カテゴリ:その他( 178 )

明けましておめでとうございます。
今年の仕事はじめはいいお天気。暖かくて気持ちのいい仕事はじめで、なんだか今年も楽しい農作業ライフが送れそうな気がします。今年も美味しい梨とぶどうができるよう、がんばります。

今年はじめてのブログが写真なしで寂しいのですが、パソコンの調子がイマイチです。今日もみかんが畑で跳ねてる写真とったのに、載せられなくて残念。

私はのんびりとお正月を過ごしていましたが、園主はもうちょっと前から梨の剪定をしていたので、今日、畑にいくと、梨の枝がいっぱい落ちていました。今年は、枝拾いからスタート。明日からは、もりもりぶどうの剪定を進めていきたいところです。
しばらくは天気が良さそうなので、どんどん仕事を進めるぞ!!
[PR]
by nashinohanana | 2013-01-06 21:31 | その他
d0116205_13485410.jpg須金は雪の大みそかです。
でも、9時ごろから日が出てきたので、この雪はきっと溶けてしまうでしょう。

さてさて、この写真の中にみかんがいます。どこでしょう。
d0116205_13503524.jpgここだ!
わーいわーい、雪雪って感じで走り回っています。


今年も良い一年でした。
やまがた農園の梨やぶどうを楽しみにしてくださる方々、応援してくださる方々、皆さん、ありがとうございました。来年も美味しい梨とぶどうができるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。よいお年を。
[PR]
by nashinohanana | 2012-12-31 13:55 | その他
d0116205_2138318.jpg久々に、朝から青空です。
ほんと、久々の「一日中お日様が出ている、ぽかぽかな日」でした。
今年は寒いし雪の日も多いし、とにかくお日様が出ない。朝は霜で枝が凍っていて、10時ぐらいまでとけないので、剪定していても指先が冷たい冷たい。夕方も、4時になると急に寒くなって、それでも剪定していると指先や足先がかじかんでくる、そんな毎日です。
今日みたいな日が続くと剪定が進むのにな~。



d0116205_21464582.jpg今日のみかんは番犬モードで、イスの上に乗って、遠くを見つめていました。

[PR]
by nashinohanana | 2012-12-27 21:48 | その他
d0116205_20135644.jpg週間天気予報では、23日24日に雪マークが付いていたので、ハウスの暖房機のダクトをセットしました。雪がハウスの屋根に積もりはじめたら、暖房開始、ダクトで温風を送ってハウスに積もった雪を溶かす予定です。
もう、クリスマスに雪が積もっても喜ぶ歳ではないので、「雪がたくさん降りませんように~、寒くなりませんように~」と願う毎日です。でも、今日の予報では、そんなに雪は降らなさそう。多分この暖房も使われないで済むでしょう。


このダクトを用意するのに、部品が少し足りなかったので、昨日は仕事をお休みして、田布施町の資材屋さんまで行ってきました。
田布施と言えばこの時期はイチゴ!でも、クリスマス前のこの時期、イチゴは高くて少ないかな~と思いきや、農協の直売所でそんなに高くなくて赤くて美味しそうなイチゴを発見。やったー♪ しかも、無料でしし鍋を食べられるお祭りもやっていてラッキー♪♪ 私の作る、ニンニクとショウガの効いたしし鍋とはまた違って、優しいしし鍋で体を温めて、暖房機の部品ももらって、珍しくパスタランチ、いい一日だわ~と思いながら車に戻ったら、車の中があま~い良いにおい。と思ったら、車でお留守番していた愛犬みかんがイチゴのパックを空にしていました。やられた~!!!
いや~、これまでにも、買ったパンを車に置いておいて、みかんも車に乗せて私たちが車を離れると、パンがなくなってみかんのおなかがパンパンになっている、ということが何度かありました。まったく、飼い主の不注意です。ま、イチゴが8個なので、そんなに体にも悪くないだろうし、みかんにもクリスマスがやってきたということで、ヨシとしましょう。

とある12月のみかん。
d0116205_202923.jpg寒い日のみかん。
座布団の上で丸まっています。
寒くて寝てもいられない。

d0116205_20293940.jpg暖かい日のみかん。
コンクリートの上が冷たくて気持ち良い~。座布団なんかなくてもいいから~~~。
[PR]
by nashinohanana | 2012-12-22 20:32 | その他
d0116205_22125632.jpg午前10時と午後3時は、おやつ休憩。
最近は薪ストーブが置かれて、ぬくぬくの休憩時間。薪ストーブでパンを温めると香ばしくて美味しくなります。いただき物のおまんじゅうも、薪ストーブの上でちょっと温めると香ばしくなりました。
10時のおやつはホットコーヒーと甘いものでほっこりと。
寒い日はみかんもいっしょにおやつタイム。みかんは基本的にドッグフードオンリーなのでおやつはもらえませんが、薪ストーブの上のパンは気になるみたいです。
d0116205_22163881.jpgパンがよほどいい匂いなのか、ちょうだいちょうだいモードのみかん。

d0116205_22173586.jpg椅子の上に、美味しそうなビスケットがあるのも嗅ぎつけた!気になるみかん。
でもなんとなく、お皿の上のものに手をつけてはいけないことは分かっているみたいで、羨ましそうな目で見つめるけど、パクッとはいきません。
d0116205_22191813.jpgたいてい、最後には、園主の膝の上に乗っているみかん。でもやっぱり、椅子の上のビスケットが気になるみたい。

