カテゴリ:その他( 178 )

d0116205_20545828.jpgぶどうのなくなったぶどう畑。

d0116205_20552393.jpg梨のなくなった梨畑。
すっきり。
葉っぱの向こうの空は真っ青。

d0116205_2056150.jpgみかんを放してしばらくほったらかしていたら、向かいの農園から「おーい、お宅のワンちゃんが来てますよー」の声が。
で、バイクで帰ってきたみかん。
はー、平和な田舎の風景。


4月に携帯を変えたのですが、最近、知り合いにスマートホンの良さを嬉々と説明され、心が動く。
スマホにしたら、「あ」と思ったらすぐに写真を撮って、休憩時間にささっとブログの記事が書けるんじゃないかと。そしたらもうちょっと頻繁にブログが更新できるんじゃないかと。
でもね~、携帯変えてまだ半年だし、もったいないですよね。そもそも、「スマートホン」なのか「スマートフォン」なのか、どっちなの~~~???ってレベルだし。
[PR]
by nashinohanana | 2012-10-21 21:02 | その他
今年はハウスのぶどうも取れるようになるし、思い切ってダンボールを一新しました。
ダンボールのデザインはプロに任せよう!ということで、須金フルーツランドのHPを作っている会社にお願いしました。フルーツランドのHPを作るにあたり、各農園を何回か訪問されていて、うちにも何度か来てもらっているので、農園とか私たちの雰囲気が伝わっているかな~と思って。

d0116205_20451070.jpgで、できたダンボールはこちらです。3つも案を作ってもらって、私達がいちばん気に入ったこれにしました。
このダンボールはですね~、どの角度から見てもかわいいのです。上から見ても横から見ても下から見ても。
デザイナーさんは、ダンボールをデザインするというよりロゴマークを考えるところから始めてくれまして、とってもかわいいロゴマークになりました。


d0116205_2056764.jpg
でもって、このロゴマークでこんな看板ができました。そうそう、ロゴマークの中にはちゃんとみかんも入っているんですよ。

d0116205_20565445.jpgこんな丸い看板や旗もできました。
d0116205_20572121.jpg発送するぶどうに貼り付ける品種のシールもかわいい感じでできています。

このマーク、ちょっとかわいすぎる?とも思ったのですが、いろんなところにマークの中の梨ちゃんやぶどうちゃんを散りばめることができて、ロゴマークができて、いろんなものに統一感が生まれました。
[PR]
by nashinohanana | 2012-08-01 21:01 | その他
d0116205_21194463.jpg今年のセミの抜け殻は、低いところにたくさんあるようなのですが、なんででしょうか??

そんなことは、どうでもよくって、今日は、農園にサルが出ました。この辺は人とサルと、どっちが多いのかっていうようなところなので(いや、それはおおげさです)、野菜を作っても果物を作っても油断するとすぐにサルに持っていかれるようなところです。
幸い、今までうちの農園にサルは来なかったのですが、とうとう、今日、見てしまいました。

お昼休み、小屋の中でご飯を食べているときを狙って、小屋の横の畑で堂々とぶどうを味見していきました。園主が、「あれ、サルが歩いている」と言って畑を見た時にはもうサルはいなかったのですが、そこには一房のぶどうが枝ごと折られて落ちていて、5粒ぐらいなくなっていました。まだおいしくなかったので帰っていったのでしょう。


あああーーーーー、とうとううちにもサルが来てしまったーーーーーーーーー。
もうこれからは油断できません。みんなでハウスの仕事なんかしてたら、絶対に外のぶどうが狙われてしまいます。お昼ごはんも常に畑を監視しながら。昼間にみんなで出かけるなんてもってのほか!
カラスにサルにイノシシに・・・・。梨やぶどうをいろんな動物が狙っていて、のんびりできません。
[PR]
by nashinohanana | 2012-07-24 21:33 | その他
d0116205_20222724.jpg確定申告が終わり、剪定がほぼ終わり、やっと冬の仕事の大きな山を乗り越えたーという感じです。
ぶどう園も梨園もまだまだ蕾は固く冬の様子ですが、ハウスのぶどうは元気ににょきっと芽が伸びてきています。
写真は「リザマート」という品種。他の品種は、やっと芽が出始めたかなという状態なのですが、リザマートだけぎゅんっと伸びて花も出てきています。

d0116205_20275337.jpgこのぶどうの新芽が食べられるということなので、今日、初めて挑戦してみました。
これはてんぷら。
ふきのとうみたいに、あくの強い”ザ・山菜”という味を想像していたのですが、意外とあっさりして美味しかったです。
おひたしにもしてみましたが、ちょっと酸味があるような気がしたけど、あっさりして食べやすい味でした。
おひたしVSてんぷらだと、てんぷらの勝利。でも、あまり主張の無い味なので、ゆでてお味噌汁に入れたりしても美味しいかなー??
d0116205_2038499.jpgちなみに、今日食べた芽は、ときどき1箇所から2つ芽が出ることがあるので、そういういらない芽を取ったものです。大切な大切な芽なので、食べるために取ったりはできません!いらない芽を取る作業をする時に、取った芽をかごに入れて取っておいてもらいました。
路地のぶどうの新芽が出る頃は、梨の作業も重なって忙しくなるので、いらない芽はポイポイ地面に捨てながら取っていくので、食べるためにかごに入れながら芽を取るなんていうまどろっこしい作業はできません。なので、仕事に余裕のあるこの時期じゃないと新芽は食べられないと思います。また違う食べ方に挑戦してみよう。



