カテゴリ:その他( 178 )

d0116205_1927101.jpg冬の剪定の合間にちょっとずつ進めていた防草シート。ほんとにちょっとしか進なまくって、今日は思い切って一日防草シートを張る仕事をしていました。
畑の中は乗用草刈機(ゴーカートみたいな草刈機)で草を刈るのですが、畑の周囲は柱があって刈払機(手で持つ電動草刈機)しか使えません。その、柱の周辺に防草シートを張ったので、今年から草刈が楽になるはずです。でも、この防草シートと裸のところの境目は、草刈りが難しそうにも思えるのですが、どうなるのでしょう??

あと、風が強いとシートがめくれてしまうのもネックです。農作業楽チン化も、なかなか思ったようにはいかないみたいです。

d0116205_19331994.jpg
今日のみかんは、お散歩しながら舌ぺロりの図。

[PR]
by nashinohanana | 2013-03-16 19:34 | その他
d0116205_2085339.jpgベーコンの作り方を教わってきました。
2週間前に、豚バラかたまり肉に塩やら何やらをすりこみ、冷蔵庫で寝かせ、今日、いよいよ燻製に。
木の燻製機は、わりと簡単にできそうです。でも温度管理が大変。乾燥3時間、燻製4時間の間、温度を保ち、燻製のチップが絶えないよう常にそばにいないといけないのがネックかな~と思いました。

d0116205_20142356.jpgでも、できたベーコンは、香ばしくて、しっかりとした肉感があって、かつしっとりして、とってもジューシー。
家にあったイノシシ肉も塩やらハーブやらをすりこんでベーコンにしてみたのですが、やっぱり硬くて食べづらかった・・・。燻製の時間が長すぎたのか、イノシシの固さゆえか??
一番のヒットはチーズの燻製でした!これはもう美味です!!
さあ、私は、自家製ベーコン、挑戦するのでしょうか?

[PR]
by nashinohanana | 2013-03-12 20:18 | その他
d0116205_19325867.jpg朝。
きょうは雨だし、きっとお留守番だよね~、っていう感じで、みかんはまったりと自分の寝床に入っています。

d0116205_19335999.jpgそんな今日は、開発中の須金バーガーの試食会です。
「私の思う須金バーガー」を、8人の須金主婦たちが持ち寄りました。イノシシ肉を使った、8種類の須金バーガー、どれもこれもみんないろいろな工夫をしていてて、「あー、こうやったらおいしいね」って言いながらみんなの作ったハンバーガーを食べあいました。
いろんなアイデアを合体させて、おししいハンバーガーができそうです。楽しみ♪

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-19 19:43 | その他
d0116205_1819219.jpg今日は寒い。
剪定が進まないようだね。

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-17 18:19 | その他
d0116205_2253250.jpgフライパンでハンバーグを焼いて、鍋は最後のあたご梨をコンポートにしています。
須金のご当地バーガーを作ろう!という話が出ていまして、試作品を作っているところです。

d0116205_2281090.jpg今日の晩御飯はハンバーガー。
ハンバーグに、イノシシ肉の焼いたのと梨のコンポートを重ねて、ソースはクックパッドのバーベキューソースを真似して作ってみました。
イノシシ肉の臭み消しを2パターンでやってみたので、自分でいろいろ挟んで組み合わせを変えながら食べてみました。
梨のコンポート入れた方がいいのかどうか、チーズをはさんだり、ドレッシングを付けたり付けなかったり、あれやこれやしたので、結局、ハンバーガーをがぶっと噛んだときのいろいろ混じった感触がつかめませんでした・・・。


これから、須金の女性10人ぐらいで試行錯誤していく予定です。まだまだ、各自自分の家で試作する段階なので、どんなハンバーガーが出てくるのか楽しみ。ハンバーグのひき肉の中にイノシシの肉を入れる案も出てました。
さてさて、どんなハンバーガーができるのかな。
[PR]
by nashinohanana | 2013-02-14 22:14 | その他
d0116205_2159112.jpgお隣の農園から、「バーベキューやるからどうぞー」というありがたい電話が。でも、バーベキューだったら外だよね?寒いよね??と思って厚着をしてお邪魔すると、そこにはテントが。

このテント、竹で骨組みを作って、幌で囲っています。よくテレビで見るモンゴルの草原にあるようなテントです。

d0116205_2245563.jpg中で焼くお肉は、三重出身の研修生さんの実家から送られてきたという松坂牛をはじめ、豚鳥ホルモンなどなど。さらには横にダッチオーブンがセットされ、お芋をふかしたりピザを焼いたり。
いやあ、松坂牛は、ほんとにおいしかった。やわらかくて甘くて、とろける!ダッチオーブンのピザも最高!お隣のお母さんが握ってくれたおにぎりも美味しいし!
ついついいっぱい食べたけど、おいしかったので後悔なし!!!


