カテゴリ:ぶどう( 143 )

20世紀の小袋がかかってからずっと、もう何日ぶどうの作業が続いてるか。

最近の作業は、


d0116205_2085515.jpg
枝の誘引。


d0116205_2095446.jpg
摘芯。


d0116205_209034.jpg
ジベ。


d0116205_20102591.jpg
ハウスのぶどうの袋かけ。


ジベは花が咲くタイミングにあわせるのですが、それ以外は早いとこ終わらせたい。
誘引も摘芯も袋かけも、早ければ早いほどよい!
あー、あれもしたいこれもしたい!!

でもそろそろ、梨の袋かけもしたいし、草刈りもしたい!!!!
3日ぐらい、時間が止まると良いなあ~。






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-06-06 20:05 | ぶどう
d0116205_14481642.jpg

今年は青虫が多いように思う。ぶどうの穂が、あちこち食われてます。この写真にも青虫がいますが、分かりますか?
見つけたらハサミでちょっきん。でも、食われた跡があっても虫は見つからないことも。もう、ちょうちょになったのかなあ。






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-05-18 14:48 | ぶどう
d0116205_2134764.jpg

ビニール張り2日目。パートさんがひとり増え、さらにスピードアップ。風もあまり強くなくて、ビニールがどんどん拡がり、みんなもくもくと紐で止めていきます。
いままで3日かかっていたビニール張りが、2日でほぼ終了しました。すごい!!



d0116205_21413879.jpg

くうちゃんも一緒に来ました。みかんは、特に気にならないふうをしていますが、私たちがくうちゃんに近付くと、焼きもちをやいて、猛烈に吠えます。くうちゃんは、そんなみかんを気にするでもなくマイペースに寝たり穴掘ったり。

d0116205_21463475.jpg

d0116205_21473211.jpg





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-01 21:33 | ぶどう
d0116205_2211239.jpg

ぶどうのビニール張りを始めました。
お手伝いしてくれるパートさんと園主のお父さんが、もくもくときれいに仕上げてくれます。
過去最高のスピードで、どんどんビニールが拡がっていきました。ありがとうございます。まだまだ明日も頑張るぞ。



d0116205_22164018.jpg

今日はちょっと失敗して、みかんが離れてしまいました。呼んでも帰ってこないので、バイクでお迎え。


d0116205_22171010.jpg

風を切るぜ。


さてさて、霜注意報が出てますが、どうなるかな?



(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-31 19:26 | ぶどう
d0116205_21203293.jpgぶどうの木の中にいるクビアカスカシバ。こいつ、悪いやつです。この虫一つで木を一本枯らしてしまうことのできる虫です。

7月に入ると、この虫が出てきて木の幹を食べ始めるので、ハウスぶどうの出荷が忙しくても、お客さんが多くて忙しくても、この虫がいないか畑を見て回るのは必須です!
なんて、そうも言って、忙しいと畑を見て回る余裕なんてなかなかないのですが、でも、ここ二日間で6つぐらいやっつけたので、まだまだ他の木にも潜り込んでるはずです。

暑くても、忙しくても、虫退治はがんばります!


[PR]
by nashinohanana | 2013-07-22 21:29 | ぶどう
d0116205_21145659.jpg

ぶどうの袋かけが始まりました。
暑い暑い毎日が続いていますが、これが終われば作業はひと段落です。

パートさんに袋をかけてもらいつつ、私は摘粒の最終見直し。ぶどうをひと房ずつ見直して、きれいな形になるように粒を間引いていきます。袋かけ部隊に追いつかれそうになるので、ぱっと見てパチッと粒を落として、どんどん進みたいけど、実際はぶどうをあっちからこっちから眺めて、う~~~ん、どうしよう~~~、と悩んで、なかなか進みません。

そう言いつつも、終盤戦、暑いながらも集中して踏ん張っていきたいところです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-10 21:26 | ぶどう
d0116205_2020652.jpg


摘粒、だいたいひととおり終えました。今は最終チェックの段階です。間引きが足りない房や、もう一粒間引いたらぎゅっと形が良くなりそうな房にはさみを入れていきます。
もう一度初めから房を見て、まだ間引くべきかもう置いておくべきか、間引くならどの粒を間引くと形が良くなるか、葡萄をじっと眺めてむむっと悩んでパチッと切って、という作業が続いています。
立ちっぱなしで腰が痛くなりますが、腰が痛くなると集中力がなくなって間引いてはいけない粒を間引くようになります。
最終形の粒の大きさと房の形を想像しての作業、なかなか難しいですが、上手に間引けたときは、「ぶどうの声が聞こえる!」という気分になり、なかなか楽しい作業でもあります。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-03 20:30 | ぶどう
d0116205_20471639.jpgみかん、ブラッシング中。
ブラッシングは好きじゃないの。


d0116205_20485832.jpg前から見たら、みかんに足がくっついたみたいになりました。
顔がすこ~し、むきーっとなってます。



d0116205_20524136.jpg
ぶどうの摘粒は、まだまだ続きます。
この仕事は、時間が経つのが早い。3時になって、パートさんのに、「休憩の時間ですよ~」と声をかけると、 「もう2時間経ったん?」って言われます。みんな、集中して粒を間引いているんですね。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-25 20:46 | ぶどう
d0116205_1543364.jpg今日もしっとりと雨ですが、摘粒は続きます。




d0116205_1563060.jpgみかんは、ベンチの上から監督。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-21 15:03 | ぶどう
d0116205_17565862.jpg

今日のぴーちゃん。
昨日と変わりないように思いますが、昨日休みだったパートさんが、「1日見ないと、羽の色が変わってるし、声もしっかりしてきている」って言ってました。
そう言われると、ふわふわした毛がなくなったし、声も低くなってる。
成長していってるんですね。


d0116205_1841294.jpg

農園の仕事は、ぶどうの摘粒が始まったところです。まだまだ先は長いぞ~。

粒が太ってハサミが入らなく前に、間引け間引け!
[PR]
by nashinohanana | 2013-06-20 17:55 | ぶどう