d0116205_20343775.jpgそれから、この前初めて鹿の肉を食べました。
須金は鹿はいません。下関の方で取れた鹿をご近所の方がもらったようで、それをいただきました。
くれた方も鹿は初めてのようで、食べ方がよく分からず、いろいろ挑戦してみました。
取ったその日はお刺身で。これがまるで馬刺しで、とて~~~も美味しかった。
その日の夜にしょうゆやにんにくに漬け込んでから揚げに。これは、中まで火が通るように時間をかけて揚げすぎたのか、硬くなってしまった。でも、鯨の竜田揚げのような感触。



鹿は脂身はほとんどなくて、ほぼ赤身です。あっさりした味です。
次の日の昼は、塩コショウで七輪で焼肉。これは硬くてちょっと食べにくかった。焼くんなら、脂身のあるイノシシの方が美味しいかな~。
焼くと硬いので煮込んだらどうだ、ということで、夜におしょうゆ味で煮込んでしか鍋。う~~ん、これも硬くてボソボソしてしまった。でも鹿からいいだしが出ていて、美味しい鍋になりました。同じく夜に煮込んでおいて次の日に鹿カレー。カレーになるとお肉自体の味はあんまり関係なくなるので、鹿からいいだしが出ていいスープのカレーになりました。
ということで鹿三昧の3日間。
もうちょっと美味しい食べ方があるはずなので、研究してリベンジしたいな~。でも、広島や岡山の方のぶどう農家さんは、「鹿はいかん。新芽を食べるから芽がなくなる」とおっしゃってるので、ぶどう農家にとっては鹿は害獣。なので、どうぞ須金まで来ませんように!
[PR]
by nashinohanana | 2012-03-24 20:55 | その他
d0116205_2045321.jpgご近所のワンちゃんが、イノシシと格闘して打ち負かしたそうで、イノシシ肉を分けていただきました。
イノシシは何度か頂いて食べたことがありますが、しし鍋とかカレーとか、煮込んで食べるといいだしが出て美味しいのですが、焼くと固いばっかりでイマイチ、というイメージでした。でも、「塩コショウちょっとふって焼いて食べると美味しいよ~」と教えてもらったので、焼きイノシシを美味しくいただくために、昨日急きょしちりんを買って、今日のお昼は炭焼きイノシシとなりました。

まあ、香ばしくてジューシーで美味しかったです!薄く切れば硬さもそんなに気にならない。あばら骨周りを「スペアリブだ」と言われて頂いたのですが、これまた、食べるところは少ないけど美味しい!
生臭さが全然ないのは、血抜きが上手だからなんでしょう。噛んでも噛んでも味があって、薄い塩コショウだけで、あとは焼き肉のたれなしでも十分に味がありました。美味しかった~。イノシシ肉、素晴らしい!

d0116205_20523384.jpgせっかくのしちりんだし、ぽかぽかだし、小屋の前に椅子を出して食べました。
みかんは、目の前から香ばしいにおいが漂ってきていたので、きっとたまらなかったと思います。
今まで、家の台所で、お肉を炒めるにおいや、魚を焼くにおいなど、いろんなにおいをかいできたと思いますが、イノシシのにおいは初めてかな。気になるよね~。


d0116205_20561690.jpg「なんだか私の知らないにおいだけど、すごくいいにおいがするな~。きっと美味しいもの食べてるんだろうな~。いいな~~~。」という顔のみかん。
みかんはおなかが弱いので、残念ながらイノシシ肉はもらえませんでした。

しちりん、いいですね~。これから、お弁当作るのがめんどくさかったら、これで焼き肉ランチにしよう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-28 20:59 | その他
d0116205_19395147.jpg農園の初雪。
今日は一日こんな感じで、積もらないけどずっと降っていました。

[PR]
by nashinohanana | 2011-12-16 19:38 | その他
d0116205_21201659.jpg今日は雲ひとつない良いお天気。真っ青な空にすーっと飛行機雲ができていくのが見えて、とても気持ちのいい日でした。ぽっかぽか。
ここのところ寒いので必需品だった股引も、今日は暑すぎて失敗でした。
最近はほとんどハウスの中で、ベッドの土を増やしたり、わらを敷いたり、誘引のテープを外したりという仕事だったのですが、今日は外で溝に溜まった落ち葉集め。
天気のいい日に掃除をするという仕事は、とても気持ちがいい。

d0116205_21274148.jpg園主は、草刈機のメンテナンス、こういう水を使う仕事も、寒かったここ数日ではムリ。暖かくなってくれて良かった~。
d0116205_21251172.jpgみかんも、暑すぎたのか陰でお昼寝。

みかんは、寒いと座布団の上で丸まって、暖かいと冷たいコンクリートの上とか陰で寝て、自然体!