d0116205_2263034.jpgいつの間にか外は真っ暗。星がきれい。でも、テントの中は暖かくて美味しくて、とても幸せな空間。
お隣の若夫婦は私と同じ年。須金は田舎だけど、同じ世代の人が集まって、あんなことしたい、こんなことをしたいという話をすると、須金はどんどん楽しいところになっていきそうな気がする。私たちも、そんな須金を作る一助になりたいと思った夜でした。

[PR]
by nashinohanana | 2013-02-02 22:17 | その他
d0116205_21153756.jpg今日はポカポカのお天気で、休憩時間も薪ストーブがいらないぐらいでした。
でも、日の入らない小屋の中だとちょっと寒い、ということで、今日は10時休憩は小屋の入口のベンチで。
d0116205_21164640.jpg3つあるお菓子の中から、今日のおやつはどれにしようかな。
みかんも何となく目の前にいいものがあることが分かるらしく、気になる気になる。
d0116205_21174496.jpg今日のおやつはどら焼きなり。
ああ、やっぱり美味しそうなものだった、とみかんがかぶりつき。
でも、みかんはドッグフードと犬用のおやつだけと決まっているので、食べさせてはもらえません。
まったく、目の毒です。
d0116205_21175774.jpgそんな感じのおやつタイムでした。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-30 21:20 | その他
d0116205_22223172.jpgご近所の農園でイノシシが罠にかかったそうで、そのイノシシのお肉のおすそ分けをいただきました。
すき焼きにして食べるとおいしいということを教えてもらったので、砂糖とお醤油メインで味付け。みそ味にして食べることは何度かありましたが、すき焼き風は初めて。
すき焼きというよりはごった煮みたいになったけど、お肉も硬くならず、臭みもなく、いいだしが出てすごくおいしくいただきました。


このブログ、よくしし肉が出てきますが、いつももらい物です。畑の厄介者であるイノシシを捕まえてくれる人がいて、さらにそれをきれいにさばいたものをいつもいただいています。もし、うちにわなを仕掛けても、私はさばけないだろうな~。きっと園主もさばけないだろうな~~~。
普通に生活しているとなかなか食べられないイノシシを、いつも、もう食べるだけの状態で分けていただいて、ありがとうございます。
それにしても、イノシシっておいしいです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-01-29 22:30 | その他
d0116205_19123392.jpg今日は空が真っ青でいいお天気でした。お日様も出ていたし。
でも、風が強くて冷たかった。
外でずっと剪定するには、厳しい一日でした。
とりあえずぶどうの粗剪定が終了。あとは園主が本剪定していきます。まだまだ梨もあるけど、がんばれ~~~。

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-25 19:15 | その他
またまた久しぶりのブログです。
最近は、ブログを書く気はマンマンなんですが、パソコンの調子が悪くて、ネットにつなぐとすぐにパソコンが固まってしまい、ブログが書けない状態でした。ネットで注文していたパソコンがやっと届いたので、今日からまたブログ生活再起動なのですが、新しいパソコン、まったく使いこなせそうにありません。windowsのバージョンが違うから?聞いたことないメーカーのパソコンだから?写真をいじるのも画面を切り替えるのも今までとは全然違っていて、思った通りにいきません!!スムーズにブログを更新できる日はいつになるのやら・・・。


d0116205_21341919.jpg1月に入ってから、メインの仕事は剪定です。夫は梨。私はぶどうの粗剪定。
わりと天気のいい日が続いているので、順調に進んでいます。1月中に梨が終わるといいな。

d0116205_21361140.jpg朝は、霜で枝がピキピキで、枝にさわるととっても冷たいので、剪定はあきらめて、畑の周りに防草シートを貼っていっています。畑の周辺はいろんな柱が多くて草刈りが大変なので、これで春から秋にかけての草刈りが楽になってくれたら大助かりです。

d0116205_21382116.jpg天気の悪い日は、夫は大工仕事、私は事務仕事。
ここは、ちょっと前までは8畳ぐらいの広さで畳+板張りになっていて、こたつを置いて休憩スペースにしていたところです。休憩スペースにしては広すぎたし、パートさんたちの靴の脱ぎ履きがしにくそうだったので、畳を一度取っ払って、小さめの休憩スペース+物置に改装される予定です。
私の事務仕事も、そろそろ確定申告の目途をつけたいところです。

d0116205_2143325.jpg作業の合間は、相変わらず薪ストーブでぬくぬく休憩タイム。
濡れた手袋や汗を吸って湿った長靴の靴底を乾燥させ、冷えた足先手先を温め、おやつのパンも温め、かなり快適な休憩時間を過ごしています。


d0116205_21451282.jpgみかんも元気ですよ~。


[PR]
by nashinohanana | 2013-01-19 21:45 | その他