カテゴリ:梨狩り・ぶどう狩り( 77 )

明日から3連休。
やまがた農園では、まだまだピオーネあります。安芸クイーンと多摩ゆたかも少しですがあります。
3連休は、梨はないですがぶどう狩りはできます。ただ、日曜は法事があって、法事に出るかどうか悩んでいるところです。日曜に来園予定の方は、確認のお電話をください。
[PR]
最近の空は青く高く、炊き込みご飯にしようかな~、と思わせる秋の空気です。
とうとう、20世紀の収穫が終わりました。昨日の朝、残りわずかの梨を全部もいで、昨日と今日のお客さんでなくなりました。2級品がちょっと残っているだけです。
ぶどうはまだピオーネも安芸クイーンも多摩ゆたかもありますので、ぶどう狩りは続いていますが、10月に入るとお客さんもスローペース。片付けや冬に向けての準備をしながら、時々お客様、といった感じの最近です。

d0116205_21381312.jpg発送、請求などの事務仕事もひと段落して、夜ものんびり。
今、台所ではぶどうジュースが完成して、ぶどうジャムがくつくつ言っているところです。
ジュースは初挑戦。ぶどうを潰して煮て、ガーゼでこして、砂糖を入れて一煮立ちさせたところです。ジャムも初挑戦かも。どこまで煮たら止めていいのか??パン食べないのに、ジャム作ってどうしよう???
いいにおいがしているからか、晩御飯を食べたらさっさと寝てしまうみかんも起きてそわそわしています。


[PR]
最近のみかんのナイスショットを。

d0116205_22144236.jpgよく首にバンダナを巻いている犬を見るので、みかんの首にもタオルを巻いてみました。
お祭りか?って感じで意外と首にタオルが似合っているような。
d0116205_22153118.jpg白い毛に白いタオルで分かりにくかったので、派手なタオルに変えてみたら・・・。
なんじゃこりゃなんじゃこりゃと大暴れ。ちょっと長いタオルだったので、みかんの視界にタオルが入ってしまって気になったようです。失敗。今度はバンダナを巻いてみましょう。


d0116205_2218228.jpgたいてい、小屋の入口につながれているのですが、近頃入口の脇のベンチの上がお気に入り。
ベンチの上でお昼寝。
d0116205_2220377.jpg目が覚めても、ベンチの上で大あくび。


梨ぶどう農家ですので、梨とぶどうについても。

梨狩り・・・豊水は終了しました。20世紀で梨狩りです。
      20世紀は、小さい実は全部もいで農協の直売所に出荷したので、大きいのだけが
      残っています。今の時期の20世紀は甘みが乗りに乗って美味しいですよ~。
ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、まだまだあります。
      瀬戸ジャイアンツは終わりました。
      ピオーネは、黒いのはなくなりましたが、赤くても美味しくなっています。
      安芸クイーンは今の一番人気。ちょっと見た目の悪い房しかありませんがおいしいです。


土日の営業はこの土日で最後かも???台風が来ていますが、よろしければ農園まで遊びに来てください。雨が降っていたら園主がぶどうをもいできますので!
[PR]
土日が終わりました~。

最近、ヒヨドリが多くて、豊水をつつきます。つつかれた所からいいにおいがするみたいで、そこにスズメバチがやってきて、豊水の梨狩りはちょっと危険。まだちょっと残ってるけど、もう明日全部もいで、農協の直売所に出そうかなとも考えています。
20世紀もだいぶん減りました。でも、今時期の20世紀って、甘くてみずみずしくておいしい。甘さでは豊水の方が甘いと思うのですが、みずみずしさが勝って私は20世紀のほうが好きです。

ぶどうは、ピオーネがまだまだ残っています。
安芸クイーンも多摩ゆたかもまだまだあります。
ひっそりと、瀬戸ジャイアンツとオリエンタルスターというぶどうもあります。

まだまだ、お客さんが来てくれないと梨もぶどうもなくならないぞ。

d0116205_19572095.jpg涼しくなって、みかんのふわふわが気持ちよくなってくる季節です。
園主はなぜか坊主頭に。みかんは夏前に切った毛が伸びてもこもこに。

[PR]
台風が去ってから涼しくなりました。お客様に「麦茶ご自由にお飲みください」を用意しているのですが、今日は麦茶が全然減らなくって、ああ、涼しくなったんだな~と感じました。

今の梨狩り・・・豊水、20世紀 どっちもあります。
        南水が3日ぐらい前から始まってあと10個ぐらい残っています。
        甘いけどシャキシャキした歯ごたえがあって、美味しい梨です。

今のぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、レッドネヘレスコール

d0116205_19393019.jpgこれがレッドネヘレスコール。
デラウエアぐらいの大きさの粒がたら~っと長くつながったぶどうです。長さは50cmぐらい。見た目もきれいで甘いぶどうです。種があるのがちょっと難点。でも甘くて上品な味のぶどうです。