週が明けたらまた寒くなるようです。そろそろ剪定の始まる時期。冬の仕事が近づいてきてるな~という感じです。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-26 21:29 | その他
d0116205_17165572.jpgカリフォルニア産のぶどうが売ってあったので、買ってみました。
赤いぶどうは「スカーレットローヤル」、黒は「オータムロイヤル」、緑は「オータムキング」だそうです。どれも聞いたことのない名前です。でも、どれも、種なしで皮ごと食べられるぶどう。これがひとパック298円。多分、特価ではあると思うのですが。


やっぱり軸が茶色くて新鮮さは無い。でも安いからちょっと古いものかもしれない。カリフォルニアから徳山に届くのに何日かかるのだろう??味もイマイチ。でも、イマイチと思いながらも、皮ごとで種なしなので食べやすいし、まずいっていうわけでもないのでついつい手が伸びる感じ。

TPPの成り行き次第では、こんな海外のぶどうがもっと安くなってお店に並ぶんでしょうね。海外のぶどうでも美味しいぶどうはいっぱいあるだろうし。
日本の農家が作る、粒が大きくてがっちりとしたピオーネなんかは、手間がすごくかかるので大規模化とか大量生産は無理だと思います。なので、そういうぶどうのニーズが高いうちは、丁寧にぶどう作りをしていれば海外のぶどうには負けないと思うんだけどな~。でも、多少鮮度が低くて見た目に立派さがなくても安いぶどうでいいわって人が増えたら、きっと太刀打ちできないんだろうな~。
でもやっぱりピオーネと安芸クイーンにかなうぶどうは無いと思うんですけどね。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-18 17:26 | その他
d0116205_1710152.jpg今日は馬糞ヶ岳に登ってきました。
馬糞ヶ岳は須金からいつも見える山です。近いけど行ったことのない山。初挑戦です。
馬糞のような形をしているから馬糞ヶ岳なのだそうです。
登山口は「秘密尾」というところにあります。これも須金。すごい山奥です。須金は平家の落人が逃げ延びて作られた集落が多いそうなのですが、この山深さ、そして「秘密尾」というネーミング、おそらくここも落人の里ではないかと思われます。でも、わりと家があって田んぼも畑も健在。思ったよりも開けていて明るい集落でした。


d0116205_17155713.jpg登山道は、道に入ってきた笹を刈ったり木を倒したりしているようで、きれいに整備されていました。水戸黄門に出てくる峠道のような道だな~という印象です。
d0116205_17182147.jpg杉でうっそうとした山ではなくて、木漏れ日のさす気持ちの良い山でした。落ち葉でみちがふかふか。
しかしながら、急な道が多かった。登るのも大変だけど、下るのも急で、こけそうて尻もちをつきそうな道でした。

d0116205_17293095.jpg道の途中に石碑が。「右すま 左ひろせ」とありました。この山道が昔はみんなが通る道だったんですね~。昔の人ってすごいわ!

d0116205_17214798.jpg登山口から1時間ぐらいで頂上。985mの山です。もうちょっとで1000mだ!いつも行く緑山が600mぐらいなので、いつもより高いぞ!と、ここまで登った自分にびっくり。

最近の登山は、体力づくり目的です。梨ぶどう農家って、思っているより動きません。じっと立ってぶどうに向かってちょこちょことした作業をすることが多いので、疲れるけど運動にはならないのです。なので、1時間ぐらいの山を定期的に歩いて体力をつけたいな~と思っています。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-13 17:35 | その他
d0116205_20551598.jpgおとといはすごく寒かったのに、昨日からまたぽかぽか。今日は暑いぐらいで、半そでで仕事していました。
ぶどうは、今、肥料を撒いています。これは米ぬか。

みかんを畑に放すと米ぬかを食べてしまいました。ばっちい!なので、米ぬかが雨で浸透するまでみかんは放すの禁止です。



d0116205_20544235.jpgこっちはハウスのぶどうです。ハウスぶどうは葉っぱがまだ青々しています。いつになったら葉が落ちるのか?こんな気温でも葉っぱが青いうちは光合成しているのかな??こんな時期まで葉っぱがあって問題ないのでしょうか???なんだか葉っぱが元気すぎて心配です。
最近私はもっぱらこのハウスで仕事をしています。秋は根の伸びる時期なので10月から土を増やして、藁を敷きなおして、他にも棚を張ったり、スプリンクラーが苔で詰まるので歯ブラシでこすり落としたり。
このハウス、なかなかこまごまと手がかかります。


d0116205_2122119.jpg今日のみかん。
こないだは寒くて座布団の上で丸まっていたのに、今日は暑くていすの下で太陽の光を避けています。座布団はもちろんそっちのけ。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-12 21:05 | その他