そんな感じの休憩時間でした。
[PR]
by nashinohanana | 2012-12-01 22:22 | その他
d0116205_2115692.jpg朝、畑に着くと、真っ白。
とうとう、霜の降りる季節になりました。
空は真っ青に澄み渡って、畑は真っ白、ピキーンとした世界です。


d0116205_21174281.jpg朝8時の梨園。

d0116205_21175573.jpg朝8時のぶどう園。
霜が降ってる様子が、写真に映っているでしょうか?

もう少ししたら、今度は雪で真っ白な日が来ます。
いよいよ農園に冬が来ますね。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-28 21:23 | その他
d0116205_208502.jpg梨園の落葉集めが終わりました。
落ち葉がなくなって芝生のようになった梨園。きれい!満足!!
この仕事が終わると、しんどい仕事がひとつ終わった~という安心感が出てきます。

d0116205_2010224.jpgこちらはハウス。
最近は、雨が降るとハウスの中でぶどうの株元に藁をひいたり、枝の皮をむいたりしています。
ハウスの中は外よりちょっと暖かいので、雨が降っても急に寒くなっても仕事が出来てしまいます。

d0116205_2012518.jpg日曜日。お隣岩国市の高森で開かれた食肉フェアにいってきました。
須金に来て、豚の丸焼きは何度か見ることはありましたが、今回は初の牛の丸焼きです。
この大きな牛を、どうやってさばいて串にさしたのか、そして頭は右側?左側?なかなかに迫力あります。

d0116205_2016074.jpg牛のあとはみかんでさっぱりとお口直し。
座布団を破いて中の綿をいっぱい出してしまいました。これから寒くなるのに、座布団が薄くなってつらいよ~。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-27 20:17 | その他
d0116205_19485530.jpgテラテラメラメラ~と火が入っているこれは、薪ストーブです。
寒いお昼ごはんタイムを過ごしていた月曜日。「ここ(農園の小屋)に薪ストーブがあったらな~」と言ったと思っていたら、水曜の今日、もう薪ストーブに火が入っていました。構想1日設置2時間。


d0116205_19524463.jpg煙突をつなげて天井に穴をあけて、そこから雨漏りしないようにどうにかしたら、できあがり。
やっぱり火は暖かい。火が消えないようにちょっとずつ薪をくべていく、このちょっと不便な感じが山生活にぴったりです。

d0116205_19554758.jpg今日のみかん。
洗濯バサミでちょんまげ。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-07 19:56 | その他
d0116205_1720346.jpgあら、ぶどうの収穫ですか?3週間ぐらい前に、全部なくなったんじゃないんですか?

明日、須金でお祭りがあるので、秋の須金のお祭りにぶどうが無いのは寂しいかな?と思って、ちょっとだけとっておきました。
ほんとは、こんな時期まで房をぶら下げておくのはよくないのですが、もう切ってしまおうと思っている木なので、木が弱っても関係なし、ということで残しておきました。
d0116205_17212854.jpgお祭り価格の500円。

この時期まで置いておくと味が乗って乗って美味しい~~~ってなるかと思ったけど、やっぱり弱った木になるぶどうは、置けば置くほど美味しくなるという体力は無いみたいです。
これで、ほんとのほんとに、今年のぶどうが終わりました。




d0116205_1725872.jpgみかんは首を押さえつけられてブラッシング。

d0116205_17254085.jpgブラッシング中はこんな怖い顔してるぐらいですから、押さえつけてないとじっとしているはずがありません。
普段はかわいい顔なのにねえ・・・。

[PR]
by nashinohanana | 2012-11-03 17:26 | その他
d0116205_17431519.jpg最近朝晩がぐっと冷えてきて、ぶどうの葉っぱも黄色くなりました。
秋の景色。


d0116205_17435939.jpg園主、サングラス購入。
上向きの仕事が続くので、白内障予防に。これから剪定が始まると、木のカスがぽろぽろと目に入るので、その予防にも。
私もサングラス欲しいな~。ネット通販で、花粉症対策のサングラスで、レンズは曇らないような加工がされている、っていうのが3000円ぐらいであって、買ってみようかな~と思ったんだけど、形が合わないと耳の上が痛くなるかもと思って保留。
おしゃれ度はゼロでいいので、UVカット効果があってゴミが入らなくって、なるべく大きなレンズで目にも顔にも負担がかからないサングラスってどこに行けばあるのかな~~???


d0116205_17482874.jpgみかんは最近、放すと必ずお隣の堆肥置き場に行っている。何かいいものが混じっているのかな?
変なもの食べても困るので、しばらくは放してもらえなくなりました。

[PR]
by nashinohanana | 2012-10-30 17:51 | その他