カテゴリ:梨狩り・ぶどう狩り( 77 )

d0116205_947557.jpg

暇になりました。こっちの言葉だと、「ゆうになりました」。
お隣の猫と戯れています。

今週末は台風の影響がありそうなので、明日の木曜に、梨とぶどうを全部収穫しようと思います。
明日までなら、発送できますよ!
梨は小さい20世紀が、ぶどうはピオーネ、シャインマスカット、オリエンタルスターがあります。安芸クイーンもあるかな?
今年のぶどうは美味しいです♪

d0116205_9525189.jpg

[PR]
d0116205_12451076.jpg

お客さんも少ないし、みかんのブラッシング。
2カ月ぶりぐらいのブラッシングでいっぱい毛が抜けて、すっきりしました♪。

農園もそろそろラストスパートですが、20世紀梨もピオーネも安芸クイーンもシャインマスカットもまだありますので、梨とぶどうが気になる方、遊びに来て下さい!
[PR]
d0116205_2215986.jpg今日は、パートさんちのくうちゃんという犬が農園にやってきました。
くうちゃん、3ヶ月。人懐っこくてとってもかわいいワンコです。
朝は、まず、みかんとご対面。みかんは、自分のテリトリーに違う犬が来て、最初は猛烈に吠えていましたが、ちょっとずつ近づけてご挨拶。



d0116205_2242124.jpgくうちゃん、かわいいし吠えないしで、お客さんにいっぱいいいっぱいなでてもらって、しっぽ振りまくり。



d0116205_2261530.jpg一方のみかん、休日はお子さんが多くて、子供には吠えるので裏につながれ、誰にも目にかけてもらえず、しょんぼり寂しい土曜日。

残念ながら、看板犬の座は、くうちゃんに奪われてしまいました。
みかんの名誉のために、みかんも小さい頃は、大人にも子供にもなつっこい、かわいい犬だったんですよ。

[PR]
d0116205_22422361.jpg雨や曇り続きの毎日でしたが、今日、久々にお日様が出てきました。
今日も朝から結構な雨で、お客さんも来ないと思い、朝ばーっと梨とぶどうをもいで、ひたすら発送作業をしていました。
午後2時頃かな、外がぱーっと明るくなって、「あー、日が出てきた」と誰かが言うと、黙々とぶどうを包みかえたり箱の中に緩衝材を詰めていたりしたパートさんがみんなふっと手を止めて外を見ました。
ほんと、久々の明るい外でした。日が出てるって、嬉しいことなんだなーと思いました。



ピオーネが今週から、20世紀も今日から収穫が始まり、いよいよ須金の秋がやってきました。
「ピオーネが美味しくなったら送ってね」、「20世紀が美味しくなったら送ってね」というご注文の伝票をどんどん送り出し始めました。
天気も良くなって、お客さんも増えるといいなー。

d0116205_22491972.jpgd0116205_22492928.jpg



日が出てみんなの心がふっと明るくなったのがみかんに伝わったのか、寝てばっかりだったみかんが、日が出ると急に起きてきて座布団を振り回してました。みかんもテンションアップなお日様でした。

d0116205_2256108.jpgd0116205_2254251.jpg

[PR]
d0116205_2235100.jpg毎日暑いけど、みかんは元気です。
お客さんのいないときは、土間の涼しいところでぐてーっと寝て、体力温存。
お客さんが来ると、のそのそと起き上がり、犬の好きそうなお客さんが来ると愛想を振りまき、犬の苦手そうなお客さんが来ると様子をうかがい、子供さんが来ると猛烈に吠えます。
なので、お子さんが来ると裏につながれてしまいます。


d0116205_225795.jpg犬の好きなお客さんだと、なでてなでてとアピールしまくり。
みかんはメスなので、どちらかというと男の人の方が好きなようです。


梨とぶどうはと言うと、
★ 梨 ★
幸水の梨狩りが始まりました。

★ぶどう★
紫玉、紅伊豆のぶどう狩りができます。
ハウスのピオーネ、シャインマスカットはあとわずか。

という感じです。
梨狩り、ぶどう狩り、楽しめます!
[PR]
梨狩り、ぶどう狩り始まりました。
梨は新水、ぶどうは紫玉という品種です。
d0116205_20562143.jpg

d0116205_20563560.jpg

d0116205_20564857.jpg

d0116205_2057172.jpg



ハウスぶどうは、ピオーネ、シャインマスカットが、甘みが乗りに乗って、とっても美味しくなっています。サニードルチェ、天山、翠峰などの珍しいぶどうもあります。
ぶどう狩りは紫玉で、贈答はハウス物で、予算とニーズに合わせていろいろと楽しめる時期となっています。

