23 20:27 | 犬のこと