カテゴリ:その他( 178 )

こんにちは。
近頃はめっきり更新の少ないこのブログですが、「ぶどう日記その2」へ移動しました。
お気に入りの登録をしてくださってる方々は変更をお願いします。

ぶどう日記その2 → http://ygfarm.exblog.jp/

最近はスマホから更新することが多く、文章の短い日記になっているので、そういう形で見やすいブログにした方が良いかな~と思っての変更です。
これで、更新頻度が上がるかな???

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by nashinohanana | 2014-10-23 21:41 | その他
d0116205_13174928.jpg

台風8号、とても心配していましたが、当初の予想よりは進路が南にずれてくれて、ほぼ被害なしとなりました。
風で揺さぶられたぶどうが、枝にぶつかって、少しいたんでしまいましたが、たくさんあるぶどうのうちのわずかだけの被害です。この程度で済んでくれて、本当に良かった。
これで強風が吹いていてらと思うと、恐ろしいです。やっぱり、人間は、自然にはかなわない。改めて、思いました。



d0116205_13171297.jpg

今はもう、ぶどうの袋かけも終わって、週末の開園に向けて、片付けと準備を進めています。
園主は、新しくできたデッキに置く椅子とテーブルを急ピッチで製作中。
私は、ぶどうの注文を受けて、伝票印刷。


d0116205_19541250.jpg

デッキにハンモックが設置されました~♪




d0116205_1328362.jpg

ハウスのぶどうは、いい色になってます!







(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-07-14 13:16 | その他
d0116205_216632.jpg

今日は、虹ヶ浜のイベントに行ってきました。久々に山を脱出!


d0116205_20532937.jpg

園主はスタンドアップパドルボートに挑戦。私もやってみたかったんだけど、海に落ちない自信がなかったので、来年、着替えを持って、チャレンジしたいです。


d0116205_2165069.jpg

園主が沖へ出ているあいだお留守番な私は、みかんと波と遊んでました。

d0116205_217836.jpg

波打ち際に近づいては、寄せる波にビビって逃げる、を何度も繰り返す我が家のワンコに癒されました。

d0116205_2183917.jpg




お店もいろいろ出てて、前から気になっていた百姓庵のお塩を発見!ただの塩むすびがとってもおいしくできるらしいので期待大です。

プリンを買ったたまご屋さんとお話してたら、やまがた農園を知っててくれた!にわとりのお世話をしながら、奥さんはお菓子やプリンなどの加工品も作ってらっしゃるそうです。凄いなあ(*´∀`)♪。
周防大島の「うみとそらのたまご舎」さん。プリン、美味しかったです。たまごとはちみつは自家製だって。
私も何かしたくなる!刺激を受けまくりです(*^O^*)。

そんな感じで、梨とぶどうのことは少し忘れて、でも明日から頑張ろう!って思えるお休みを過ごしました。




(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-05-17 20:42 | その他
今日は天気が悪くて、仕事が写真がいまいちだったので、ちょっと前の写真。
梨園の整備に当たって、畑の端で梨の苗をまとめて育てています。
冬の間にそんなこともしてました。
d0116205_20454496.jpg



今日は、梨の芽かきと、明日からのビニール貼りの準備。園主は新設トイレの工事や梨の花粉を作る準備。
d0116205_20514656.jpg


明日からビニール貼るので、風が弱いといいな。





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-30 20:45 | その他
ぶどう棚の紐つけ2日目。

あら、いつの間にか梅の花が散り始めた、と気付く。
d0116205_21395760.jpg



紐つけが進むと、彼岸桜も満開を過ぎていたことに気付く。
d0116205_2140204.jpg



さらに進むと、レンギョウが満開なことに気付く。
d0116205_2142324.jpg


春はいろんなことがあっという間だなあ。


春はみかんの毛も生え変わる季節なのか、ブラッシングしたら毛がいっぱい抜けた。
d0116205_21453838.jpg

相変わらず、暴れないように首を足で固定されてのブラッシング。おしりの辺りは特に嫌みたいで、しゃがみこんでしまいました。





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-27 21:37 | その他
今日で2月も終わりです。暖かい2月最終日。



