カテゴリ:梨狩り・ぶどう狩り( 77 )

台風の影響で今日は思ったより雨風が強い!
そんな中でもお客さんはいらっしゃって、雨が小ぶりのときを狙ってぶどう狩りを楽しんでいかれました。
私も、お客さんと一緒においしそうなぶどうを探していると楽しくなるので、探しているお客さん本人は、雨が気にならないほど楽しいのかも。大きくて美味しそうなぶどうを見つけるとうれしくなります。

梨狩り・・・幸水は終了しました。もういっこも残っていません。
 が、20世紀を食べてみたら、思ったより美味しくなっていました。もう何個か食べてみて、どれも美味しかったら土曜ぐらいからは20世紀で梨狩りできる予定です。

ぶどう狩り・・・紅伊豆&藤稔。
 今年の藤稔は大粒で大房です。月曜からもぎ取りを開始しましたが、大きいのだと1Kg以上ありました。大きければ良いというのではないのですが。。。
 

ということで、今はぶどう狩りのみになっています。
梨狩りのお客様はもう少しお待ちください。
ピオーネをお待ちのお客様ももう少し様子を見させてください。
[PR]
d0116205_2153711.jpg朝。幸水を収穫する園主。
取れ初めの頃は、袋をちょっと破って梨の肌の色を確認しては、「まだ青いからダメ、まだ青いからダメ」と、おいしそうな梨を探していましたが、今日はもう、袋をやっぶったら「これもOK、これもOK」って感じで収穫しています。
だいたいどこも美味しそうになっているので、今日から梨狩りを始めました。



d0116205_2182087.jpgぶどうは紅伊豆。
ぶどうといえば巨峰やピオーネのイメージが大きいので、赤いぶどうしかぶどう狩りができないとなるとちょっとがっかりかもしれませんが、なんのなんのの甘くて美味しいぶどうです。
須金ではうちの農園しかなくて、取れ始めると10日間ぐらいで終わってしまう貴重なぶどうです。
だまされたと思って(?)ぶどう狩りに来てみてください。


d0116205_21125493.jpg今年もかかしが梨やぶどうを守っています。
驚かないでくださいね。


[PR]
最近カメラをほったらかしにしていまして、画像も何も無いのですが・・・。

梨・・・幸水が熟れてきましたが、熟れているものもあれば熟れていないものもあるので、「どこをもいでもおいしいですよ~」という状態になるまで、梨狩りは始めないことにしました。次の土日は梨狩りできると思います。
熟れた梨を収穫して、幸水の発送は始まっています。幸水をご注文の客様は、今週中には発送しますね。

ぶどう・・・紅伊豆が赤くなってきたので、ぶどう狩りは紅伊豆でやっています。
ぶどうの発送は、お急ぎ分は残りわずかな紫玉やハウスのピオーネを混ぜて、出荷しています。
お急ぎで無い方は、露地のピオーネがおいしくなってから発送します。


明日こそは写真を撮って、分かりやすい画像付きブログにします!
[PR]
d0116205_2014549.jpgこれはまだお客さんが少なかった8月頭の写真です。
ヒマなのでみかんのカット。首周りをさわってもらうのは気持ちいいみたいです。




お盆からこの土日にかけて、たくさんのお客さんが来てくださいました。
そして、ぶどうがほとんどなくなってしまいました。

梨は、幸水でそろそろ梨狩りができるかなと思っていたのですが、ちょっと梨園に入ってみると、蛾に吸われた幸水がいっぱい。まともな梨がどれだけあるのか・・・。

そんな感じで、梨狩り、ぶどう狩り、そちらもピンチです。果物狩りが始まったばっかりなのにもうピンチ。早く次のぶどう、藤稔&紅伊豆が美味しくなってくれなければ!

そんな状況ですので、農園にお越しの際には状況確認でお電話いただけると確実です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
d0116205_22212885.jpg明日から、ぶどう狩りを始めます。
露地ぶどうのトップバッター、紫玉(しぎょく)からです。

梨は、今日食べてみましたが、まだもうちょっと待った方が甘みが増しそうなので、明日はまだ梨狩りはできません。

ハウスぶどうは、ピオーネ、シャインマスカットなどがお持ち帰りできます。

紫玉、甘くなってますよ~。

[PR]
d0116205_1744449.jpg本日を持ちまして、今年のやまがた農園の梨狩り・ぶどう狩りは終わりです。
昨日、今日も何組かのお客様に来ていただき、残りわずかの梨園で梨狩りというよりは『梨探し』を楽しんでいただき、ちょっと赤めのピオーネでぶどう狩りを楽しんでいただきました。

おかげさまで梨はほぼ完売です。ぶどうもいよいよ良い房がなくなりました。


今年最後のお客様は、今年3回目のご来園のご夫婦でした。「こないだ来た時は疲れていたね」と言われちゃいました。たしか、忙しい日曜日だったと思います。顔に出てたのか~、反省反省。
今年もたくさんの客様に来ていただき、FAXやお電話で注文だけのお客様ともひととおりは確認の電話でお話をして、いろんな会話がありました。3年目の今シーズンは、今までよりも少しだけ楽しくお客様とお話できたように思います。まだ、緊張する部分の方が大きいですが。
でも、今までよりはこのシーズンを楽しめた気がします。

