カテゴリ:夫の大工仕事( 35 )

とうとう看板が完成しました。今日はいよいよ設置です。
d0116205_21455235.jpgまずは柱となる棒を埋めます。木の電柱を柱にしました。
この2本を平行に立てるのが難しかったです。目の錯覚か、Vの字型に棒が開いているように見えます。でも、測ってみると、上も下も、2本の棒の間隔は同じなんです。
d0116205_21492799.jpg柱を埋めるところは、かなり深い穴が掘ってあります。ここに、石を入れて、セメントを流し込んで、柱を固定します。
私も夫も、梨の作業が忙しくて、穴を掘るとかセメントを練るとか、ほとんど夫のお父さんがやってくれました。ありがとうございました!
d0116205_21504591.jpg
その柱に、看板の縦の板をボルトで固定して、設置完了。
雨の日にちょっとずつ進めて10日ぐらいかかりましたが、デザインや文字のフォントを考えるところを含めると、結構時間のかかった看板です。
あんまり大きい看板じゃないんですが、遠くからでも結構目立つんです。手作りの味があって、いい看板じゃないかな~と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-31 21:46 | 夫の大工仕事
農園では、作業小屋の中で放し飼いのみかんでしたが、暖かくなってきたのと、つないでおく練習も必要なのとで、外に犬小屋を作リました。
d0116205_10392466.jpgもともと鳥小屋だったのを、改造して犬小屋にしました。
物置を作った時の材木の残りを床材にして、かなりしっかりした床になりました。人も寝られます。
d0116205_10404269.jpg夕方5時のみかん。
寝てます。
初めて外につないだ時は、はじめの2時間ぐらいはキャンキャン言っていましたが、すぐに慣れて寝るようになりました。
順応性高いです。
d0116205_10424279.jpg「気持ちよく寝てるんだけど、もう帰るのかい~。」ってかんじ?
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-23 20:32 | 夫の大工仕事
d0116205_22311673.jpg雨上がりで寒い一日。今日は夫は看板作りでした。
機械でざっと文字を掘った後、彫刻等で文字の角を取っていきます。
d0116205_22335359.jpg防腐剤を塗りました。裏表2回ずつ塗ります。
このあと、文字を塗って→乾かして→文字を塗って→乾かして→ニスを塗って→乾かして→ニスを塗って→乾かして→→→→完成!!!となるそうです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-14 20:30 | 夫の大工仕事
d0116205_227742.jpg物置に壁を付けました。
壁の材料は、近所の家が解体されていた時にもらった雨戸です。
取り付ける前に長さを測ったりしなかったんですけど、横4枚、縦2枚で並べて、奇跡的にぴったりサイズでした。

d0116205_22122154.jpg看板作りは、雨の日の仕事なので、晴れ続きの最近は進んでいません。
機械で文字を彫った後、彫刻刀で面取りしています。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-10 22:05 | 夫の大工仕事
物置作り初日は基礎石を置くところまででしたが・・・、
d0116205_22324553.jpg昨日は、一気に材木をカットして、穴あけなどを済ませました。
d0116205_22352788.jpgそして一気に組み立てて、骨組みは完成。
屋根のトタンも6割ぐらいは貼り終わりました。
d0116205_22361930.jpg別の角度から。

けっこう大きな物置ができそうです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-08 22:38 | 夫の大工仕事
d0116205_2047776.jpg農園にこんな小屋があります。この小屋は、農機具とか、作業道具とか、ぶどうや梨を発送する為のダンボールとかを置く倉庫です。
これ以外に、材木などの多少濡れたり汚れたりしてもいいものを置いておく物置がひとつ欲しいな~ということで、今日から工事が始まりました。
d0116205_20511793.jpgホースに水を通して、なにやら水平を測っているようです。
d0116205_20541519.jpg地面を掘って、基礎の石を置いていきます。
掘った穴を締め固めるのに、切り取った梨の幹に持ち手を付けて、重しにしています。
d0116205_20572843.jpg今日は、基礎石を7つ並べるところまででした。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-06 20:59 | 夫の大工仕事
梨の苗を植え終わったところで雨が降ってきたので、看板作りに変更。
d0116205_22513239.jpgとりあえず文字を全部彫り終わりました。
文字を彫るのが一番神経を使う作業なので、ここが終わればあとの色塗りは私でもできるのだそうです。
d0116205_2251692.jpg文字を彫るのに使う機械が結構うるさいのですが、みかんは気にせず小屋を走り回ったり昼寝したりしています。
今日は草刈機に乗ってました。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-05 22:55 | 夫の大工仕事
d0116205_2126174.jpg2月に入ってずっと暖かくて、もうこのまま春になるのかな~と思っていましたが、やっぱり冬が戻ってきました。
今日は雪です。

こんな天気なので、今日は一日看板作り。
d0116205_21271122.jpgまずは木の表面をサンダーで削ります。
夫のこだわりの、『ウエスタンレッドシダー』という木です。近くのホームセンターでは気に入った木がなかったようで、ネットで買いました。
d0116205_21274630.jpgこの板を5枚つなげて、1枚の看板にします。
d0116205_21302721.jpgパソコンで自体をプリントアウトして、複写の紙で木に文字を書き写します。
この文字の自体も、ゴシック体か~、POP体か~と、悩みました。
d0116205_2132855.jpgで、字を彫っていきます。
字を彫るのも、専用の工具があります。

今日はここまで。

d0116205_21341248.jpgちなみに私は、パソコンでデータを整理してました。
が、寒くて手がかじかんで、仕事になりませんでした。

みかんは、機械の音も気にせず小屋の中を駆け回り、昼寝していました。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-03 21:36 | 夫の大工仕事
今日は雨だったので、家で看板の色塗り。
d0116205_2245778.jpg
私はな~んにも手伝っていませんが、口は出しており、私の強い要望で、白い縁取りをしてもらいました。この縁取りが、失敗の許されない神経の使う作業だったのだそうです。
これであとは、ニスを塗ったら出来上がり。
これは、小屋の入口にかける看板です。あと、農園の入口のメインの看板が残ってます。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-18 20:03 | 夫の大工仕事
d0116205_20335925.gif夫がパソコンでコチコチとロゴマークを作りました。どうでしょう?
ブログのサイドバーに載せてみました。やり方がわからなくて苦労しました。
なんとなく、このブログの画面と合わないので、スキン変更しようかな??
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-07 20:34 | 夫の大工仕事