カテゴリ:夫の大工仕事( 35 )

お正月も3日目になると、やることもなくヒマになりまして、夫は看板を作り始めました。
d0116205_20555369.jpg車庫で、軽トラの荷台を作業台にして、なにやら木の板を削っています。

d0116205_20563722.jpg
農園の名前を彫るところまでできました。これから色付けですが、ここがセンスの問われるところです。何色にするか悩ましい。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-03 19:59 | 夫の大工仕事
農園の名前を『梨と葡萄のやまがた農園』に決めました。
名前はすっごく悩んで、インターネットで他の農園の名前をたくさん見たのですが、やっぱり苗字を農園の名前にするのが一番分かりやすいかな、と思って、決めました。

HPも作りました。夫が苦労して作ってました。こちらもよろしくお願いします。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~yamamedaka/index.html
[PR]
by nashinohanana | 2008-12-31 13:59 | 夫の大工仕事
小屋の東側の壁も、トタンを取って窓をつけました。
<工事前>                     <工事後>
d0116205_20292115.jpgd0116205_203145100.jpg
d0116205_2040472.jpg右の窓は、以前から付いている窓です。
今回は、サッシの窓をつけて、その上に透明の波板をつけました。サッシは、近所の家が解体工事をしていたのでもらってきました。ほんとは隣の窓も同じサッシで質感を揃えたいところなのですが・・・。それはまたお金がたまったら!

これで、小屋の西と東に窓が付いて、明るくなったし風通しもよくなりました。あと、蛍光灯の数も2つから4つに増やしたりしています。
お客さんに、明るくなったって思ってもらえるでしょうか。年に一度しか来ないから気付かないかな?
[PR]
by nashinohanana | 2008-11-10 20:25 | 夫の大工仕事
d0116205_19215871.jpg小屋の正面は、窓と入口以外は全部ブロックとトタンの壁だったのですが、左側のトタンを外しました。
d0116205_19231818.jpgそして、なんとそこに、窓ができました。
トタンをはがす場所が1枚目の写真と違いますね~。試行錯誤していました。
小屋の中が明るくなりました!
d0116205_1923267.jpgこうやって、上向きに開きます。この窓だと窓が全面開くので、夏はきっと風が通るようになるのでは!
こっちは西日が当るので、これから日よけ対策を考えないといけないようですが、夫の頭にはもう何か案があるようです。むふふ。
[PR]
by nashinohanana | 2008-11-08 19:27 | 夫の大工仕事
観光時期・作業時期ともにメインとして使っている小屋の裏に、小さな物置があります。
この、小屋と物置の間の壁を壊して、階段をつけました。
d0116205_14215536.jpg<改装前>
部屋の奥に2階があって、軽い資材はこの2階に置いてありました。2階への上り下りは横にあるはしごで。
d0116205_1422516.jpg<改装後>
2階を取っ払って、物置との間の壁を一部取って、階段をつけました。壁はトタンの波板なので簡単に取れます。で、今まで2階に置いていた資材はこの物置に置くようにしました。
d0116205_14283455.jpg階段はこんな感じです。
あとは、2階のあった場所に窓をつけて、その反対側の壁にも窓を付けたら、風通しが良くなるんじゃないかなと思っています。あと、小屋全体が暗いので、蛍光灯を増やそうと思っています。
他にもやりたいことはいっぱいあるし、この2~3週間ぐらいで、今まであった棚や机をを移動したり壊したり、大改装をしています。今まで来てくれていたお客さんが見たら、あまりの変わりぶりに、逆に寂しく感じるんじゃないかと心配にも思いますが、2年間研修を受けながら、あそこをこうしたらもっとよくなるだろうなと思っていたことを、変えていっています。明るくて、お客さんと関わることができて、パートさんも作業しやすい小屋を目指して、日々改装中です。
[PR]
by nashinohanana | 2008-10-26 14:41 | 夫の大工仕事