シャインマスカットは完売ですが、同じく皮ごと食べれる緑のぶどうで「瀬戸ジャイアンツ」というぶどうがあります。
紅伊豆もちょっとだけ残っています。

ピオーネは、真っ黒なのはもうないですが、朝晩涼しくなってきて甘味が出ているような気がします。安芸クイーンは、全部の粒が赤、という房は無いですが、まだまだいっぱいあります。



まだまだ品種も数も豊富です。

梨もぶどうもいっぱいありますよ~~~。
[PR]
昨日は台風で強い風が吹いていました。
農園の販売小屋の天井がバタバタ言ってて、小屋が飛んでいきそうでした。

朝農園に着いたときは「ああ、梨、あんまり落ちてないね」と思ったのですが、日中の方が風が強くて、夕方畑に出てみると「あら、結構落ちたね」という具合でした。まあ、拾ってみるとコンテナ4箱分ぐらい。ほんのちょっと落ちたぐらいです。


台風が去るとぐっと涼しくなりました。朝は半そででは寒いくらい。
本格的に秋の空気です。
この3連休もその前の土日も、イマイチ天気が良くなくてお客さんが少なかったので、まだ梨もぶどうもいっぱい残っています。次の土日はお天気良さそうなので、梨狩りぶどう狩りにどうぞ!涼しくて快適ですよ~~~。
[PR]
土日に向けての金曜のみ更新が3週ぐらい続いています。ボチボチ過ぎる更新ですね。
ときどき、あ、この風景、写真にとってブログに載せたい、ということがあります。
例えば今朝、朝のもやもやした中、梨の収穫するパートさんと足元で戯れる看板犬みかんの光景。でも、めっきりカメラを持ち歩く習慣がなくなってしまって、コレというときに写真が撮れない。
ときどき、わざわざ小屋にカメラを取りに戻るのですが、今度はカメラを家に持って帰らない。そんな感じでブログが更新されていません・・・。

さてさて、またまた雨の予報のこの週末ですが
梨狩り・・・20世紀・豊水がまだまだ続きます。
 どっちも味が乗って美味しくなっています。まだまだ大きい梨がいっぱいあります。

ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカット
 シャインマスカットは残りわずか。
 安芸クイーンは、ちょっとずつ色付きが進んでいます。赤い安芸クイーンは無いと思っていたのですが、お客さんのもいでくる安芸クイーンは結構良い色で、ちゃんと探せばあちこちにいい安芸クイーンがあるんだな、と気付かされます。

 レッドネヘレスコールも美味しくなっています。

 紅伊豆も、まだちょっと残っています。

雨が降らないといいですね。
[PR]
ぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカット もぎ取りできます。
梨狩り・・・・・20世紀、豊水 もぎ取りできます。

安芸クイーンは、今年はイマイチな出来です。色が悪い。色が悪いということは甘みも薄いということ。酸っぱいわけではないのですが、安芸クイーンの甘さが少ない。残念です。反省です。

シャインマスカットは、皮ごと食べれる緑色の甘いぶどうです。

豊水は今日から梨狩りが始まりました。今年の梨は大きいです。


この土日は雨の予報ですね。今が梨もぶどうも品種が豊富になる良い次期なのに、残念。
雨がやんでも足元が濡れるので、長靴持参をオススメします。
[PR]
d0116205_18384222.jpgいよいよ、ぶどうの王様ピオーネのもぎ取りが始まりました。
やっぱりピオーネは甘いです。
写真は2kg箱。3房で2kgになるので、ひと房700gぐらい。ピオーネは500gぐらいで作るのが基本のようなので、大きすぎですね。見栄えは良いので、大きい房が良いような気もするのですが・・・。

今、ぶどう狩りはピオーネと藤稔の黒いぶどう2種です。藤稔のほうは大粒でさっぱりした味。さっぱりしたぶどうも食後にはGOODです。お好みは人それぞれですね。



d0116205_18474978.jpg20世紀も美味しくなっています。

みんなで梨を食べていると、小屋の外から視線を感じます。


d0116205_18492626.jpgみかんが!!!
[PR]
明日から9月。
ここ最近、涼しくて、梨狩り・ぶどう狩りも快適です。

梨狩り・・・20世紀を開始します。
 みずみずしくて美味しくなっています。
 でも、もうちょっと待った方が甘みが増すかな~と思うので、
 甘めの20世紀が好きな方はもう1週間待った方が良いです。

ぶどう狩り・・・ピオーネ&藤稔
 黒いぶどう2種で色気がありませんが、いよいよピオーネ解禁です。
 安芸クイーンは、まだダメです。今年の安芸クイーンは、ちょっと遅れ気味です。
 シャインマスカットも、もう1週間後。

 紅伊豆もまだあります。
 ビニールハウスの瀬戸ジャイアンツ、天山も、ぶどう狩りはできませんがお求めはできます。
 東京では、珍しくて1房1万円の値段がついたという天山。
 残りもう10房ぐらいです。今がチャンス!
[PR]