7月末から農園は開いていましたが、ハウス物の時期は贈答物を求められるお客様がメインで、「美味しいわね」と言って頂けると、もちろんそれは嬉しいのですが、ぶどう狩りが始まって、小さなお子さんが美味しそうにぶどうを食べているのが見られると、それもまた嬉しいです。


d0116205_219297.jpg暑くていつもぐったりしているみかんも、お客さんが来ると張り切ります。
大人の方には、なでてもらおうと張り切ってお愛想をふり、小さなお客さんには張り切って吠えています。
なので、小さいお子さんが来ると、裏につながれてしまいます。
なんでそんなに子供に吠えるんでしょうね?
やっぱり、甘やかして育てたから、自分がいちばんなんでしょう。

[PR]
d0116205_2192824.jpgハウスのぶどう、いよいよピオーネの収穫が始まりました。
安芸クイーンも待ちに待ってのいい色になっています。シャインマスカットも、全部が全部というわけではありませんが、徐々に美味しい房が増えていっています。
ということで、今のハウスぶどうは
黒いぶどう:藤稔、ピオーネ
赤いぶどう:紅伊豆、安芸クイーン
緑のぶどう:シャインマスカット
と、3色揃いまして、今日の4房入りの2kg箱は、4房がそれぞれ種類が違うという、いろんな味が楽しめる箱になりました。


d0116205_21135794.jpgこの3種類が出てくると、注文を受けていたお中元等の箱をどんどん送り出したいところ。月曜からは発送weekになりそうです。
今年は去年より全体的に生育が早かったので、早くから発送できるかな~と思っていましたが、去年よりちょっと早いぐらいにとどまりました。ハウスのビニールをいつ閉じたら、最終的にいつぶどうが美味しくなるのか、そこのところは、まだまだこれから経験を重ねていくのみです。



d0116205_21181029.jpg園主はこの時期だいたい看板を作っていますが、今年も例にもれず看板を作っています。
これは、農園の入口が分かりづらい、とか、この細い入り口を車で入っていっていいのだろうか?とかいう声を受けての看板です。
この看板と以前作った違う看板を組み合わせて、ちょっとかわいい看板ができる予感です。
楽しみです~。


[PR]
d0116205_2114724.jpgハウスぶどうが始まりました。
まずは紅伊豆と藤稔からスタートです。
今日は、試食も兼ねていろんなぶどうを食べたので、幸せです。

疲れた体には、まだ酸っぱさが残るぐらいのぶどうの方がおいしく感じます。


[PR]
d0116205_22491235.jpg
d0116205_22493869.jpg

明日から、いよいよハウスぶどうが始まります。
黒バラード、リザマートあたりが熟れてくるかと思いきや、ピオーネ、安芸クイーン、紅伊豆あたりが美味しくなってきています。う~~~ん、去年とはまた傾向が違って、ぶどうって難しい。

ハウスぶどうは、ぶどう狩りは行っていません。ハウスの中には、細かい機械があって、あまり人に触れて欲しくないものもあります。それに、せっかくのぶどうなので、園主の選んだ、良く熟れたぶどうだけをお持ち帰りいただきたいからです。
直売と地方発送のみですが、おいしいぶどうが待っていますので、ぜひ農園までお越しください。
[PR]
本日をもちまして、やまがた農園の梨狩り・ぶどう狩りを終了させていただきます。
今年もありがとうございました。

始めの年は梨とぶどうを売ることに精一杯でしたが、だんだん、お客さんの顔や名前が分かるようになってきて、お客さんとのお話が楽しめるようになって来ました。
今年も梨ぶどうシーズンを楽しませてもらいました。ありがとうございました。

今年は、お天気の条件がよくて、梨もぶどうも概ね大きく美味しく出来ましたが、やっぱり反省するところも多々。この反省点を改善すれば、来年はどれだけ美味しい梨ぶどうができるのだろうと今から楽しみです。

でもまずは、どこの温泉に行こうかな~、ってとこが楽しみです。
[PR]