カテゴリ:その他( 178 )

d0116205_226175.jpg

収穫が始まりました。
ぶどうは、巨峰の早生(わせ)の『紫玉(しぎょく)』という品種です。
あと、梨は『幸水(こうすい)』。

このぶどうは、黒くないと甘くありません。なので、十分黒いものだけを収穫します。
色が薄いと甘くないそうです。
これは、近くの直売所に出すために透明の袋に入れ替えたものですが、
畑のぶどうには白い袋がかかっています。
この袋には小さい透明の窓が付いているので、
この窓からよーく見て、房が全体的に黒くなっているものだけを収穫します。
でも、窓からは見えにくい奥のほうがまだ色が薄かったりするので、これも、難しいのです。
[PR]
by nashinohanana | 2007-08-12 22:07 | その他
d0116205_2015348.jpg5月8日

d0116205_20163535.jpg6月6日

d0116205_2017773.jpg6月12日

d0116205_20212549.jpg6月21日

d0116205_2019506.jpg7月6日

このあとは、袋から出てきてからのお楽しみ。
[PR]
by nashinohanana | 2007-07-09 20:22 | その他
d0116205_18493450.jpg
農園の園主さんが、巨峰会という、県内のぶどう農家の会に入っていて、今日はその巨峰会の農園視察会があって、一緒に連れて行ってもらいました。

私たちの研修している農園やこの近所の農園は、比較的大規模な農園なのですが、
今回見せてもらった農園は、兼業農家の農園だったり、ぶどうが副業的な農家が多く、規模の小さいぶどう園がほとんどでした。そういう園は、ぶどうは種ありがメイン。

種無しは、ジベレリンというホルモン剤に房を浸す処理をします。
これをすると、粒が大きくなる効果もあります。あと、粒も多くつきます(花がすべて実になる)。

種ありは、ジベレリン処理をしないので粒も大きくならないし、粒の数が少ないので粒を間引く作業をしなくて済みます。でも、ある程度粒の数をつける必要があって、剪定とか肥料の具合が、種無しとは違うみたいです。

でも、詳しいことはよく分かりません~。
種無しと、種あり、ぶどうの作り方がだいぶん違うようです。
ぶどう作りは、どうも、いろいろやり方があるようで奥が深そうです。深すぎです。
[PR]
by nashinohanana | 2007-07-07 22:49 | その他
d0116205_11193780.jpg

昨日、近隣の梨、ぶどう農家をお互い見学する会がありました。

園によって植えている品種や剪定の方法が違います。
綺麗に下草を刈っている園、広いけど丁寧にぶどうを誘引している園など、園主さんの性格によっていろいろでした。

うちの園は南向きで、他の園よりちょっとぶどうの進みが早いみたいです。前面南向きで、南側が道路だからでしょうか。

ビニルハウスでぶどうを作っている園があって、かなり大きくなっていました。まだちょっと早いそうなのですがピオーネを食べさせてもらいました。まだ早いのでちょっとすっぱいですが、でも、甘くて美味しかったです。
こんなぶどうがうちの園でもできるのでしょうか。期待大です。
[PR]
by nashinohanana | 2007-06-18 21:18 | その他
d0116205_15324747.jpg梨。
花が散って、実が膨らんできました。

d0116205_15333584.jpgぶどう。
枝の先の方のつぼみが大きくなって葉っぱが増えてきました。
[PR]
by nashinohanana | 2007-04-27 15:36 | その他
d0116205_15285065.jpg
受粉が終わると、梨は実が大きくなるまであまりすることが無く、ブドウもまだ何もすることが無いので、この時期はわりとのんびりできるそうです。
開くのが遅れた花に受粉をしたり、草刈したりしています。
[PR]
by nashinohanana | 2007-04-26 21:28 | その他
d0116205_22384398.jpg
へちまをトンカチでたたいて薄くしたものです。
これ、靴の中敷だそうです。
履くうちに自分の足の形になっていくらしい。
干しておくと乾燥してまた使えます。
農家の知恵!
[PR]
by nashinohanana | 2007-04-19 22:40 | その他
今日から研修開始です。
夫婦ともども、もとはデスクワークのサラリーマンで農作業は始めて。
梨、ぶどうがちゃんと育てられるかよりも、体が持つのかが心配ですが、おいしい梨、ぶどうを食べるべく(私(妻)は、もぎたてを食べるのが今から楽しみ)がんばります。

d0116205_2158349.jpg梨の畑。
つぼみが膨らんできています。
d0116205_2158175.jpgぶどう畑。
雨よけのビニールが張ってありました。近づくと小さい芽が出ているのが見えますがますが、ぱっと見るとひょろ~っとした枝だけ。ここにたくさんのぶどうが実るのです。折れそう。
[PR]
by nashinohanana | 2007-04-10 21:00 | その他