カテゴリ:梨( 118 )

20世紀の小袋、残っていた2本にかけて、小袋かけ終わりました!
そのまま、パートさんも園主も総出で、幸水、豊水の摘果も終わらせました。
とりあえず、梨の一番大変なとこは終わったかな?

d0116205_21104112.jpg

豊水も幸水もぷくぷくしてます。

d0116205_21114851.jpg

こういう実を落としてね~と指導中の園主。みんな、帽子、マスク、サングラスで、日焼け対策バッチリです。







(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-05-16 21:06 |
ぶどうの芽が膨らんできました。
d0116205_192496.jpg


ぶどうも霜の心配をしないといけないということですね。
防霜用のボイラーを試運転して、ダクトをつなぎました。気温が下がったら、暖房のスイッチオンです。
d0116205_19265729.jpg



d0116205_19274163.jpg

これは、10日ぐらい前に、気温がマイナス1度ぐらいになった日。梨園の一部は、火をつけて、霜から守ります。

この日は、須金の農家はみんな火をつけたと思います。4月の寒い夜は、須金が幻想的になってます。そして、みんな、寝不足になってます。






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-23 19:23 |
d0116205_21474161.jpg

今日、幸水の受粉をして、今年の受粉作業もひととおり終わりました。



d0116205_21492661.jpg

今年はお天気がよくて、いい条件で交配できました。
頑張って大きく美味しくなってねー。私たちも頑張ってお手伝いするよ。





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-17 21:47 |
20世紀の受粉をしました。
d0116205_1921431.jpg

青い空、文句なしの受粉日和。
寒い日に受粉すると、初期の細胞分裂があまり進まないので、大きい梨ができにくい、とかなんとか…。あまりよく分かってないですが、受粉は気温が高い日がいいのだそうです。


d0116205_1944018.jpg

今年は出だしOKです\(^-^)/。







(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-14 19:01 |
d0116205_20553781.jpg

昨日は豊水の摘蕾、今日は20世紀の摘蕾。その前は花粉作り。
毎日毎日、梨の花やらつぼみやらを見てます。さすがに「梨の花、かわいい♪」とは思わなくなりました(^-^;。

それにしても、このあたたかさで、あっという間につぼみが膨らみました。今日も、20世紀の摘蕾をしながら、朝は、「土日の天気悪いから、受粉は月曜かな」と思っていたのですが、昼を過ぎると花がだんだん咲き始め、「あれっ、もう明日に受粉したほうがいいんじゃない?」というぐらい花が進みました。朝は1分咲き、夕方には5分咲きってな感じです。

さてさて、今年の受粉はどうなるかな?





(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-10 20:55 |
花粉ができてひと安心。あとは、受粉にむけて、いらないつぼみをどんどん減らさなければ。


今日の豊水。つぼみが膨らんできました。
d0116205_21233437.jpg

枝先の高いところ、つぼみがまとまってたくさんあるところ、袋かけしにくそうなところ。そんなつぼみを落としていきます。
作業しやすく、適度につぼみを減らす作業が受粉に間に合えば完璧!!






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-08 21:22 |
梨の花粉作りを始めました。

d0116205_22172581.jpg
日曜に、花粉用の梨の枝を摘んで、ストーブで温めた部屋の中に入れておきます。梨はまだ白いつぼみの状態。


d0116205_22193379.jpg
一晩温かい部屋に入れて、今朝、花が開きました。
この花を摘んで、機械にかけて砕いたり、ふるいにかけたり、また機械にかけてゴミをとったりして、おしべを取り出します。
d0116205_222202.jpg
このピンク色のがおしべ。
これを一日寝かしておくと、花粉ができます。

花粉ができるのは明日。
いい花粉ができるかな?


d0116205_22263477.jpg

今日の10時は、デッキで摘んだ花を乾かしながらのお茶タイム。




(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-07 22:15 |
今日は梨の摘蕾。つぼみが多すぎると、受粉などの作業が大変なので間引きます。つぼみをぐっと減らして、栄養をグッと集中させます。
d0116205_18404596.jpg

この時期は葉っぱがないので、上向きの作業で日焼けしちゃいます。目の保護のサングラスは、花粉症の必須アイテム、マスクをすると、くもってしまうので、目を守るか花粉から守るか悩ましいとこ。ここ最近はマスクなしサングラスありにしているので、鼻の頭が焼けてきました。



d0116205_18473810.jpg

今日はデッキでお茶タイム。






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-04-02 18:40 |
そろそろ霜が心配な季節になってきたので、スプリンクラーをセットしました。梨園のなかをうろうろしてると、膨らんできた花芽にソワソワしてきます。
ああ、これから余計な花芽を落として、花粉を作って受粉して…、忙しくなるよ~と花芽がささやいてきます。
d0116205_1943877.jpg


今日はつばめが飛んでました。
d0116205_19462336.jpg

写真には写らないですねf(^^;。

空が青いです。
d0116205_19463777.jpg






(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-28 19:40 |
ぶどうのビニールを貼る準備を始めました。ビニールを固定するためのひもを付けています。
d0116205_12375945.jpg




梨の芽も膨らんできました。
いつ頃花が咲くかなあ。
そろそろ霜のしんぱいもあります。
芽かきもしないと、受粉の段取りも考えないと。いろいろ忙しくなります。
d0116205_1242178.jpg








(^^)
[PR]
by nashinohanana | 2014-03-25 12:36 |