d0116205_12314244.jpg

デッキもだいぶん完成に近づきました。


d0116205_12324610.jpg

今日はデッキにテーブルと椅子を運んでお茶しました。いい眺めです。

d0116205_12343828.jpg

次の梨ぶどうシーズンは、デッキで、須金の山とお向かいのぶどう畑を眺めながら梨とぶどうが食べられそうです。




d0116205_12391474.jpg

ぶどうの剪定もほぼ終了。


d0116205_12394990.jpg

梨の剪定もそろそろ目処がたちそう。


d0116205_12413143.jpg

春が近づいてきてます。
[PR]
by nashinohanana | 2014-02-28 12:29 | その他
明けましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月でした。
このお正月のように穏やかないい年になりますように。

さてさて、最近の仕事ですが、
まずは、メインの剪定。
d0116205_230438.jpg

園主は梨を剪定してます。
私はぶどうの粗剪定。


d0116205_2310135.jpg

風のない日は防草シートを貼ってます。
これをしておくと、夏場の草刈りが楽になるので、なるべくいろんなところにシートを貼っておきたいところです。

あとは、ぶどうの粗皮剥ぎとか、株もとに藁を敷いたりとか、畑の周りをきれいにしたりとか。そして、デッキ作り。

やっぱり冬も時間が足りない!


d0116205_237658.jpg

でも、ランチタイムは薪ストーブでゆっくりと。みかんもぴったりくっついてます。



d0116205_238628.jpg

いちごの季節がみかんにもやってきました。



d0116205_2393045.jpg

いちごパクっ。


そんな感じで、冬の農園作業、やってます。
今年もがんばります!
[PR]
by nashinohanana | 2014-01-07 22:57 | その他
d0116205_1220532.jpg

雪です。明日も雪の予報です。
この冬は、デッキ作り、トイレ作り、新園の整備など、とにかく普段にはない仕事が多くて、年末もずっと仕事だと思ってましたが、この雪のおかげで家の掃除ができそうです。が、洗面所とベランダを私なりにきれいにしたとこで、飽きてブログ書いてます。


d0116205_12233715.jpg

デッキは、柱と梁が組み立てられたところです。あとはこつこつと床を貼っていくのだそうです。きりのいいところで年を越せて、なんだかいい気分です。


d0116205_1227667.jpg

今年も忙しかったけど、変化に富んだ生活ができて楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。
来年も頑張ります。
[PR]
by nashinohanana | 2013-12-28 12:19 | その他
d0116205_2191879.jpg

今日は寒いな、と思うと、案の定みかんが座布団の上で丸まっています。今まではお尻だけ座布団に載せて座ってたので、みかんを見ると冬の到来を感じます。


d0116205_21114650.jpg

ぶどうに肥料をやってます。


d0116205_21125597.jpg

トイレの新設も着々と進んでいます。


d0116205_21134776.jpg

他にも、ハウスのぶどうに土を追加したり藁を敷いたり、剪定に向けて誘引してある紐を取ったり、なかなか忙しくてみかんは相手してもらえないね。
[PR]
by nashinohanana | 2013-11-13 21:08 | その他
d0116205_22591945.jpg梨とぶどうが終わって約1週間、のんびりと、畑の周りの草刈りと片付けをしていました。
梨ぶどう狩りシーズンは梨とぶどうとお客さんで溢れていた小屋も、ひととおり片付けて農作業モードに変更。がらーんとしています。




d0116205_22592717.jpgみかんと遊ぶ時間もゆっくり取れるようになり、ちょっと放して追いかけっこをしてみるものの、勝手に遠くに走っていってしまい、結局追いつけずバイクで迎えに行くという、のんびりモード。

片づけがだいたい終わったので、そろそろ大工仕事が始まりそうです。
今年はちょっとした小屋の改装をする予定。どうなるかな~~~。


[PR]
by nashinohanana | 2013-10-12 23:06 | その他