今年もありがとうございました。
[PR]
d0116205_1949944.jpg梨もぶどうもまだ残っていますが、そろそろお客さんも減って時間ができ始めたので、畑の管理も始めています。肥料をやったり、いらない木を切ったり。
写真で切られているのは多摩ゆたか。多摩ゆたかの間に植えたシャインマスカットが大きくなってきたので、これから多摩ゆたかは切られていきます。黄色ブドウは多摩ゆたかからシャインマスカットへ、世代交代なのです。
秋に根っこが伸びるので、シャインの根が多摩ゆたかの近くまで伸びない今のうちに、根っこから掘りあげます。

私は、ようやく請求書の発送が終わりました。注文を受けた荷物を全部発送して、請求書も作り終えると、一安心です。

梨とぶどうの状況
30日(金)は雨の予報ですが、土日はお天気のようです。梨狩りとぶどう狩りの両方できる、最後の土日ではないかと思います。
★ぶどう
ピオーネ、多摩ゆたか、まだあります。多摩ゆたかはもうほんとに小さい房しかありませんが。
★梨
豊水は昨日で終わりました。20世紀もあと少し。あと少しですが、大きいのが残っています。

20世紀が完熟して、美味しいです。20世紀には酸味がありますが、今の20世紀は、酸味もあるが甘さも十分の絶妙なバランスで、水分もたっぷりで超ジューシー。シャキシャキでみずみずしい。
是非この美味しい20世紀を食べに須金までお越しください!
[PR]
d0116205_2084667.jpg今週はお客さんが少なめ。多分、梨やぶどうが食べたい人のほとんどは、もう梨狩りぶどう狩りを済ませている時期なのです。毎年、9月の3連休が終わったらのんびりモードになります。
そんな感じで今日ものんびり。
夫とお父さんは近くの田んぼにわらをもらいに行き、お母さんは農園の周りのいろんなものを集めてこんなかごを作っていました。栗とヤマブドウとあけびとコスモスのかごです。田舎の空気100%です。でもコスモスが入っているので華やか。

d0116205_20131083.jpg20世紀がまだたくさん残っているので、農協の直売所に出荷しています。
須金まで来るのが大変な方、須々万、下松、三田川の農協で、やまがた農園の20世紀が買えますよ。
毎年、20世紀が余り気味なので、20世紀は少し木を減らして、代わりに、幸水と20世紀の間をつなぐ梨を植えたいな~と思っています。”あきあかり”という品種が美味しそうかな、と思っています。あと、”秋水(しゅうすい)”も、ちょっと作って食べてみたけど、完熟したら甘くておいしかった。でも、もっと美味しくて日持ちもする梨がないかな~と探しています。


最近の梨・ぶどうの状況
★ぶどう
ピオーネ、まだあります。色が薄いかなと思っていた房が、ちょっと見ないと黒くなってきていて、いつまで売り続けることができるのか予測不可能??多摩ゆたかも完熟で甘くなっていますが、もう、15粒ぐらいの房しか残っていません。
★梨
豊水は、だいぶん少なくなりました。明日の朝、直売所に出す豊水をもいだら、もう残らないかな?もう少し残るかな?
20世紀もだいぶん少なくなりましたが、まだまだあります。
今年は梨が大きくなったので、もう終盤ですが、まだ大きな梨が残っています。
[PR]
d0116205_1940918.jpg
最近、朝はめっきり涼しくなって、もう寒いぐらいです。
みかんは冬に使っていた大きな座布団を出してもらって、日が当たるまでは座布団の上でまるまっています。


d0116205_19413937.jpg3連休もたくさんの客さんになでてもらって大満足。小さい子供には警戒して吠えますが。

梨もぶどうも、減ったようなまだまだ残っているような。明日の朝、ゆっくり畑を見てみます。



[PR]
9月2度目の3連休の状況など。

★ぶどう狩り
ピオーネと多摩ゆたかがもぎ取りできます。
ピオーネは、黒くて大きい房のものはなくなりました。残ったピオーネは色が赤いものが多いですが、ゆっくり探せば色が濃くて美味しそうなものがまだまだ見つかります。
多摩ゆたかも、甘くはなっていますが房は小さいものしかありません。
安芸クイーン、シャインマスカットは終わりました。

★梨狩り
梨は二十世紀、豊水ともまだまだ美味しくて大きいものがたくさんあります。今年のお天気は良い梨を作るのにはいい条件だったようで、シーズン後半ですが、梨はまだまだいけます。
南水も今日から販売を始めました。木が1本しかないので、この3連休になくなると思います。

やっと涼しくなって、梨狩り・ぶどう狩りがしやすい天候になりました。ぜひ須金へ~。
[PR]